ひがし@経営コンサル

【ビジネスは数字で会話】経営コンサルタント|クライアントの理想と現実のギャップを埋める人|自由に人生を謳歌したい人を応援します|

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マガジン

  • 安定集客システム作成講座

    オンラインを活用して安定集客システムを作成する方法をシリーズでお送りしています。

最近の記事

薄利多売で儲ける

こんにちは、 ひがしまさあきです。 3ヶ月近く 更新しませんでした 実質今年初めての投稿です。 昨年みたいに 毎日投稿はしませんが ボチボチ更新していきます。 年末にビジネスネームでの 活動を始めましたがもうやめました。 色々試行錯誤するのは いいことですね。 やってみないとわからないことが たくさんありますので 頭でっかちにならず 実際に実行してみるのが 一番の経験になりますね。 復帰一発目は 『薄利多売で儲ける』 というテーマです。 ビジネスをやって

    • はじめてのつぶやき 子どもの散髪に来ておりますがいつもはスムーズですが今日は待ちが発生中

      • 強いビジネス1つ目のピース

        こんにちは、 経営コンサルタントの 東市 冨豊(とみとよ)です。 強いビジネスを作りたい方の 経営サポートをしています。 今強いビジネスを作りたい方の ためのガイドブックをまとめています。 文字数は少ないのですが かなりの内容を凝縮しています。 これは私が今まで散々 自己投資してきてようやく本物に 出会えたと思える内容をまとめています。 その中の1つを今回は軽く紹介します。 それが『客数』を増やすという 意味についてです。 一般的にはいわゆる『集客』に 関するテ

        • さっそくおサボりしそうです…

          こんにちは、 経営コンサルタントの ひがしまさあきです。 強いビジネスを作りたい方の 経営サポートをしています。 昨日、1年間の毎日連続投稿の 終了を報告しました。 だけど1日でも辞めてしまうと そのままズルズルサボりそうだったので 1行でもいいので毎日しようと思いました。 という感じで書いたのですが もうサボってしまおうという 気持ちになってしまいました。 1年間毎日投稿していたのに いつまでたっても意思は弱いなぁと 改めて自分の性格を知りました。 でもそこに執

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        • 安定集客システム作成講座
          2本

        記事

          1年間の毎日連続投稿が終わりました

          こんにちは、 経営コンサルタントの 東市 冨豊(とみとよ)です。 めでたく昨日で 1年間の毎日投稿生活が 終わりを迎えました。 昨年の1月1日からこのnoteの 毎日投稿をスタートしました。 本来であれば昨年の12月31日で 1年間365日投稿は終了していたのですが (昨年は閏年なので366日でした) 証拠を残すために昨日まで 投稿し続けていました。 というのもnoteは情報発信を 続ける工夫が沢山されていて その1つに連続投稿で 何日連続で投稿しましたという ポ

          1年間の毎日連続投稿が終わりました

          ビジネスを強くするための大前提

          こんにちは、 経営コンサルタントの 東市 冨豊(とみとよ)です。 強いビジネスを作りたい方の 経営サポートをしています。 さぁ本日より本格始動です。 『強いビジネスを作る』 ということをテーマに お送りしていきますが ビジネスを強くするというのは なんとなくではできません。 具体的にどのように考えて どう行動するかは明確な 基準があります。 ビジネスを強くする 考え方や手順はこのブログでも ご紹介していこうと思っています。 強いビジネスを作るための 手順で優先す

          ビジネスを強くするための大前提

          話題のアレ見てきました

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 本日が仕事始めという方も 多いかもしれませんが 私は本日まで一応お休み という感じでした。 毎日何かしらビジネスの ことで動いているので休みか 仕事かの境目がないというのが 正直なところですが… とりあえず明日から本格的に 稼働していこうと思います。 正月休みの最終日は 子どもたちのリクエストで 映画に行ってきました。 今話題の映画といったら 2本のアニメかなと思います。 鬼滅の刃とプペルですね。 今回は鬼滅の刃を見て

          話題のアレ見てきました

          今年のテーマは地味で最強です

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 今年1年のテーマを 昨年末に発表しました。 それが 「強いビジネスを作る」 というテーマでした。 ありふれたようなテーマですが 今年だけではなく今年から 数年から10年くらいかけて 私の中のコアとしていきたい テーマでもあります。 まずそもそも 強いビジネスとは一体なんなのか? という定義をシェアしたいと思います。 強いビジネスというのは 私の中ではバランスのとれた ビジネスの構図のことです。 バランスのとれたという

