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2022年以降のK-POPガールズ・グループはどう違うのか?第4世代グループの特徴と強さに迫る。

こんにちは。韓国出身の音楽評論家チャ・ウジンです。韓国の音楽とメディア業界について20年以上書いています。2023年には『K-POPジェネレーション』という8部構成のドキュメンタリーを制作し、『心のビジネス』という本を書きました。
そして、現在はこの『Tomorrow of the Music Industry』というニュースレターを発行しています。今後、K-POPに関する記事をここでたくさん書いていきます。お楽しみに!  


0.ガールズ・グループの台頭:2022年以降は何が違うのか?


概要|
数年前までは、ガールズ・グループはボーイズ・グループと違ってファンベースが弱く、持続可能な収益モデルを作る可能性は低いと考えられていた。
しかし、BLACKPINKとTWICEの成功によって、ガールズがボーイズに匹敵するグローバルなファンベースと大衆的影響力を築けることが証明され、その土台の上に、(G)I-DLE、IVE、ESP、LE SSERAFIM、NewJeansといった第4世代のガールズグループが登場し、音楽業界に新たな勢いを生み出している。
彼女たちはファンダムの火力に後押しされ、様々なビジネスモデルを構築し、商業的に成功している。各アーティストグループの人気の原動力は「メンバー全員の関与」、「差別化されたストーリー性」、「自然体の魅力」など、要素は異なっている。
しかし、デザイン性を重視したグッズ、独自の世界観に基づいたウェブトゥーンやウェブ小説、ファンを惹きつける仮想空間など、マネタイズに向けた様々な試みがなされているのは共通だ。


2022年におけるK-POP界最大の話題は、ガールズ・グループの台頭に集約される。2009年の「ガールズ・グループ戦争」を彷彿とさせるほど、多くがしのぎを削っており、人気が高い。
業界専門家はよく「次のBTSはガールズ・グループになる」と言う。こうしたガールズ・グループの人気は、明らかに社会的要因とビジネス的要因が重なった結果だ。

数年前、韓国社会に起こった「#MeToo」運動や男性アイドルの性的暴行事件をきっかけに、カルチャーファン層の女性間で「男性アーティストを好きになるのはリスキーだ」という意識が高まった。
これにより、女性は女性アーティストを積極的に発掘・支援する傾向が生まれ、特にポップカルチャーにおいては、この傾向を反映したプロジェクトや番組が多く見られるようになった。
近年のガールズ・グループの台頭も、このような消費者意識の変化を考慮すれば理解しやすくなる。

しかし同時に、この変化はビジネスにおける重要な分岐点でもある。
言うまでもなく、アイドルグループのビジネスモデルは、ファンダムの強力な影響力の上に成り立っている。このファンダムをベースとしたモデルでは、ボーイズ・グループが圧倒的に成功している。実際、業界内の常識として「ガールズ・グループはファンベースを構築するのが難しく、コンサート、ツアー、グッズ販売といったスケールのビジネス・バリュー・チェーンを構築するのが難しい」とされている。
しかし、ガールズ・グループの影響力が拡大し、ファンダムが形成され、音楽チャートだけでなくアルバムの売上も伸びるにつれ、ガールズ・グループを取り巻く「ビジネス・ビジョン」も拡大している。その背景には、前述した消費者意識の変化、グローバル市場の確立によるファン層の拡大、収益性の向上など、さまざまな要因が重なっている。

本稿では、IVE、aespa、LE SSERAFIM、NewJeansといった、"第4世代"のガールズ・グループの方向性と特異性を分析し、その可能性とビジネスにおける意義を探っていきたい。
ただその前に、この業界を理解するため、2018年頃に時間を遡る必要がある。

1.初期の兆候: IZ*ONE、TWICE、BLACKPINK

2018年大韓民国のCJ ENMが運営する、韓国のケーブルテレビMnetは『PRODUCE 48』というオーディションプロジェクトを立ち上げた。『PRODUCE 101』のスピンオフ企画であるこのメガプロジェクトは、韓国と日本から選抜された48人の女性練習生が、トップ12を目指して競い合い、両国で同時にデビューすることを目指す番組だった。その結果、最初に生まれたのがIZ*ONEである。

