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【先週の生活者不満】(~2023/9/3)①リモコンも自分好みにしたい、②タッチパネルは便利なのに・・

こんにちは。Insight Tech CEO 伊藤です。「声が届く世の中を創る」の実現に向けて不満買取センターを運営しています。

このnoteでの連載として「先週の生活者不満」をお届けしています。

この企画は毎週月曜~木曜日に放送されているJ-WAVE TOKYO MORINING RADIOの毎週木曜日のコーナー「データから導く<Better Life>」と連動しております。毎週ナビゲータの別所哲也さんに先週の生活者不満からみえる「Better Life」をお届け頂いています。是非ラジオもお聴きください。



先週の生活者不満(~2023/9/3)

注目するのは「前の週と比較して増加が目立ったキーワード」。そのキーワードの出現件数を反映したワードクラウド(下図)をみると「先週はこんな不満が目立ったみたい」という理解ができます。

不満買取センター 先週増加が目立ったワード

先週の不満を振り返ると、東京電力福島第一原子力発電所にたまる処理水の海への放出が始まったことで、中国から嫌がらせ電話が多くかかっている事への不満が多く寄せられました。科学的に安全性が証明されているのに、という声のほか、風評被害を抑制する取り組みを期待する声も聞かれました。

そのような中、今週は30代女性で増加が目立った①リモコン、②タッチパネルに注目します。早速どんな不満だったのか見ていきましょう。

不満買取センター 30代女性 先週増加が目立ったワード

①リモコンも自分好みにしたい

先週は「リモコン」への不満が増加しました。エアコンのリモコンを使う頻度が多い中でリモコンへの期待が高まったことが背景になるようです。どのような期待があるのか見てみましょう。

まずは、リモコンの「音」「液晶の明るさ」についての意見。「子供を寝かせているときにリモコンの音で起きてしまう」「暗いところでリモコンの光がまぶしすぎる」といった不満です。

本来便利なリモコンなのに、自分好みに設定できないことが不満につながっているようです。

リモコンの画面が眩しすぎる。昼間の太陽くらい眩しくて深夜なのに目がさめる。(30代・愛知県)

リモコンの画面が眩しすぎる。昼間の太陽くらい眩しくて深夜なのに目がさめる。(30代・愛知県)

クーラーのリモコン。音量設定が欲しいです。子供が産まれてちょっとした物音も立てたくない状況で、、しかし、どうしても温度管理でクーラーの設定を変えたい事もしばしば。リモコンや本体から「ピっ!」の音や「何度に設定しました」などの音声...やっと寝かしつけたのにびっくりしてベビーが起きます泣。操作音を消す選択が出来たら大変助かります。(30代・京都府)

それ以外にも「リモコンのロック機能が欲しい」「デザインを部屋の雰囲気に合うよう選べるようにしてほしい」などの声が聞かれました。

リモコンは身近な存在で色々なシーンで使われるものだからこそ、自分のユースケースにあった設定や選択ができるようにしてほしいとの「未充足ニーズ」と言えます。

エアコンのリモコンにロック機能があってほしい。何かの拍子で冷房から暖房に変わってしまうことがあり、大人不在、ペットだけの際に危険。(30代・新潟県)

リモコンにチャイルドロックかけられるようにしてほしい。(30代・兵庫県)

エアコンの本体のデザインは素敵なのに、、リモコンがダサいと感じます。本体は白で形もスタイリッシュ。なのに、リモコンはお年寄り向けなのかオレンジなどが目立つ大きなボタン。そして大きな日本語。。若い世代なら字も大きい必要がなく、部屋の壁に設置した時に部屋の雰囲気に馴染まなくて残念です。リモコンが選べたら嬉しいですね。(30代・京都府)

「スマホのアプリをリモコン代わりに」との意見も聞かれ、スマートフォーンやスマートスピーカーなど「ユーザーとの接点・UI(ユーザーインターフェイス)」が高度化している中で、リモコンへの期待が高まっていると言えそうです。

スマホのアプリでエアコンのリモコンの代わりになるものがほしい。(30代・岡山県)

リモコンの機能で付加価値を提供し競争力を高める。UI重視の今こそ、ビジネスチャンスをつかむ戦略となりそうです。


②タッチパネルは便利なのに・・

先週は「タッチパネル」への不満も増加しました。夏休みで外出・外食が増えたことが背景にあるのかもしれません。「リモコン」と同様、UI(ユーザーインターフェイス)に関する不満と言えそうです。どんな不満なのか。

まず聞かれたのは「タッチパネルを清潔に」との声です。衛生意識の高まりがこんなところからも確認できます。

タッチパネルを清潔に除菌してほしい(30代・埼玉県)

続いて目立ったのは「タッチパネルだと項目・メニューの全体像がつかみにくい」との不満です。一画面の視認性を高めることを優先した結果、項目・メニューが一画面に収まらなくなり、結果、全体像が分からなく混乱してしまう、との声です。

全体の構成や階層構造を分かりやすく理解したうえで選択をしたい、タッチパネルでなければそれが出来たのに、との不満と言い換えられそうです。タッチパネルの弱点と言えるかもしれません。

注文がタッチパネルに変わっていたが、項目が多くどこになにがあるか分かりにくい。(30代・京都府)

タッチパネルでの注文と決済が分かりづらい。タッチパネルだと一目で全体のメニューを見れないからメニューをあらかじめ決めていてもどこに何があるか分かりづらく決済も慣れてないと時間がかかってしまう。次の人が待っていると慌ててしまいゆっくり選べない。タッチパネルでいつも込み合うからもう少しスムーズになるようにメニューの表示の仕方を分かりやすく早く選べるように工夫した方がいいと思う。(30代・愛知県)

また、「タッチパネルだけでは解決できない問題への対応」についても不満の声が寄せられました。

お店側からすると人員削減・最適化のためのタッチパネルですが、利用するユーザー・お客様からすると、かゆいところに手が届かない、との不満につながっており、お客様満足の観点から逆効果になっている側面がありそうです。

タッチパネル式の注文で、そのタッチパネルの中に店員さんの呼び出しのボタンが何処にもなかったことに不満。タッチパネル上では解決出来ないトラブルが起きたときに非常に不便なので、店員さんを呼び出せる方法をちゃんと設けてほしい。(30代・広島県)

お冷やの注文がタッチパネルにないので、なかなか通らない店員さんを捕まえてお願いするのが不便。タッチパネルのサービスの欄にお冷やも追加してほしい。(30代・東京都)

先に見たリモコンと同様に、UI(ユーザーインターフェイス)への期待値の高まりが背景にありそうです。


スマホやスマートスピーカーで便利な検索や閲覧のためのUIが進化しており、更に最近では生成AIを用いた対話型の検索や調べものが普及しつつあり、UIに対する「当たり前水準」が格段に向上していると言えそうです。

コロナ禍を契機に一気に進んだ非対面化。
企業側とユーザー側がWIN-WINとなるカギはUI(ユーザーインターフェイス)のきめ細かい設計にありそうです。

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