          今年のテーマは地味で最強です

          適性ってのがあります

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 本日は新年早々クライアントさんの コンサルセッションをしていました。 そのセッション中に猛烈に 感じたわけですけど人それぞれ 適性ってのがやっぱりあるなと思います。 適性というのは素質だったり 強みととか弱みとか言われるアレです。 で 適性に合ったことは なんでこんなにスムーズにいくの? って不思議になるくらいスムーズですし 適性に合わないことは どんなに努力や精神力で頑張っても とことんうまくいきません。 本日のクラ

          適性ってのがあります

          今年の前半はアレに力入れます

          明けましておめでとうございます 東市 冨豊(とみとよ)です。 2021年丑年の幕開けですね。 今年私は何回り目かの年男です。 昨年は『何かを継続』する というところに力を入れて活動 していました。 そしてどうにかこのnoteだけは 1年間365日継続することができました。 継続は力なりとは言いますが はっきり言ってそこまで力がついた という自覚はございません。 ですが継続をしていて 気づくことはたくさんありました。 経験値を積めたという点では 力になっているの

          今年の前半はアレに力入れます

          新年の目標設定方法

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 来年の目標はもう立てましたか? 大晦日もしくは元日に 新しい年の目標を立てるのは すごくオススメです。 ということで今回は 目標の立て方について お伝えしていきたいと思います。 目標設定の方法は 様々ありますが必ず 3つを設定してください。 その3つとは 1、適切な期限と要素を設定する 2、数値化(定量化)する 3、行動目標を設定する です。 それぞれを説明しますね。 1、適切な期限と要素を設定する 目標は大きい

          新年の目標設定方法

          シンプルな集客マシーン

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 来年はシンプルな集客マシーン を構築するために力を入れようと 思っています。 なんだかんだ言って お客さんの数が安定的に 増えることがビジネスにおいて 一番重要だったりしますよね。 だから集客方法ってのは 常に人気があるわけですね。 今年もSNSでたくさんの 最新集客法という広告を見ました。 でもですね。 結局オンラインをメインに 集客をするのであればシンプルに たった一つのことを愚直にやれば いいという確信があります

          シンプルな集客マシーン

          強いビジネスを作る2つの土台

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 この時期は来年に向けて 目標を立てたり計画を立てたり する方もいらっしゃると思います。 私自身数値目標は あまり立てないのですが どのように来年過ごしたいか? という大まかな方向性だけは 考えるようにしています。 今年はやはり誰にとっても コロナに振り回された1年だったと思います。 それを踏まえて私自身のビジネス そしてクライアントさんのビジネスを 強くするというのをテーマにしたいと 思いました。 強いビジネスというのは

          強いビジネスを作る2つの土台

          集客セールス不要のビジネスを目指す

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 私のテーマの一つに 集客もセールスも不要の ビジネスを構築するという ものがあります。 日本の中小企業の常識は いかに多く集客することができるか? いかに多くセールスすることができるか? というのがテーマだと考えます。 だからこそ 集客方法やセールス方法は いつの時代も書籍が出ますし 教材やセミナーの 広告がバンバン出ています。 もちろん私もそのような ことはわかっていますし 集客やセールスが求められている お客さん

          集客セールス不要のビジネスを目指す

          『お客さんのために』がビジネスの原点

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 当たり前のことだと 言われるかもしれませんが 『お客さんのために』 ということはビジネスの原点です。 ですがコンサルタントと いう仕事をしているとこの 基礎中の基礎を忘れている 経営者さんが多いことに気づきます。 ご相談いただく内容は 売上アップだったり経営状況の 改善だったり集客に関しての ご相談だったり様々です。 私はそういったお悩みを 抱えているクライアントさんの サポートをするのが仕事ですが クライアントさんの問

          『お客さんのために』がビジネスの原点

          差別化すると失敗する

          こんにちは、 東市 冨豊(とみとよ)です。 集客やマーケティングを 勉強すると必ずと言っていいほど 出てくるキーワードがあります。 それがタイトルにもある 『差別化』という言葉です。 何においてもライバルと同じだと お客さんに選ばれないから 他社との差別化が重要だ! ものすごく当たり前の 言葉として定着しています。 ただこれが失敗の元になるんです。 ライバルや競合と 同じものを提供していれば 違いがないから選ばれないよな。 一見この理論は正しいようですが そもそ

          差別化すると失敗する