『PRODUCE 101』シリーズが違法行為や物議を醸し出しながら幕を閉じた一方で、『PRODUCE 48』によるIZ*ONEのデビューは、あらゆる面で新記録を打ち立てる輝かしいものとなった。
IZ*ONEのグループとしての活動は、2021年4月に終了したが、元メンバーのチャン・ウォニョンとアン・ユジンはIVEのメンバーとして、宮脇咲良とキム・チェウォン、オーディションで脱落したホ・ユンジンはLE SSERAFIMとしてデビューし、クォン・ウンビ、チョ・ユリ、チェ・イェナはソロ活動を続けた。2022年のガールズグループ・ブームはIZ*ONEから始まったと言っても過言ではないだろう。

しかし、ガールズ・グループのビジョンを語る際にIZ*ONEを挙げる理由はもう1つある。彼女たちの記録的なレコード売上と広告売上は、ビジネスの持続可能性を示している。広告収入は大衆の影響力に基づいており、レコード売上はファンベースの大きさに基づいている。この2つは、アーティストの持続可能性の明確な指標となる。

ガールズ・グループだけで見ると、IZ*ONEはアルバム売上枚数でBLACKPINKを上回っている。2020年現在、IZ*ONEの累積アルバム売上(韓国で発売された全アルバム)は129万2919枚で1位。シングル・アルバムの売上では、IZ*ONEの『Oneiric Diary(幻想日記)』が43万9994枚でBLACKPINKの『THE ALBUM』(58万3310枚)に次ぐ2位となったが、これはIZ*ONEのアルバムが3位と5位を占めたからに他ならない。

では、IZ*ONEの累計レコード売上はボーイズ・グループと比較してどうだろう?2020年を見てみよう。

IZ*ONEの累積アルバム売上120万枚と比べると、ボーイズ・グループとガールズグループの差は非常に大きい。別格の値であるBTSを除外し、2位のSEVENTEENを見ても、累積レコード売上は220万枚で、IZ*ONEのほぼ2倍である。この格差こそが、ボーイズ・グループとガールズ・グループのビジネスモデルが異なる理由である。

ボーイズ・グループの主な収益モデルはコンサート、より具体的にはワールドツアーである。これらのツアーは東南アジア、ヨーロッパ、北米で行われ、期間は短くて3ヶ月、長くて6ヶ月である。しかし、チケットの売り上げが主な収入源というわけではない。重要なのはツアーの規模ではなく、期間である。長いツアーの特徴は、エンドースメント、つまり独占的な企業スポンサー契約を結ぶことだ。エンドースメント契約はスポーツ業界では一般的で、例えばナイキとマイケル・ジョーダンのケースのように、ブランドがスターの生活のあらゆる面をスポンサーし、広告効果を得るというものだ。この種の取り決めは音楽業界に移行し、K-POPのワールドツアーが本格化した2010年代すでに一般的になった。

そのため、ボーイズ・グループは世界市場でのアルバムセールスを主な収益モデルとしている。しかし実際、ワールドツアーのチケット収入から、人件費、物流費、輸送費などの制作費、現地のスタジアムや専用コンサートホールなどの大きなスペース(コンサート会場)の使用料などを差し引くと、ほとんどお金は残らない。それよりも現実的な戦略は、付帯収入を増やすことだ。この場合、ぬいぐるみ・Tシャツ・アクセサリーなどグッズ販売はB2Cの収益モデルであり、エンドースメント契約などの長期スポンサーシップはB2Bの収益モデルである。

一方、ガールズ・グループは、そもそもファン確保の難しさから、インディーズの時期から短期的な広告収入やイベント収入を主な収益モデルとしてきた。そんな中、IZ*ONEはガールズ・グループが大きなファンベースを構築できることを証明し、この流れはIZ*ONEが活動を終了した2020年以降、BLACKPINKやTWICEを皮切りに本格化した。

2020年、BLACKPINKの1stフルアルバム『THE ALBUM』が年間120万枚を超える大ヒットを記録。K-POPガールズ史上初のミリオンセラーとなった。2年後の2022年9月、2ndアルバム『BORN PINK』が210万枚を突破。K-POPガールズとして初めて、シングルアルバムの売上が200万枚を超えた。BLACKPINKは、2枚のアルバムが100万枚以上のセールスを記録した唯一のK-POPガールズである。
2022年現在、ガールズ・グループはついにボーイズ・グループのアルバム・セールスを上回り、持続可能なガールズ・グループ・ファンダムの出現を示唆している。

