東京ブランディング大学校

わたしたちは「なぜ」を問い続けて「本質」を見つめ、100年後も続く価値を守り続ける存在です。月1で外部から講師をお呼びしながら、ブランディングや社内カルチャーの学びを深めています。全員先生・全員生徒がモットーで、過去に学生が社会人へピッチする機会も実現しています。

東京ブランディング大学校

わたしたちは「なぜ」を問い続けて「本質」を見つめ、100年後も続く価値を守り続ける存在です。月1で外部から講師をお呼びしながら、ブランディングや社内カルチャーの学びを深めています。全員先生・全員生徒がモットーで、過去に学生が社会人へピッチする機会も実現しています。

マガジン

最近の記事

【お知らせ】まだ間に合う!今月開催のイベント情報

こんにちは。今回は今月開催のイベント情報になります。 【特別企画】3.24(木)東京ブランディング大学校公開講座書籍「原体験ドリブン 人生の答えの9割がここにある」の2周年記念イベントです。 出版2周年記念を迎え、ぜひ本をご購入された方やご興味がある方はこの機会にぜひご参加ください。 ▼著者について ▼お申し込みはこちらから 【プロジェクト企画】東京ブランディング大学校研究会東京ブランディング大学校主催の研究会プロジェクトのキックオフイベントです。研究会プロジェクトと

    • 【公開講座*外部参加可能】1.27(木)東京ブランディング大学校公開講座

      東京ブランディング大学校の定例会(公開講座)のお知らせです。インタビュアー:チカイケ秀夫お申し込み方法以下のpeatixよりお申し込みください。 ※在校生の方も上記より「在校生・ゲスト招待」よりエントリーをお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここまでお読みいただきありがとうございます。 東京ブランディング大学校ではコミュニティに参加したい方も募集中です!ぜひご興味がある方はコメントもしくはpeatixにてお知らせください。担当よりご

      • 年末年始の読書にぜひ【原体験ドリブン】を。

        今年の年末年始のお休みの予定はいかがでしょうか? ぜひこの冬に読んでいただきたい【原体験ドリブン】をご紹介します。 チカイケ秀夫著書の「原体験ドリブン」は今年の3月に出版し、現在もなおみなさまの読んでいただいております。 ご自身の原体験を深堀りすることで人生の答えが見つかることや自分の軸が明確になるだけではなく、今後起業や何かやってみたい!という方にもぜひおすすめしたい1冊になっています。 来年3月には出版2周年記念イベントもございますので、まずはこちらの書籍をご覧いただけ

        • 【合宿レポート】福岡で開催しました!

          こんにちは。今日は先日行われた東京ブランディング大学校の合宿のレポートです!ぜひご覧ください。 福岡合宿概要福岡へGO!関東在住メンバーは各々福岡へ向けて出発しました!お仕事があるメンバーがほとんどなので、有給をとって出発です。 飛行機からの眺めは天気が良くて気持ちがいい秋晴れでした。 ロイヤルガーデンカフェ@大濠公園 今回の集合場所は都心からすぐの大濠公園の中にあるロイヤルガーデンカフェで開催しました。 チカイケさんは自転車で登場!福岡の中心は自転車移動も便利ですね

        マガジン

        • 【お知らせ】東京ブランディング大学校
          5本
        • イベントレポート
          9本

        記事

          【お知らせ】開催予定のイベントのお知らせ

          下記のイベントのお申し込みを受付中です。ぜひこの機会にご参加ください。 【公開講座*外部参加可能】11.25(木)東京ブランディング大学校公開講座 お申し込みはこちらから ゲスト: 鈴木奈津美(すずきなつみ) https://www.facebook.com/natsumi.suzuki.77 一般社団法人母親アップデート 一般社団法人母親アップデート 代表理事、母親アップデートコミュニティ発起人。 自身が母子家庭で育った経験から、「母親だからできない」を無くしたいと思い

