マガジンのカバー画像

ソフトウェア品質倶楽部

ソフトウェアテストに関する情報(資格、技術、技術書)などを定期的に追加します。 個別で販売しているノートは全て入っています。
このマガジンを購読していただくと、ソフトウェア品質倶楽部のコミュニティ(LINEグループ)にも参加…
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

TM8 想定されるコストとメリットの概要を説明し、テスト活動のためのビジネスケースを…

Advanced Level テストマネージャーのビジネス成果とシラバスの学習の目的がどのように対応し…

tatsumi_naoki
5年前
2

TM7 テストチーム内の必要なスキルの開発を特定し計画する。

Advanced Level テストマネージャーのビジネス成果とシラバスの学習の目的がどのように対応し…

tatsumi_naoki
5年前

TM6 テストチーム内のスキルおよびリソースのギャップを特定して、適切な人材調達に参…

Advanced Level テストマネージャーのビジネス成果とシラバスの学習の目的がどのように対応し…

tatsumi_naoki
5年前

TM-6.4.1 (K2)ツールを活用することでメトリックの収集および評価がどのように改善で…

各ツールと収集するデータの種類テストマネジメントツール * 要件からテストケースおよび自動…

200
tatsumi_naoki
5年前

TM-6.3.1 (K2)ツールのライフサイクル内の各フェーズについて説明する。

ツールを有益に利用するためにテストマネージャがマネジメントするライフサイクル1. 調達 ツー…

200
tatsumi_naoki
5年前

TM-6.2.3 (K4)ツール選択計画を策定するために、リスク、コスト、利点などを含む前提…

初期コスト* 目的と目標を満たすためのツール要件の定義 * 適切なツールとツールベンダーの評…

200
tatsumi_naoki
5年前

TM-6.2.2 (K2)カスタムツールを決定する場合のマネジメント上の問題点について説明する。

カスタムツールを検討する理由* 独自のハードウェアプラットフォーム * 通常とは異なる環境 * 通常行うプロセスとは異なるプロセス など カスタムツールを開発する利点* チームのニーズと正確に適合し、チームが要求する状況で効率的に動作できる * 使用中の他のツールとインターフェースをとるための機能や、チームで必要とされるのと同じ形式のデータを生成するための機能を実装できる カスタムツールのマイナス面* ツールを作成した人に依存することになる * 他者がメンテナンスできるよ

¥200

TM-6.2.1 (K2)オープンソースツールを選択する場合のマネジメント上の問題点について…

オープンソースツールで注意すべき重要な点* 一般的に、ツール自体の初期購入コストは高くない…

200
tatsumi_naoki
5年前
1

TM-2.9.1 (K2)ソフトウェアテストに関する標準の出典とその用途についてまとめる。

国際標準 ISO(International Standards Organization(国際標準化機構)) * ISO 9126(ISO 25000 …

200
tatsumi_naoki
5年前
1

TM-2.7.2 (K3)品質コストをベースに、他の定量的および定性的要素を考慮して、テスト…

テストの最適化とビジネスバリュー* 過剰なテストは、不合理な遅延や本来節約できるはずのコス…

200
tatsumi_naoki
5年前

TM-2.7.1 (K2)品質コストを決定する 4 つのカテゴリのそれぞれについて例を示す。

品質コストのカテゴリ予防コスト たとえば、保守性が良く、セキュリティを強化したコードを記…

200
tatsumi_naoki
5年前

TM-7.5.1 (K2)テスト担当者のモチベーションを上げる要因、および下げる要因について…

テスト担当にモチベーションを与える方法* 達成した仕事に対する評価 * マネジメント層から認…

200
tatsumi_naoki
5年前

TM-7.4.1 (K2)独立テストのオプションを説明する。

テストの独立性独立したテスト担当者がいない。 * この場合、独立性はなく、開発者が自身のコ…

200
tatsumi_naoki
5年前

TM-7.3.1 (K2)特定の状況でテストチームのリーダとなるために必要なハード面とソフト面のスキルについて説明する。

テクニカルスキル(ハードスキル)* 要件ドキュメントからテストケースを抽出する。 * テクニカルドキュメント(要件、コードなど)をレビューする。 * レビューコメントを明確で分かりやすく、目的に沿った形式で記述する。 * 特定のシナリオでさまざまなテスト技法を適用する(たとえば、デシジョンテーブルを使用して一連のビジネスルールをテストするなど) * 故障を評価し、正確に記録する。 * 欠陥分類情報の理解度をはっきりと示す。 * 欠陥の根本原因の理解度をはっきりと示す。 * ツ

¥200