同じ頃、TWICE『BETWEEN 1&2』も100万枚以上のセールスを記録した。これはTWICE初のミリオンセラーとなった。また、アメリカの主要アルバムチャートであるビルボード200で最高3位を記録した。ビルボード200のトップ10に計3枚のアルバムをランクインさせたTWICEは、史上最も多作なK-POPガールズグループとなった。2022年現在、韓国と日本でリリースされた38枚のアルバムは、累計1,468万枚以上を売り上げている。

BLACKPINKとTWICEが築いたこの基盤の上に、2022年のガールズ・グループ「第4世代」(G)I-DLE、IVE、aespa、LE SSERAFIM、そしてNewJeansが繁栄し続けている。第4世代ガールズ・グループの特徴は、デビュー当初から世界市場を目指し、楽曲・ツアー・グッズ販売など、あらゆる面でボーイズ・グループに匹敵する結果を残していることだ

ガールズは韓国における入隊の制度がなく、ファンのみならず世間的な影響力が得やすいという点で、ある意味ボーイズ・グループより優秀だ。
証券会社もガールズ・グループを好んでいる。ガールズの方がリスクが少なく、実績が良ければ安定するという市場分析によるものだ。

2.普遍性と特異性: 第4世代ガールズ・グループの成果

2020年以降にデビューまたは台頭したガールズ・グループ第4世代の中でも、(G)I-DLE、IVE、aespa、LE SSERAFIM、NewJeansは、ファンダムと世間的認知度の両方を持っている。彼女たちはK-POPビジネスの普遍性と特殊性の両方を象徴している。

まず第一に「K-POPビジネスはファンダムで成り立つモデル」であるということ、これが普遍性だ。
これまで見てきたように、2020年以降の代表的なガールズ・グループに共通しているのは、アルバムの売上記録を次々と塗り替えていることだ。
初動セールスの記録は数週間から数ヶ月のうちに覆されている。初動売上が重要なのは、ファンダムの結束力を示す指標だからだ。初動売上が高いということは、ファンダムの火力が集中しているということであり、それが大量売上につながる可能性を示唆している。

今や、アルバムの初動売上と累積売上には、グローバル売上が含まれている。グローバルとは、東南アジア、日本、北米、中南米を含む地域である。これはK-POPの影響力が韓国以外にも拡大していることを明示し、現在のK-POPの主な市場は、東南アジア、中央アジア・北アフリカ、中南米なのである。
これらの地域は、国際レコード産業連盟(IFPI)の世界音楽市場動向で「新興市場」に分類されており、K-POP人気はここで最も熱狂的だ。
言い換えれば、2020年以降にデビューするK-POPガールズ・グループのアルバム売上と継続的な成長を保証しているのは、世界音楽の新興市場におけるK-POPファン層なのだ

先述したように、グローバルなファンベースは、アルバムセールス、ワールドツアー、エンドースメント契約のための必須条件である。
ガールズ・グループの成長は、このファンベースの形成によって認知できる。しかし、BLACKPINKやTWICEなどは、この成功の方程式から大きく逸脱していない。彼女たちは、アルバム売上、ワールドツアー、グッズ売上、そしてCHANEL、Dior、ヴェルサーチ、バーバリーといった高級ファッションブランドとのエンドース契約という従来の連鎖を再現してきたのだ。

対照的に、2022年の主要ガールズ・グループのアクションは、これまでの規則性とは少し異なっている。(G)I-DLE、IVE、aespa、LE SSERAFIM、NewJeansを例に、彼女たちが成し遂げてきたこと、そして彼女たち独自の方向性を見てみよう。

1)(G)I-DLE | メンバーの全面的関与

2022年、キューブエンターテインメントのガールズたちが絶頂期を迎えている。2018年、リーグ・オブ・レジェンドの世界大会「ワールドチャンピオンシップ」が韓国で開催された際、ライオットゲームズはK-POPをテーマにしたゲームスキンと共に、ゲームキャラクターをベースにしたバーチャルガールズグループ「K/DA」を発表した。(G)I-DLEのソヨンとミヨンがこのプロジェクトに参加したことで、(G)I-DLEはK/DAとともに中国で大人気となった。この中国人ファン層のおかげで、(G)I-DLEは音楽、スポンサーや広告、グッズ販売を通じて中国での売上を伸ばした。

