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母への憧れ 谷崎潤一郎「少年滋幹の母」

時は平安時代
藤原国経には歳若き美しい妻がいた
藤原時平が彼の妻を慕い、狙うその無礼を
「不愉快に感ぜず、却って幾分かうれしいような気がしていた」

なぜ自分は嬉しかったのか。………なぜ嫉妬を感じないで、得意に感じたのだろうか。………自分は前から、あゝ云う世にも稀な人を自分が妻にしていることを、無上の幸福としていたのであるが、正直を云うと、世間がその事実に無関心でいることが物足りなくもあったのだ。自分は誰かに、時々自分の此の幸福を見せびらかして、羨ましがらせてやりたかったのだ。

谷崎潤一郎「少年滋幹の母」

SM😂😂😂老年になればなるほど
醜くなるらしく かなり ハードです👿

そしてまた
「二三年来生理的に夫たる資格を失いかけているところから、此のまゝでは、―――何とかしてやらなければ、―――妻に申訳がないと云う気持が、昂じて来ていた」ので自分のような老いぼれを夫に持った人の不幸を、だん/\強く感じつゝあったのだ」
笑😆

知的に物を考え
妻の幸せを中心に考えた国経はそれを
「善と信じて疑わない」

で愛を考えた国経
に突っ走った時平
妻を奪われてしまった

やっとのこと
嫉妬で狂おしく情愛を沸き立たせられた国経は
自身の誤りを自覚するも時すでに遅し
またもやSMワールド フルスロットル

国経はそう思った途端に、涙がぽろ/\とこぼれて来た。老いれば小児に復ると云うが、八十翁の大納言は、子供が母を呼ぶように大きな声で泣き喚きたかった。

谷崎潤一郎「少年滋幹の母」

妻を奪われた国経は「恋慕と絶望に苛まれつゝその後なお三年半の歳月を生きた」そうな

可哀想なのは息子 滋幹である
母が他の男に連れて行かれた夜のことについて
何もおぼえていないらしい
事件のあった当時
四ー五歳
母の顔を全く知らない乳児でもない
その母が他の男の所へ走ってしまったのだから
母を思慕する情は尋常ではない
況んやその母が世にも稀なる美女との噂
夜な夜な泣き続け
乳母の抱かれて眠ったそうだ

最初のうちは
子=滋幹の腕に歌を書き
恋文を秘密裏に交換し合っていた父と母
涙を一杯ためて返歌していた母

他人の妻になっている母の許を訪れても
母は必ず
膝の上に載せて
頭を撫で
頬ずりをしてくれたので
顔を見ようと
抱かれながら仰向いて見たが
顔は残念なことに
部屋が暗いのと
髪が輪郭を覆い隠しているので
はっきりとは見えず
それはまるで
「厨子の中にある御佛を拝むようで」あった
だから
うつくしいと云う噂だけで
ほんとうにそうと「得心が行っていたのではなかった」

実際のところ
記憶にあるのは
その五つの時に父の文に感動し
流れた涙を袖で隠そうとする母の朧げな顔のイメージ

無言で抱きしめてくれた母の
香が薫きしめてある着物の香りのみ

家に帰ってからも、なお二三日はその移り香が頬や掌や袂などに沁み着いていたので、母が自分の身に附き添うているように思えた

谷崎潤一郎「少年滋幹の母」

まさしく源氏物語の世界の再現ではないか
そしてそれらは
四十年の間
彼の頭の中で大切に育まれ
「次第に理想的なものに美化され
浄化されて
実物とは遥かに違ったもの
になって行った」
そして滋幹
七八歳の頃には
だんだん
母に会うことが出来ないようになり
十一二歳の頃
幾度か母に逢いたいと云う望みを
洩らしたことがあったが叶わなかったそうな
それを
自分の容貌が不幸にして母に似ず
父に似ていることから
自分を可愛がってくれないと思い込むことで解決
月日が経った

滋幹は四十四、五歳
母がおそらくは六十歳前後
そう云う齢になってもなお
母のことが忘れられず
面影を想い浮かべてなつかしがっていた滋幹

ある夜のこと
「谷花が雪あかりのような作用をして
あたりの物象を暗まぎれから浮き上らせているのであろうか、―――と、ちょっと滋幹はそんな気がしたが、
それは花のあかりではなくて
花の上の空にかゝったが、今しも光を増して来たのであった」
まさしく「陰翳礼讃」の世界
「空は弥生のものらしくうっすらと曇って、
朧々と霞んだ月が花の雲を透して照っているので、
その夕桜のほの匂う谷あいの一郭が、幻じみた光線の中にあるのであった。」 
なんと美しい❣️

