コピーライティング雑メモ
コピーライティング
コピーライティングと普通の文章は全然違う
コピーライティングは次の文章を読みたくなるように作る。
コピーライティングの目的→意図する行動を相手にとってもらうこと
コピーライティングはセンスではない。
誰でも再現性高く作れる
思いついたことを書く
自分の書きたいことを書く
これではうまくいかない
相手の興味あること、悩んでること、知りたいと思っていること、聞きたいと思っていること。
意図する行動が何なのかを明確にする。
コピーライティングはリサーチが大事
影響力の出し方
影響言語→相手の使っている言語を使う
自分が考えていることだったら人は動きたくなる
↑つまりコピペ
相手・見込み客から言葉を仕入れる
キャッチコピーが8割
メインとなるキャッチコピーで変わる
キャッチコピーの型
①ベネフィット
お客さんにヒアリングをして、ベネフィットを考える
②具体性
痩せたい→何キロ?どんな風な体型まで?
③新規性好奇心
危険な情報、新しい情報に人は目が向いてくる
どうして?なぜ?疑問文がいい場合もある。
④意外性・常識否定
一種の新しさ。セミナーに参加しながらノートをとっている。実はこれは効率が悪い!
先を知りたくなる
相手が信じてること、その反対を言う
相手の考え、常識をリサーチする。
⑤緊急性・限定性
先着。限定
⑥QUIc K&EASY
ハードルを下げる。
人は楽をしたい生き物
①〜⑥までの順番が大事
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