しかし、新型コロナウイルスのパンデミックによって中国の政治・経済情勢は予測不可能なほど急変したことや、主要メンバーだったスジンが校内暴力問題で離脱したことで、(G)I-DLEは最大の危機に直面した。この時、誰もが「彼女たちのビジョンは見えない」と口にした。しかし、この危機を乗り越えるため、メンバー全員がプロジェクトのあらゆる側面に参加し、自分たちのストーリーを伝えることに集中した。歌詞、ミュージックビデオの映像、楽曲の作詞・作曲、ビジュアルコンセプトやストーリーなど、アルバムのあらゆる要素に自分たちの声を反映させることで、内外の危機的状況を乗り越えた。初のフルアルバム『I NEVER DIE』をリリースした後、 (G)I-DLEは 『TOMBOY』で中国国外へのファン層の拡大に注力した。『TOMBOY』のMV1億回再生をきっかけに、彼女たちは中国から北米、南米、東南アジア中心のファン層を再編成した。

世界的ファンベースを再構築した後、(G)I-DLEは4年ぶりにワールドツアーに乗り出し、4ヶ月間にわたってLA、サンフランシスコ、シアトル、メキシコシティ、バンコク、ジャカルタなど全米18都市を回った。人気と話題性を背景に、2022年11月、(G)I-DLEは5枚目のEP『Nxde』をリリースした。『Nxde』は、マリリン・モンローをモチーフに、芸能界の女性像を捻じ曲げてセンセーショナルに消費・再生産されるコンテンツについて考察したものだ。今回も、リーダーのソヨンをはじめ、メンバーの考えや意見が随所に反映されている。この曲は発売と同時にビルボード・グローバル200チャートの50位に入り、1ヶ月でミュージックビデオの再生回数は1億回を超えた。

2) IVE | 10代女性のためのストーリーテリング

IZ*ONEのチャン・ウォニョンとアン・ユジンが所属するスターシップ・エンターテインメントのIVEは、2021年12月1日のデビュー以来、リリースした3枚のアルバム全てが大成功を収めている。
1stシングル「ELEVEN」は3ヶ月で15万枚を売り上げ、YouTube再生回数1億回をすぐさま達成、2ndシングル「LOVE DIVE」は30万枚を売り上げ、Spotifyグローバル・チャートでトップ50入り、ビルボード・グローバル・チャートで最高15位を記録した。3rdシングルの「After LIKE」は、アルバム発売後わずか10日間で100万枚以上を売り上げた。

IVEの特徴は、自分自身に恋する自意識過剰な10代の女の子をターゲットにしていることだ。企画段階から「ガールズ・グループのファンダムは男性中心」という固定観念を打ち破った。特に、IZ*ONEの元メンバーであるチャン・ウォニョンとアン・ユジンは、IZ*ONEの既存ファンをIVEに惹きつけ、男性ファンや20〜30代の女性ファンだけでなく、10代前半から半ばの女性ファンを虜にすることで、「メインストリーム・ガールズグループ」としての地位を確立した。

このように、幅広いファン層、特に女性ファンを獲得できた要因には、IVEの楽曲がポジティブな自己肯定や自己愛をテーマにしていること、アルバムジャケットやメンバーのファッション、ミュージックビデオの洗練されたデザイン、そしてメンバー全員のお姫様のような"可愛らしさ"が、同年代の10代の少女や多くの男性ファンに向けられたものであることが挙げられる。
IVEの音楽性とデザイン性、そしてストーリー性と女性アーティストの常識をひねった要素が相まって、10代から絶大な影響力を持つに至ったのだ。

