石川涼の頭の中
彼は現代ビジネスの天才だ。私は15年くらいアパレル業をしているが彼の時代の捉え方が上手すぎる。
色々チェックしていると見えてくる事がある。
現在アパレル業。小売自体はオワコン。何処でもなんでもネットで手に入る。しかも携帯1つで買えて家に届く。
実店舗を必要とする意味やコスト必要なく物を販売出来る。
しかも店から消費者だけじゃなく消費者から消費者、C to Cの取引もアプリの進化で非常に手軽なものになった。
そんな中、FR2梅、FR2月桃と通販しないのをコンセプトの店舗をつくった。
キーワードはお土産屋さん。そこに行かないと買えないもの、物だけでなく思い出を買うという体験。
実際通販は出来ないのだがC to Cの販売は出来る。
そうメルカリだ🔥
通販しなくても個人同士で通販して貰えばいい。その方がブランド価値が上がる。
メルカリネイティブの話をしていたので気づいたが。店舗通販はないが消費者がメルカリやラクマで付加価値をつけてプレ値で売れる。
実売履歴も残るので市場価値が消費者にも見える様になり物の価値が目に見えてわかる様になった。
市場価値の作り方は意外にも簡単で、手に入りにくい物をつくれば価値は上がる、買いにくければ買いにくいほど価値はあがる。
それとポイントは一般認知があるもの。
supremeのBOX LOGO TEEがいい例え、みんな認知はあるが持ってる人も少なく、売り手側も5年に一度や店の中オープン記念にしか出さない。販売方法が上手い。皆に手に入ったらすぐにいらないものに変わってしまう。
石川さんはきっとそれを作りたいんじゃないかな?って思ってる。smoking killsのロゴやウサギのアイコンを認知を上げて販売数を絞る日も近い、もう始まってるかもだが。
世界発信。お土産屋さん。メルカリネイティブのキーワードから見る裏側。
正しいか正しくないかは今後わかる。動きが楽しみ👍🏻
石川さんを超える気持ちで今年自分のブランドも始めた、世界狙おうとカメラも始めた。
きっかけは小さな所から始まると思うのでやるのみだ🔥
割といいカメラ買ったので後戻りは出来ない笑
石川さん目指す気持ちでFR2のストラップも買った!未来が楽しみ👍🏻
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