主体的・対話的で深い学び④ 動画「社会科における『主体的・対話的で深い学び』」 1 小次郎 2021年2月16日 13:52 小学校6年生の歴史学習における「主体的・対話的で深い学び」を具体的に示しました。②でも述べましたが以下のマガジンをご確認の上、この動画をご視聴くださいますようお願いいたします。マガジン「論理的思考・表現の在り方(構造編)」https://note.com/tnrqw/m/m4e87949d0917マガジン「論理的思考・表現の在り方(内容及び実践編)」https://note.com/tnrqw/m/m39ca3be53a1d本時の学習課題は「飛鳥・奈良時代とはどのような時代だったのでしょうか」というものです。以下の年表で示したものをクラス全員の「知識」であると仮定しました。 <年表> ー飛鳥時代ー592 推古天皇即位593 聖徳太子摂政607 遣隋使派遣630 遣唐使派遣645 大化の改新708 和同開珎流通 ー奈良時代ー710 奈良に遷都724 聖武天皇即位752 東大寺大仏完成753 鑑真来日まず「主体的な学び」とは、年表にある知識を「なか」として「はじめ・なか・おわり(=まとめ)」の論理的構成で説明文が表現できる(言語活動ができる)ということになります。そしてその「主体的な学び」はクラス全員が共通のルール(論理的構成)で行われていることになります。それを踏まえた「対話的な学び」によって、「なか」が多数および多様になるとともに、あらたな「おわり(=まとめ)」にも気付くことができたわけです(「深い学び」となったのです)。特に、年表にない「十七条の憲法」に気付けたということはすばらしいことです。ここまで「深い学び」となることが理想となるでしょう。パスワード manabi2 いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #主体性 #社会科 #飛鳥時代 #奈良時代 #主体的対話的で深い学び #十七条憲法 #対話的 #小学校6年生 #歴史学習 1