【日本映画】「新・平家物語」

「楊貴妃」に続く溝口健二監督の、1955(昭和30)年の総天然色(カラー)作品「新・平家物語」。

時代劇としてはそれなりだが、イマイチ溝口監督らしさがねえなぁ、と思ったら、吉川英治の同名小説が原作なのかぁ。

全3部作の内の第1部で、後2作は別の監督が撮ってる。

ただ、大多数のエキストラを使った市場の様子や、臨場感ある武士と僧兵の争いなど、エネルギッシュでダイナミズム溢れるカメラは、まるでクロサワさんぢゃないか!コレは溝口監督が撮らなくてもよかったのに。

平安時代末期、貴族階級に代わって武家階級が勢力を伸ばしてくる。
主人公の、平忠盛の嫡子、平清盛(市川雷蔵)は、父と共に海賊退治を行うなど貴族のために活躍するが、依然、武家階級に対する待遇は変わらず、貧窮に苦しんでいた。
叡山の僧兵たちからは「院の御所の番犬どもめ!」と罵られる始末。
そんな折り、清盛は、母である泰子が、白河上皇の寵愛を受けてたことと自分の産まれ月を知り、父は忠盛ではなく、上皇なのではと疑って悩むことになる。
その後、武家階級の血筋に誇りを持った清盛は、天皇の朝廷と上皇の院、叡山の僧兵たちとの争いに巻き込まれていく…。

母の泰子(木暮実千代)が、明らかに胸の谷間を見せて(この時代にありえないと思うけど)、誰とでも関係を持つ淫乱のように見せている。そうした母に対して悩みつつも、父親(先に死ぬ)譲りの武士としての気概を持って家来たちを導いて行く。

後に妻にすることになる藤原時子(久我美子)との逢瀬がホッとする場面か。

清盛が武士として名をあげる黎明期の物語だろうか。しかし、僧の連中の憎たらしい悪者ぶり。仏に仕える身だけど、こんなに悪辣だったのか?

清盛の迫力も足りないし、母子の葛藤も、権勢争いもイマイチ。大人数を使ったところだけ迫力がある。コレも溝口監督にしては失敗作だと思うな。黒澤明監督でよかったのにぃ。


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TOMOKI
脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。