TM-7.3.1 (K2)特定の状況でテストチームのリーダとなるために必要なハード面とソフト面のスキルについて説明する。
テクニカルスキル(ハードスキル)
* 要件ドキュメントからテストケースを抽出する。
* テクニカルドキュメント(要件、コードなど)をレビューする。
* レビューコメントを明確で分かりやすく、目的に沿った形式で記述する。
* 特定のシナリオでさまざまなテスト技法を適用する(たとえば、デシジョンテーブルを使用して一連のビジネスルールをテストするなど)
* 故障を評価し、正確に記録する。
* 欠陥分類情報の理解度をはっきりと示す。
* 欠陥の根本原因の理解度をはっきりと示す。
* ツールを使用して、正常系テストと異常系テストを含む、特定のAPIをテストする。
* SQLを使用してデータベース情報を検索および変更し、特定のシナリオをテストする。
* 複数のテストを実行して、テスト結果を収集するテスト自動化ハーネスを設計する。
* 自動化したテストを実行し、故障のトラブルシューティングをする。
* テスト計画、テスト仕様を記述する。
* テスト結果のアセスメントを含むテストサマリレポートを記述する。
対人関係スキル(ソフトスキル)
* スケジュールが遅れているテストプロジェクトに関する情報を提示する。
* 欠陥がないと思っている開発者に欠陥レポートを説明する。
* 同僚をトレーニングする。
* 効果的でないプロセスに関して、問題をマネジメント層に提示する。
* 同僚が作成したテストケースをレビューし、その同僚にコメントを提示する。
* 同僚をインタビューする。
* 開発者を称賛する。
さらに必要なスキル
テストマネージャには、個々の貢献者に必要とされるスキルに加えて、優れたコミュニケーションと渉外のスキルも必要である。
テストマネージャは、論争の起こりそうな状況を和らげ、必要なコミュニケーションのために使用する正しい手段を把握した上で、組織内に適切な人間関係を構築し維持しなければならない。
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