第16回 TAMA映画賞授賞式 コミュニケーションから見えてくる、社会へはたらきかける映画の意義
前回の記事に続きTAMA映画賞授賞式について。
TAMA映画賞授賞式とそれ以外にもさまざまなプログラムが実施されるTAMA映画祭 TAMA CINEMA FORUMとは、多摩市民を中心とした映画愛好者によって運営されている国内映画祭である。
多摩市出身かつ多摩市在住の私が勝手に思ってる、"多摩市三大名物"の一つに挙げられるwとても品位あるイベントなのだ。
ちなみに多摩市三大名物の残り2つは以下。
・映画『耳をすませば』の舞台となっている聖蹟桜ヶ丘といろは坂近辺の風景
・猫(多摩の自然と、市内に張り巡らされたペデストリアンデッキに暮らす野良猫たち&キティちゃん含む)
今回初めて授賞式のチケットが当たって現場で観覧できたんだけど、登壇された受賞者が口々に「映画と作り手に対する愛や敬意が溢れてる」と言っていた通りの、本当に素晴らしいイベントだった。
で、忘備録的に各登壇者が話していた内容を書いておく形にしようかな…と、思ったらなんとYou Tubeに授賞式のアーカイブがあった!
ということで実際の内容は動画を見ていただくとして、この記事では授賞式の生の現場にいて感銘を受けたこと、感じたことを記しておく。
映画監督たちの想像を超えてくる河合優実
今年多くの作品(『ナミビアの砂漠』『あんのこと』『ルックバック』『四月になれば彼女は』)に出演して、どの作品でも強烈なインパクトを残していたのが河合優実という俳優さんでした。映画だけでなくドラマ『不適切にも程がある』の純子役も忘れ難い。
今回の授賞式では本人のみならず出演作である『ルックバック』の押山清高監督、『ナミビアの砂漠』の山中瑶子監督も登壇していたため、インタビューでは2人も交えたトークという流れに。撮影現場で河合優実の演技が監督たちの想像を超えるものだったとそれぞれに感嘆してたのが印象的で。
撮影現場で歴戦の監督たちを唸らせる河合優実。いかに傑出した俳優なのかってのが2人のコメントからも十二分に伝わってきて震えた。『ルックバック』のあのシーンの裏話聞けて胸アツ…。まだまだこの先長い今後のキャリアにおいてどのような演技を見せてくれるのか、より一層楽しみにならざるを得ないやりとりでした。
「手話演出」を確立した呉美保監督&豊かな手話表現を見せた吉沢亮
2010年代を代表する日本映画と言っても過言ではない『そこのみにて光輝く』『きみはいい子』などで知られる呉美保監督の8年ぶりの作品『ぼくが生きてる、二つの世界』。この作品が特別賞、主演の吉沢亮さんが最優秀賞男優賞を受賞となり、2人がそれぞれ登壇された。
『ぼくが生きてる、二つの世界』は聾者の両親から生まれた聴者の子どもであるCODA (Children of Deaf Adults)を描いた作品なんだけど、この作品を作り上げる中で使われていた「手話演出」という概念や役割についての話題がとても興味深かった。実際に手話演出を担当された聾者の早瀬憲太郎さん、石村真由美さんも交えて説明頂いた。
CODAという存在は、普段暮らしていてるなかで周囲からはなかなか認識されづらい。そのような立場にある人を映画の中で描こうとした時に、当事者の視点が抜け落ちて表象的だったり記号的だったりした場合、それは単に物語にとってのただの駒でしかなくなってしまう。当事者がそこに生きている、という説得力やリアリティがなければCODAという存在を尊重していないことになる。
だからこそ徹底して当事者性にこだわり、妥協せずに"手話演出"を練り上げる呉美保監督、早瀬さん、石村さん、またそれに応えて体現された吉沢亮さんの姿勢には胸を打たれずにはいられなかった。"手話演出"の概念や役割がより確立されて、手話という表現力豊かな言語が出てくる映画作品がもっとつくられるようになるといいなと思う。
参考:早瀬憲太郎さんのインタビュー記事
映画は社会に対してどのようにはたらきかけるのか
今回登壇された方々が共通して口にしていたのが、映画作りをしながら作品が社会に対してどのようなはたらきかけをするのか?どのような意義があるのか?をずっと考えている、ということだった。
今回TAMA映画賞授賞式の現場にいさせてもらって、TAMA映画賞作品や登壇される作り手には一貫してこの「社会へのはたらきかけ」という視点が内在しているように感じた。
そしてTAMA映画賞授賞式における登壇者とのコミュニケーションそのものが、映画の持つ社会性と一致しているとも感じた。
社会的マイノリティや社会的弱者は認識されづらいがゆえに発言力も小さい。だから偏見や差別やヘイトの矛先が向かい易い。
我々が「この社会に住む人間の経験をコミュニケートするものとしての映画」を見つつ捉えることで、そのような人々の立場や視点や経験を当事者性を伴いながら疑似体験する。
その受け止めた疑似体験をそこで終わらせずにコミュニケートする。発信したり対話したりする。そうすると見えづらかったり認識しづらかった立場が少しずつ見えてきて、認識や理解が広まっていく。映画作品やこの映画賞の意義とはこういうところにあるんだなと改めて強く実感した。
多摩市民としてマジで誇り思えるイベントだったなーと感慨に耽りながらの帰路。
会場となったパルテンノン多摩から多摩センター駅まで伸びるコンコースには毎年この時期イルミネーションが煌びやかに輝いているのだか、、、
その中に、多摩市三大名物のうちの一つ、"猫"も輝いていた!!!