本日の一冊「ドムドムの逆襲」
ニーズマッチto B支部では、毎月の月例会にて、B2Bビジネスや経営者の在り方(to Be)に関するトピックをテーマに経営やビジネスに役立つ書籍を一冊紹介しています。
今回紹介する一冊は、「ドムドムの逆襲 39歳まで主婦だった私の「思いやり」経営戦略」藤﨑忍 (著)です。
かつては約400店舗あったが、現在は20数店舗まで減少して「絶滅危惧種」と言われているハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」。しかし2018年に藤﨑氏が社長に就任して以来、「丸ごと!!カニバーガー」など話題商品を連発し、勢いを取り戻している。彼女は39歳まで専業主婦でありながら、その後、109のショップの店長となり、売上を倍増。
さらに新橋の居酒屋の女将となり、予約困難な人気店に育て上げるなど、異例の経歴の持ち主だった。彼女の破天荒すぎる人生がテレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」で紹介され話題になっている。「普通の主婦」でも、いや「普通の主婦」だからこそ、社長になっても輝ける。
波乱万丈の人生と、そのなかで培ってきた仕事術を1冊にまとめ、日本中の女性、そしてコロナで苦しむ飲食業界に勇気を与える本。
ドムドムハンバーガーは「絶滅危惧種」と言われるほど小さくなったチェーンだが、このところ人気が復活している。浅草花やしきや市原ぞうの国に開店した新店舗が人気爆発。マスクやバッグなどの小物物販も人気で、ビームスやロフトからもコラボの話が舞い込んでいる。
その人気の立役者である藤﨑社長も注目されており、「激レアさん」以外にも、「週刊女性」「エコノミスト」「日経トップリーダー」などで特集が組まれている。なぜ彼女の手がける店は人気になるのか? その秘密に迫る。
著者について
藤﨑忍
1966年生まれ。東京都出身。青山学院女子短期大学卒。政治家の妻になり、39歳まで専業主婦。しかし夫が病に倒れ、生活のために働き始める。最初はギャルブームの頃のSHIBUYA109のアパレル店長。若い店員とのコミュニケーションがうまく、また店頭ディスプレーのセンスも良く、店の売上は倍増。ところが経営方針の変更に伴い、退職。アルバイトでしのぐが、たまたま空き店舗を見つけ、居酒屋を開業。すると料理の美味しさや接客の良さで一躍人気店に。その腕を常連客に見込まれ、ドムドムのメニュー開発顧問に。「手作り厚焼きたまごバーガー」をヒットさせ、ドムドム入社。その後わずか9ヶ月で社長に。「丸ごと!!カニバーガー」などが話題になり、ドムドムの業績は確実に回復している。テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」出演で話題に。
出版社 : ダイヤモンド社
発売日 : 2021/7/7