52,ガラッと小さな力で大きなことをやる!
なんでもリマインド
・明日は朝5時50分に起きる。
・8時に電車に乗る前に、おみやげを2つ買う。
・アマゾンで欲しかった本を買う。
・〇〇さんに電話する。
・午前中に振り込みをする。
・△△さんの仕事の進行状況を把握する。
・親に連絡する。
こういう「やるべきこと」「to do」「タスク」…
いろんな呼び方がありますが、あなたはどんな風に整理していますか?
紙に書いてポケットに入れる。手の平に書く。付箋に書いてノートに貼る。
冷蔵庫のドアにマグネットで張り付けるなど、いろいろあるかと思いますが、不思議なもので「重要なこと」ほど後回しにして、「重要じゃないこと」「いつでもいいこと」を率先してやってませんか?
そんなあなたに(私にも)伝えたいこと。
「優先順位の上位20%をやると、全体の80%が終わっている」
ということらしいんです。
「全部しないと!」ってまじめに考えるから、ためらってしまうので、
優先順位をつけること。そして重要なことから手をつけること。
それが結果的に一番早くて、楽に仕事が片付く方法なんですね。
さあ、やってみましょう!
ちょっぴりできる「重要なこと」はなんでしょう?
5分もあればできる「重要なこと」はなんでしょう?
ただ、その「重要なこと」を、人は「やる!」って決めたあと、
そのこと自体を忘れちゃう。忘れちゃいけないっていう、
その気持ちすら忘れちゃう。
えっと…なにを忘れたのかも、忘れちゃう。
もっと重要なことは、「重要なこと」を、
「いかに自分に、もう一度思い出させるか」という仕組みを作ることですね。
こんな工夫ができます。
すぐに自分にメールで送る。
やる気のある仲間と会う約束をする。
自分の決意をそのまま文章にする。そしていつも見えるところに貼る。
まずノートを開く。そこに「なぜやりたいのか?」を書く。
そして毎日、ノートを開いて再確認する…など。
自分にしっくりくるリマインド法を見つけてくださいね!
ガラッとPOINT
どうしたら「やらなきゃ!」を思い出すか、考える。
~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~
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