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チャーンの改善方法

チャーンというのはSaaS企業の一番の敵なのかもしれません。この指標により、眠れない夜が増え、ストレスで髪が後退させる要因になります。 私たちのSaaSビジネスの悩みの種であり、私たちはチャーンをいつもなくしたいと思っています!

幸運なことに、チャーンを減らすためにできることはたくさんあります! ただし、最初に、チャーンとは何か、なぜそれが非常に重要なのか、チャーンの種類など、まずは同じ土俵に立てているかを確認しましょう。 次に、チャーンを減らすためにできる術について取り組んで行こうと思います。

チャーンとは正確には何か?

チャーンは最も基本的な定義として、失われたリソース、または特定の期間に失われたリソースの割合として定義できます。 通常、これはユーザーまたは失われた収益を指し、通常はパーセンテージまたは金額で表されます。

たとえば、ユーザーの解約率が5%の場合、毎月5%の顧客ベースがキャンセルされていることを意味します。

または、月間収益の解約が$ 2,000であると言った場合、これは、顧客のキャンセルまたはダウングレードのいずれかにより、月間経常収益で$ 2,000を失ったことを意味します。

チャーンの計算式は次のとおりです。

失われたリソース / 間隔の開始時のリソースの数

例を見てみましょう。
5月のユーザーチャーンを計算しているとしましょう。 5月の初めに100人の顧客がいて、その月の間に5人がキャンセルされました。

(5人の顧客/ 100人の顧客)* 100 = 5%のユーザーチャーン

※その期間中に追加された新しい顧客は無視します。

ユーザーチャーンと収益チャーン

チャーンについて話しているほとんどの人は「ユーザーチャーン」を指しています…しかし、別のタイプもあります。

ユーザーチャーンは、特定の時間枠(通常は1か月または1年あたり)で失っている顧客の数です。

しかし、収益のチャーンもあります。実はこちらの方が、さらに重要です。 収益のチャーンとは、ダウングレードまたはキャンセルが原因で特定の期間に失った収益の量です。

これが非常に重要な指標である理由は、ビジネスにより大きな影響を与えるためです。 ユーザーの解約だけを見ると、解約したユーザーでどれだけの収益を失っているのかを無視していることになります。

月額5,000円のプランで解約したユーザーは、月額50,000円のプランで解約したユーザーほど悪くはありません。 ユーザーチャーンを見るだけで、主要な顧客を失ったという事実がわかります。 収益のチャーンは、ユーザーのチャーンに効果的に重みを付けて、ビジネスの状況をより正確に表現します。

この指標が非常に重要な理由

さて、あなたは「仕組み」は理解しているかもしれませんが、「なぜ」はどうですか? これらのタイプのチャーンを追跡する意義はわかっていますか?

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