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月末のお仕事。

いよいよ11月も明日で最終日ですね。
今日が週明けで、明日が月末、明後日が12月の初日でバタつきそうな感じの月末になりそうです。

なんですかね、僕だけかもしれないですが毎月1日は月曜日な感じがするんですよね(笑)感覚が狂うというかなんというか・・・。

さてさて月末なんですが、デイサービスの管理者もやっているので、デイサービスの実績をきちんとつけて請求する作業をしています。

僕は毎日記録と実績を合わせているので(業務時間内に)月末最終日に残業が増えるという事はないのですが、同じ会社なのに管理者ごとにこの辺りの仕事の仕方は違うようで、ある管理者さんは月末にまとめて請求業務をしているようで、夜中まで残業になるとか💦

毎日つけてたら残業にならないよ?と助言はしたんですが、やり慣れた自分の仕事の方法を変える気はないみたいで、毎日する方が大変じゃないですか?と返されました。
まぁ個人のやりやすさはあると思いますが、月に一回とはいえ夜中までかかるような仕事は改善すべきとは思いました。
集中力なんてそんなに維持もできないし、効率悪そうな感じでがしますが、向こうに言わせるとこっちのやり方の方が面倒に感じるのでしょうね。

毎日実績を合わせておくメリットは、記憶が新しいうちに処理できるので、間違いやミスが起こりにくい事と、毎日記録と実績を合わせるので、記録漏れがあったりするとすぐに対応できるのが良い点だと思います。
それを月末まで積み上げて、その月の最後の利用日に至った利用者さまの実績から順番に確定させていくので、ほんとに余計な手間はかからないんです。
そしてこうすれば最終日のうちに各担当のケアマネさんに実績を送れるんですよね。個人的には出来るだけ早くケアマネさんに実績を送りたいのが大きいです。

特にうちの会社は紙媒体での記録で、データとリンクしてないので、いちいち紙の記録をパソコンの請求システムのソフトに入力するのも手間なので、それを毎日やっていれば多くても数十件分なんですが、これを月末にいっぺんにやる場合は数百件分になるので本当に時間がかかると思います。
昔は定員35人のデイでこの管理をしていて特に残業にもなりませんでしたので、今は地域密着型で定員も18人なので楽勝です(笑)

これがペーパーレスで記録と実績がデータリンクしていればもっと簡単で手間がかからないと思うのですが、まだまだペーパーレスやICT化の足音すら聞こえてきませんので期待するだけ無駄という感じです(涙)

こういう業務って教える時につらいんですよね。
手順とか効率化とか、うちの会社のやり方でしかないので他で通用しないスキルなんですよね。
なので一生懸命覚えても何の自慢にもならないんです。
個人的に、スキルアップというのはどこの会社でも通用するスキルの事だと思っているので、こういった請求業務や、うちの会社独自のシステムの習得を指導する時は、これってウチでしか通用しないスキルだからね、と伝えるようにしています。

で、同じ業務で他でも通用するように教えるには、根本的な仕組みや基本を教えるしかないです。
そこをとことん教えることに力を入れて、後は応用のうちの会社でしか通用しないスキルや工夫を教えています。

だって○○社でリーダー・管理者をしてました。請求もできます!って言って入社したあとで、その会社の方法で業務ができなかったら双方に申し訳ないじゃないですか。

僕が指導する時に気をつけているのが、こういう他でも通用するスキルの習得です。どこまでやれているかはわかりませんが、できるだけそんな意図で指導しています。

大きな声では言えませんが、自社でしか通用しないような職員育成って、良くない気がするのでそんな育成はしたくないのが正直なところです。

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