いや/\、これはなのだ、こんな所にどうしてなどがいるものか、自分はを見ているのか…そんな風に、内心自分の視覚の世界を否定しようとするものがあって、確かに我が眼で見つゝあるものを故意に信じまいとしていたのであった。でも、彼がしきりに否定しようとするにも拘らず…だんだんとその人影は刻明になって来て、半信半疑であったものが、今は尼であることに紛れもなかった。

谷崎潤一郎「少年滋幹の母」

六十の婆母の顔は見たくない
美しいと思い込んでいる母に
四五十年 会ってなくて
いきなりシワだらけのババアで物語にはならない

母の顔は、花を透かして来る月あかりに暈されて、可愛く、小さく、圓光を背負っているように見えた

谷崎潤一郎「少年滋幹の母」

夏目漱石の場合も同様
彼は
母が歳行ってから出来た子らしく
老眼鏡をかけた婆さんを
彼は祖母だと信じて疑わなかった

しかし
漱石が小説に記述する母は
美しい鳥のような色彩豊かな衣を重ねた
若き日の母のイメージ=想像であった
谷崎も同様

もし、………ひょっとしたらあなた様は、故中納言殿の母君ではいらっしゃいませんか」と、滋幹は吃りながら云った。「世にある時は仰っしゃる通りの者でございましたが、………あなた様は」「わたくしは、………わたくしは、………故大納言の遺れ形身、滋幹でございます」そして彼は、一度に堰が切れたように、「お母さま!」と、突然云った。尼は大きな体の男がいきなり馳せ寄ってしがみ着いたのに、よろ/\としながら辛うじて路ばたの岩に腰をおろした。「お母さま」と、滋幹はもう一度云った。彼は地上に跪いて、下から母を見上げ、彼女の膝に靠れかゝるような姿勢を取った。白い帽子の奥にある母の顔は、花を透かして来る月あかりに暈されて、可愛く、小さく、圓光を背負っているように見えた。四十年前の春の日に、几帳のかげで抱かれた時の記憶が、今歴々と蘇生って来、一瞬にして彼は自分が六七歳の幼童になった気がした。彼は夢中で母の手にある山吹の枝を払い除けながら、もっと/\自分の顔を母の顔に近寄せた。そして、その墨染の袖に沁みている香の匂に、遠い昔の移り香を再び想い起しながら、まるで甘えているように、母の袂で涙をあまたゝび押し拭った

谷崎潤一郎「少年滋幹の母」

滋幹は母と別れた年齢に戻っていた
そしてなぜ暈し(ぼかし)がかかっているのか
母も
別れた当時の母
そして
想像通りの母でなければならないからだ
ここに谷崎潤一郎の
女へのダブル・イメージの根源がある

三島由紀夫

「少年滋幹の母」などにあらはれている母へのあこがれの主題が、氏の一生をつらぬいた抒情であるとするならば、氏はこのやうな抒情の根源を、幼年期の恐怖、それへの屈服、敗北、敗北によるあでやかな藝術的開花、というふうに、分析し、探究する

三島由紀夫「谷崎朝時代の終焉」

慈母 と 鬼子母神の
ダブル・イメージへの分化がここに興る

はお馴染み
いつものSMワールドに顕現する女たち
男=息子を足蹴に踏みにじり
子を喰う「刺青」の女のような
恐ろしい鬼子母神 であり

サディスティックで官能的、
且つ残酷な女=母に
与えられた幼年期の恐怖の強迫反復がここにある


反して「少年滋幹の母」に表現される暈された
慈母、仏、観音さまのような「母」性

エロスの影が徹底排除された女性に対する
最も浄化された聖母のイメージ には
母という未知を憧憬してやまない自他未分化の幼児の母性への無意識の要請がある

②が①を暈していることは明らか
漱石も「虞美人草」で
藤尾を殺さねば気が済まないと言っていたことを
思い出そう!(上記 「漱石の道草」参照)

谷崎潤一郎作品に現れるサディスティックな女も同様
残虐で悪い女に
踏みにじられることで快感を感じ
その女性にひざまづくことを
反復=敗北し続けることは
母がその根源であることから遠のき
幼年期の恐怖から自由となり
その恐怖を芸術的に昇華できるからだ

春琴抄」で佐助が自らの目を刺し続ける行為は
「去勢」への恐れ
性の根源に盲目であるためであり
(三島由紀夫「谷崎潤一郎について」)
それが
谷崎潤一郎作品を貫くSMワールドの反復世界
彼は
女に足蹴にされ続けて
死の眠りにつくその「死」を
生以上に生だと著したことを忘れてはならない




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