          【お知らせ】開催予定のイベントのお知らせ

          【お知らせ】東京ブランディング大学校

          スタートアップ企業のブランディングを多数手掛けるパーソナルベンチャーキャピタルの代表、「原体験ドリブン」著者でもあるチカイケ秀夫氏が主宰するコミュニティ『東京ブランディング大学校』に興味がある方はぜひ下記からコミュニティにぜひご参加ください。 東京ブランディング大学校 お申し込みはこちらから お試し会員:¥1,000 / 月額 東京ブランディング大学校のお試し会員プランです。 【参加特典】 ①月2回の定例会に参加  第2木曜:在校生のみのクローズドなイベントです  第4木

          【お知らせ】東京ブランディング大学校

          「マーケティングと原体験は相性がいい」(『マーケティング思考力トレーニング』著者 黒澤友貴さん)

          毎月第2・第4木曜日に開催している、東京ブランディング大学校の定例会。 チカイケ秀夫さん『原体験ドリブン』出版に際し、いま話題の書籍の著者をゲストにお招きし、書籍誕生の裏にある「原体験」を、チカイケさんがライブヒアリングするという企画がスタートしました。 第3回目のゲストは、今年2月に『マーケティング思考力トレーニング〜戦略の引き出しを増やすマーケティングトレース〜』を出版した、黒澤友貴さんです。 ソーシャルビジネス×ITを目指していた学生時代 現在、ブランドを軸に中小

          「マーケティングと原体験は相性がいい」(『マーケティング思考力トレーニング』著者 黒澤友貴さん)

          コツコツ頑張るだけではなく「戦い方を変える」、ハック思考のすすめ。(『ハック思考』著者 須藤憲司さん)

          毎月第2・第4木曜日に開催している、東京ブランディング大学校の定例会。 チカイケ秀夫さん『原体験ドリブン』出版に際し、いま話題の書籍の著者をゲストにお招きし、書籍誕生の裏にある「原体験」を、チカイケさんがライブヒアリングするという企画がスタートしました。 第2回目のゲストは、今年3月に『ハック思考〜最短最速で世界が変わる方法論〜』を出版した須藤憲司さんです。 リクルートに入社した意外な理由 今年3月に『ハック思考』を出版した須藤さんは、リクルートで数々の賞を獲得し、史上

          コツコツ頑張るだけではなく「戦い方を変える」、ハック思考のすすめ。(『ハック思考』著者 須藤憲司さん)

          「型にはまってみるからこそ、自分のいびつな形がわかる」(ゲスト:『ハウ・トゥ アート・シンキング』著者 若宮和男さん)

          毎月第2・第4木曜日に開催している、東京ブランディング大学校の定例会。 チカイケ秀夫さん『原体験ドリブン』出版に際し、いま話題の書籍の著者をゲストにお招きし、書籍誕生の裏にある「原体験」を、チカイケさんがライブヒアリングするという企画がスタートしました! 第一回目のゲストは、昨年12月に『ハウ・トゥ アート・シンキング 閉塞感を打ち破る自分起点の思考法』を出版した若宮和男さん。著書では、ビジネスにも人生にも「アート」が求められている理由を語っています。 今回は『原体験ド

          「型にはまってみるからこそ、自分のいびつな形がわかる」(ゲスト:『ハウ・トゥ アート・シンキング』著者 若宮和男さん)

          言葉にできないモヤモヤを、「5秒で伝わる」言葉に。〜理念づくりワークショップ

          みなさん、こんにちは。運営事務局の松澤です。 さて、今回の記事は 大野幸子さんによる講演内容をまとめたものになります。タイトルは『言葉にできないモヤモヤを、「5秒で伝わる」言葉に。〜理念づくりワークショップ』になります。 大野さんのことを簡単に説明させてください。 慶應義塾大学文学部(専攻は社会学)を卒業後、マーケティングベンチャーにて、法人営業およびコミュニティマネジメントを担当しました。2014年にエグゼクティブ・コーチのパートナーとともに、合同会社ナンバーツーを創

