【先週の不満ビッグデータ】(~2024/2/11)①「増量」のぬか喜び、②「飼い主」に求められること
こんにちは。Insight Tech CEO 伊藤です。「声が届く世の中を創る」の実現に向けて不満買取センターを運営しています。
このnoteでの連載として「先週の不満ビッグデータ」をお届けしています。
この企画は毎週月曜~木曜日に放送されているJ-WAVE TOKYO MORINING RADIOの毎週水曜日のコーナー「データから導く<Better Life>」と連動しております。毎週ナビゲータの別所哲也さんに先週の生活者不満からみえる「Better Life」をお届け頂いています。是非ラジオもお聴きください。
先週の生活者不満(~2024/2/11)
Insight Techが運営する不満買取センターに寄せられる不満の声。注目するのは「前の週と比較して増加が目立ったキーワード」です。そのキーワードの出現件数を反映したワードクラウド(下図)をみると「先週はこんな不満が目立ったみたい」という理解ができます。
先週は首都圏を含む多くの地域で大雪に見舞われたことで、全国から雪にまつわる不満や不便に関する声が多く寄せられました。雪そのものへの不満に加え、雪に伴う交通の乱れなどの影響を嘆く声が多く寄せられています。
そのようななか、今週は①「増量」、②「飼い主」に注目します。早速どんな不満だったのか見ていきましょう。
①「増量」のぬか喜び
先週、コンビニチェーンのローソンが「日本全国47都道府県ハピろー!計画」の第一弾を開始しました。一部の食料品等で47%増量されるキャンペーンとなります。
値上げラッシュが続く中、食料品等への価格感度が高くなっていることもあり、「増量キャンペーン」には多くの期待が寄せられ、キャンペーンとしては多くの生活者に喜びをもたらしているようです。
一方で、喜びの反面、不満も多く寄せられました。
多くは「増量キャンペーンの対象商品が店頭になく、むしろストレスがたまった」との声です。「過去同様のキャンペーンを実施していることを踏まえ在庫を増やしてほしい」という意見も聞かれました。
一方で、「早めに買いに行くしかなく文句を言っても仕方ない。今回は意外に買える状態にある」との声も聞かれ、増量キャンペーンが生活者の中で定着し、落ち着いた対応がされつつあることがうかがえる声も聞かれました。
当然、無尽蔵に増量することが難しい前提は理解しつつも、大々的に情報発信していることと品薄なことへのGAPに違和感を感じている生活者が多いことも事実なようです。
対応策のアイデアとして、生活者からは「スマホアプリで在庫が確認できればいいのに」「次にいつ入荷するか分かればいいのに」といった要望が聞かれました。
こんな生活者の声から、在庫や入荷に関する「情報」をリアルタイムに提供することで、生活者の「更なる安心・信頼」を獲得し得ることが分かります。ECでの買い物に慣れた生活者が多いことから、「お店に行って品切れ」である事への抵抗感が大きいという背景もあるのかもしれません。
折しも、コンビニチェーン各社がデジタルを活用した顧客体験の強化を進めることを発信しています。デジタルとリアルを連携させた画期的な顧客体験を実現することも重要なのは言うまでもありませんが、「在庫状況の可視化」など、店舗体験の「不」を「価値」に変えるDXも有効と考えます。
②「飼い主」に求められること
2月7日、群馬県伊勢崎市で小学生を含む12人がペットとして飼われている犬に噛みつかれ怪我をする事故が起こりました。そしてその後、この犬が狂犬病の予防接種を受けていないことが発表されました。
この一連のニュースに、改めてペットの「飼い主」の責任について多くの不満が生活者から寄せられました。
殆どが「飼い主が責任をもって管理すべき」との不満です。なかには「法的な義務を履行しなければペットが飼えないような仕組み」「資格制」にしてほしいとの強い意見も聞かれました。
犬を飼う際には、市区町村への登録、年1回の予防注射、犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着することが法律で義務付けられています(一部マイクロチップで適切に登録をすることによる免除あり)。
今回のニュースを機にこの義務が再度周知されるとともに、義務履行に繋げることが望まれます。注射済票が飼い犬に装着されていないケースも多いようで、周囲に安心をもたらすという意味でも、予防接種するだけでなく、接種済みであることを周囲が理解できるようにする必要がありそうです。
加えて、「嚙みついた犬のその後の対応が心配」「殺処分にせずに躾しなおしてほしい」といった声も寄せられました。また、「被害者の方々が今後犬を恐れないようケアしてほしい」との声も聞かれ、人間とペットとが安心して過ごせる環境づくりに向けた課題が示唆されます。
ペット市場は拡大を続けています。ペットを愛でるための商品・サービスだけでなく、地域において安心して共存できるような仕組みに対するサポートが求められています。
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Insight Tech 伊藤
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