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クソババア出現!! (2024.10.19 #7)

おはようございます🌞
tmmこと、江成と申します。
今日はムカついたとかではなく、
私が将来マネジメントの立場になった時に絶対やってはならない
反面教師になった出来事をお話ししたいと思います。

昨夜は金曜で翌日休み、疲れもあったという事で、
仕事帰りに某食堂に行きました。
持ち帰りになるほど食事も充実して、アルコールも少々頂き、
良い気分になりお会計も済ませて帰ろうとしました。
たまに利用するお店なので、ふとアプリのポイントを入れて頂いたか気になり、
軽い気持ちで一旦出た店を戻り、先程お会計して頂いた方に対応して頂きました。

その方、女性で大学生くらいの"トレーニング"と書かれたバッジを付けたアルバイトさん的な方だったのですが、
感じが大変良く、自分で調べて何とか一生懸命対応しようとしている姿に好感を持てました。
レジ操作が複雑だったのか、自分一人で対応出来ないと判断した彼女はマネージャーを呼びに行き、そのマネージャーが共に私の対応をして頂く訳ですが…。その方がまさにクソババアでしたww

私としては一旦お会計が済んでいるので、ポイントの後付けが簡単に出来るのであれば入れて頂く、もし難しいようであれば まぁなくてもいいかレベルだったのです。そこまで気にしておりません 笑

駆け付けたマネージャーおばさま、マネオバと呼ばせて頂きます!
忙しかったのかもしれませんが、接客する態度では決してなく、明らかに無愛想。
駆け付けるも自分も上手くレジ操作が出来ないのかテンパり始めww
トレーニングのアルバイトさんへのレジ操作の指示も、トレーニングの段階を度外視した、ぶっきらぼうどころではなく叱咤レベル😨

私も会計中に気付かず、済ませた後でお手間をかけさせている申し訳なさもあり、時間も正直もったいないので、
私「あの、もし難しければ今回は大丈夫ですよ(^^」
マネオバ「もうレジ操作進めてしまったので、やってもらわないと困ります!!!」
私(心の声)『え、マネージャーがこんな対応!?!?ww』

非常に見苦しい態度でその後もテンパりが続き、そのトバッチリをトレーニングの方が受けゲンナリした様子になっていき 苦笑
トレーニングの方をフォローしようと、トレーニングの方へのトバッチリ指示を私が代理応答する場面もありww

お店を出る時に私はトレーニングの方へ
私「お手数おかけしました、ありがとうございました。」
マネオバ「(すかさず!w) いえ!!とんでもない!お待たせして申し訳ございませんでした~~!!!!!(ニンマリ)」
私(心の声)『いや、あんたに言ったわけじゃないんだけど…。』
やってはならないマネジメント対応の一部始終を拝見させて頂きました。

こういった些細なトラブルはどこにでもある訳ですが、
今回のケースのように、一番弱いスタッフへ全てのトバッチリを与える行為を見せつけられるとファンが離れる出来事となるように感じます。
逆に、たとえ複雑な事があっても丁寧に寛大に、スタッフへも顧客へも対応披露して下さる管理職がいれば、更にファンになるし、また通いたいと思えます。
私が近い将来マネジメント立場になった時、似たケースが起きた時に思い出す、自戒の意味で今回記事を書かせて頂きました。

お読み頂きありがとうございました♪
皆様、良い一日を~☺

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