客観美の極み💛谷崎潤一郎「細雪」とエミリー・ブロンテ「嵐が丘」=「失われた時を求めて」
谷崎潤一郎の「細雪」は
プルーストの「失われた時を求めて」を超える
日本の「失われた時を求めて」の最高傑作
であり
それが故に
第二次世界大戦において軍部やGHQが
時局にそぐわないとして
出版禁止としただけの大作
軍部やGHQの検閲官に
「細雪」を読解するだけの深い洞察力と
文学的感受性があったということだ
谷崎潤一郎はこう言っている
この「細雪」は
元・神戸女学院大学教授 内田樹氏にして
無人島にたった一冊持ってくなら
谷崎潤一郎「細雪」を選ぶと言わしめるくらいの大作なのである❣️
そして
三島由紀夫も手放しで絶賛している
(cf:三島由紀夫「谷崎潤一郎論」)
その
客観性の美=谷崎の「細雪」は
自己を投影し「わが息を吹き込んで生命を與え」た
人形=破壊的でサディスティックな女神
に「踏まれる」ことを
もはや意志しない
没我の美学=「細雪」
谷崎初期作品「少年」の
無邪気な邪気が生んだサディスティックな光子観音に見られるその客観の萌芽が
「刺青」を与えられ、自発的に花開き
「痴人の愛」が教育を施そうとも
教養を重ねられないナオミの
男との放蕩⤵️の反復に
あるようにあり
なるようにしかならない客観性という宿命
であり必然が
後期作品である「細雪」の美学
その客観が「細雪」において極まり
女が女になるのだ
あらすじは以下Wiki参照願いたいが
一言で言うとこうである
三女 雪子が雪子であり
雪子が雪子でなく (自信がない)
四女 妙子が妙子であるが故に (お転婆)
三女 雪子の縁談が纏まらず
長女 鶴子は鶴子でなくなり
次女 幸子は幸子でなくなっていき
愛する四女を絶縁
愛する男を奪われた妙子も
妙子でなくなっていくが
それは何かしら
鶴子が鶴子で
幸子が幸子で
雪子が雪子で
妙子が妙子であるところを超越したところの
宿命という時の翻弄
それはまさに
のよう………
時は無常
「つばめ」や「かもめ」を失い
「こだま」や「ひかり」となり
「痛くなったら すぐ セデス」へと続く
時の無常なる進行
を感じさせてくれる谷崎作品
は
バリ おもしろいのだ🤣
特に関西人
京都人
兵庫県民にとって❣️
個人的にも
母校である甲南女学校が出てくることも一つ
そして 若い頃 とあるおっさんに
「あなたを見ていると「細雪」4姉妹のある女性を思い出す」「誰かあててみ」
私を操縦する術を心得ている彼の策略
にまんまと乗せられ読み出した「細雪」が
止まらない 止まらない
一日で読破💦という
思い出の作品❤️
お転婆娘 1人しかおらへんやん🤭
そして
「細雪」を読むと必ず連想される
エミリー・ブロンテによる「嵐が丘」も
英国を誇る「失われた時を求めて」
サマセット・モームが世界十大小説に選んだだけあります
音楽担当 坂本龍一で制作された
この1992年の映画
レイフ・ファインズの演技に耽溺
彼のファンとなった20代前半の思い出desu❤️🩹
時は無常にも流れてく😇
キャサリンとヒースクリフはいつも一緒だった⛰️
荒野をかけずり回った無垢で幸せだった少年時代
彼らの感情はそこに固定されたまま
でも
レイフも老けた⌛️
時は残酷だ
ヒースクリフへの愛だけは不変なの♡
My love for Heathcliff resembles
the eternal rocks beneath:
a source of little visible
アイ・アム・ヒースクリフ
2人は一心同体
普遍の愛なの
知ってます? このセリフ?
I am Heathcliff.
キャーーーー♡♡♡って
映画を観たあの時にタイムスリップしてしまう
I love him
because he’s more myself than I am...
his and mine are the same;
普遍の愛を信じ
キャサリンはリントンと結婚する
Time will change it
as the winter chenges the trees.
でも
それを聞いてしまったヒースクリフ
はいなくなってしまう
日本語版見つけられなかったので
英語バージョンを
もう戻らないあの時
2人の絶対性が裏切られたことへのヒースクリフの
怒りと反抗には凄まじいものがあった
ひとつの死
バタイユはそのエロティシズムのもたらす
怒りと反抗を こう表現する
怒りが💢ひとを変えるのだ
なぜ僕を裏切ったんだ?
なぜ僕を捨てた?
どうして自身の心を欺くようなことをしたんだ?
僕を愛していたのに…
Heathcliff.
Why did you betray your own heart, Cathy?
You have killed yourself.
You loved me
- then what right had you to leave me?
Carhy
You left me too
あなたが私を捨てたのよ
どっちがどっちを捨てたのか?
時が普遍を追い越したのだ
プルーストのマドレーヌ
in「失われた時を求めて」より
胸が締め付けられませんか?
宿命に…時の流れに……
上記 キャサリンのお姉さんのセリフは正しい
時は愛に味方する❤️
愛し合う者は一緒にいなくちゃ❣️
「細雪」
次女 幸子夫婦も
幸子が泣くたびに
その泣き顔に見出せる幼き表情に
過去に行きつ戻りつしながら
愛を深めていった
そして
四女 妙子も
阪神大水害で命を投げ捨ててでも
守ってくれたカメラマン板倉と一緒になれたら
最も妙子らしかっただろうに
そして
もしばかりだが
四女 妙子が先に遠慮なくお嫁に行ってくれたなら
内気な三女 雪子も
ゆーっくりと時を味方に
自分探しできただろうにな思う❤️🩹
「細雪」内で 時は完全に雪子の敵として動いてた
見合いの前にはいつも
誰かが怪我したり病気になったり
時が縁談を邪魔するかのように………