- 運営しているクリエイター
#ソーシャルメディア
ツイッターブームから10年経ったいま、企業経営者に本当にわかってほしいこと
先日開催したソーシャルメディアサミットでの最後のセッションについて、ITmediaさんが記事にしてくれました。
詳細は記事を是非読んで頂ければと思いますが、個人的にこのセッションを企画した思いをこちらにも書いておきます
初期のツイッターブームが日本でも2009年に始まってから、はや10年が経過しています。
当日、お三方とも話していましたが、この10年間で企業にとってのソーシャルメディアの位置
日本企業のソーシャルメディア活用は、森美術館の「シェアする美術」に学ぶべき
これは美術館の本ではあるんですが、ソーシャルメディア担当者の人にメッチャお薦めの本です。
タイトルだけ見ると、自分には美術関係ないからな、とか思いがちかなと思うんですが。
個人的には昨年のカメ止め現象と並んで、この森美術館のSNS活用アプローチは、企業のソーシャルメディア活用に関わる人は学ぶべき必須のネタと思います。
なにしろ実績が凄いです。
2018年美術展覧会来場者数のトップ1位と2位を独
今年で8年目になるデジマ中の人会に参加して思ったこと
昨日は、マイクロソフトの上代さん主催のデジマ中の人会でした。
光栄ながら毎回締めの挨拶をご指名いただいてるんですが、その時に思ったことをFacebookグループに書いたら思いのほか長くなったので、勿体無いので、こちらにも一部追記の上コピペしておきます。
上代さんが初めてソーシャルメディアの中の人会を主催されたのは2011年のことだったと記憶してます。
当時は、ツイッターブームが一段落して、