          言葉にできないモヤモヤを、「5秒で伝わる」言葉に。〜理念づくりワークショップ

          「理念を公理へ」創業者の想いからすべてが展開されていくチカイケ.ブランディング〜1dayワークショップレポート

           みなさん、こんにちは。運営事務局の松澤です。  サムネイルからもわかるように、今回の記事はいつもとちょっと違います。  この記事は、月に一度開かれる「ワンデイ ワークショップ」の内容をまとめたものになります。もう少し具体的に紹介するために、本校「東京ブランディング大学校」の説明からさせてください。 東京ブランディング大学校とは  主宰者であるチカイケ秀夫氏によって2018年につくられました。『わたしたちは「なぜ」を問い続けて「本質」を見つめ100年後も続く価値を守り

          「理念を公理へ」創業者の想いからすべてが展開されていくチカイケ.ブランディング〜1dayワークショップレポート

          会社員とフリーランスの働き方をエンジニアリングする会社〜Twitterで広がるパートナーシップ

           みなさん、こんにちは。運営事務局の松澤です。今回の記事はリベラルエンジニアズ 金子周平さんによる講演内容をまとめたものになります。テーマは『Twitter採用を獲得しつづけるブランド発信術』です。  サロンの主宰者であるチカイケ秀夫さんとは、お互いに無名の時代からの付き合いで、現在も社外CBO(最高ブランディング責任者)としてパートナー関係にあります。  金子さんは、エンジニアを継続的に採用しており、流入の多くはTwitterが占めています。「エンジニアをもっと自由に。

          会社員とフリーランスの働き方をエンジニアリングする会社〜Twitterで広がるパートナーシップ

          少年よ、人生の舵をとれ!「選択格差」に独自の切り口で取り組む社内カルチャー

           みなさん、こんにちは。運営事務局の松澤です。秋が深まりとても過ごしやすくなってまいりました。天高く馬肥ゆる秋、心なしか足取りも軽くなり、ちょっぴり遠出がしたくなってきます。  今回の記事は株式会社ハッシャダイ 明雄大 /YudaiMyoさんによる講演内容をまとめたものになります。テーマは『ベンチャーが取り組む社内カルチャー』。  当社は「Choose Your Life(自らの人生を選べ)」を合言葉にブランドに多額の投資をしてきました。ベンチャーでは異例であり、社内外で

          少年よ、人生の舵をとれ!「選択格差」に独自の切り口で取り組む社内カルチャー

          ロックをプールに持ち込んだ男〜プール業界で存在感を発揮したブランディング戦略

           みなさん、こんにちは。運営事務局の松澤です。日本の夏といえば、涼しくなったかと思えば盛り返す熱気でしたが、今年は拍子抜けでしたね。秋服が店頭に並ぶのもそう遠くなさそうです。  さて、今回の記事はRockin’ Pool社・西川隼矢さんによる講演内容をまとめたものになります。テーマは『プール業界でのブランディング戦略』。  ご本人は鹿屋体育大のご出身で、なんと、アテネオリンピック代表選考会出場歴のある元競泳選手です!最初は「無重力フォトグラファー」としてプール専門のカメラ

          ロックをプールに持ち込んだ男〜プール業界で存在感を発揮したブランディング戦略

          元ブラック企業が学んだ「インナーブランディング」の経路(サイボウズ株式会社/新卒採用担当綱嶋航平さん)

           みなさん、こんにちは。運営事務局の松澤です。いつの間にか8月に入り、湿気をたくさんに含んだ夏らしい空気が肌で感じられますね。冷房で身体を冷やさないようお気をつけください!  今回の記事は、サイボウズ株式会社の採用担当 綱嶋航平さんによるお話の内容をまとめたものになります。情報の扱いには細心の注意を払っていますが、正確で最新の情報は綱嶋さんまたはサイボウズ社へ確認くださるようお願いします。  テーマは「インナーブランディング×HR(ヒューマンリソース)」です。  近年、

          元ブラック企業が学んだ「インナーブランディング」の経路(サイボウズ株式会社/新卒採用担当綱嶋航平さん)