見出し画像

山井太著「スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営」

山井太著「スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営」読了。

スノーピークはアウトドアで有名なブランドで、最近はグランピング施設運営もしてますよね。

「ブランド」を創る、というのはこういうことか~というのが分かる。

妥協しない仕様、欲しいものを作る、競合の真似はしない、高い価格設定、セールしない、アウトドア好きしか採用しない、徹底した社員教育、給与は実力主義…。

私はインドア派、旅行行くならホテルがいい…という人なので、キャンプの話にはほぼ心を動かされなかったのですが、社長のモノづくりへのこだわりと、新潟の地域おこし的な在り方が素敵だなと思いました。

しかし、相談役に母親、社長の二人の妹も幹部にいて、長女も入社したらしく、完全なる家族経営…、社員の生の声も知りたい。

実際のところ、どうなの??と。

実力主義で給与が変わると、数値の誤魔化しとか直属の上司へのご機嫌取りとかもあると思うんだけど、その辺どうなのかな…と意地悪な視点もある。

個人的には、アウトドアに興味ある人しか採用しないというのも、もったいないとは思った。

多様性は大事。

コロナ禍でアウトドアは人気だったので、株価もうなぎのぼりだったみたい。

お客様の声。

ソリステって何だ?と思ったらこれでした。

ブランドの宿命、真似っこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?