3) aespa | レガシーIP化とバーチャル・リアリティとの接続

「バーチャル・リアリティ」というキーワードへの関心がピークに達していた2020年11月、SMエンターテインメントのガールズグループaespaは、人間のメンバー4人と「æ」(子供)と呼ばれるアバターメンバーを含む「総勢8人」で正式にデビューした。
aespaの2021年アルバム『SAVAGE』は発売5時間でMelon Top100チャート1位を獲得し、続く『Girls』は初日で80万枚以上、1週間で112万枚を売り上げるという女性アーティスト史上最速デビュー記録を更新。韓国の女性歌手として初めてデビュー1ヶ月でミリオンセラーを達成した。
さらに、K-POPガールズ・グループとして最速でSpotifyグローバル・チャート・TOP200入りを果たし、米フォーブスの「アジアのアンダー30リーダー30」に選ばれるなど、デビュー1年足らずでいくつもの記録を塗り替えた。

SMエンターテインメントは、aespaとのマルチバース・コンセプト「KWANGYA(荒野)」を発表した。「KWANGYA(荒野)」の正式な定義は、「エーテル(無意識の世界)から濾過され創造された場所であり、エースが生きる世界であるFLATを超え、何も定義されていない、無秩序で無定形な無限の領域」である。それはデジタルの仮想現実であったり、特定のオフラインの場所であったりする。状況に応じていつでも変わることができる。これらの「KWANGYA(荒野)」は、SMカルチャー・ユニバース(SMCU)という大きな概念の下に存在している。

2020年10月、SMエンターテインメントはSMCUを発表し、aespaを皮切りにSMの全アーティストをひとつのユニバースにつなげ、拡大すると発表した。エグゼクティブ・プロデューサーのイ・スマンは、それを「CAWMAN」と表現した。「CAWMAN」とは、「Cartoon(漫画)」「Animation(アニメーション)」「Web-toon(ウェブトゥーン)」「Motion graphic(モーショングラフィック)」「Avatar(アバター)」「Novel(小説)」の頭文字を組み合わせたものだ。

「KWANGYA(荒野)」とSMCUはSMエンターテインメントの遺産に根ざしている。これにはESPだけでなく、NCT、BTS、SHINee、少女時代、SUPER JUNIOR、EXO、Red Velvet、SUPER Mといった既存のアーティストの多くも含まれている。では、SMエンターテインメントがこの「KWANGYA(荒野)」のコンセプトに、わずか1年前のアーティストから20年前のアーティストまで含める根拠は何なのだろうか?

SMエンタテインメントのビジネスモデルは、結局のところ、所属アーティストのIPから得られる価値を収益化することに基づいている。このIPとは、SMエンタテインメントが長年にわたってリリースしてきた音楽とアーティストカタログの総体である。SMエンタテインメントは、過去・現在・未来のアーティストIPを結びつけることにこそ、将来の価値があると考えている。その意味で、aespaはSMエンタテインメントが何としても成功させなければならないブランドなのだ。

SMCUと「KWANGYA(荒野)」をこのような視点で考えると、SMエンタテインメントのバーチャル・リアリティがコマースと結びつく可能性が高いと考えられる。
SMエンタテインメントはすでに、EXOやスーパージュニアといったブランドと既製品を組み合わせ、SHINeeのテミンや少女時代のユナといったアーティストが企画・デザインした商品を販売している。SMエンターテインメントは広告会社や免税店ブランドも所有している。スーパーIP、商品開発、流通、販売が垂直統合型構造を形成している。この構造が機能するためには、アーティストは影響力を維持する必要があり、ファンは体験に触れる必要がある。現実空間であれ仮想空間であれ、SMCUのコンセプトと世界がシームレスに織り込まれ、何百万人ものファンの体験がつながり、広がっていかなければならない。

aespaは、このような難解で馴染みのないコンセプトを現実のものにしているガールズ・グループであり、だからこそSMエンターテインメントは、グループの成功のためにビジネスとプロデュース能力のすべてを注いでいる。
特にaespaの音楽は、他グループのような「成長」「エゴ」といった個人的テーマとはかけ離れている。aespaファンは、アーティスト自身の物語ではなく、独立したコンテンツを消費するかのようにaespaの音楽を聴いている。おそらくaespaの功績の意味は、新しいガールズ・グループが登場したことではなく「音楽とアーティストが別々に消費される段階の始まりを意味すること」だろう。aespaのアイデンティティ・メッセージ・ストーリーが、LE SSERAFIMやNewJeansと明確に区別されるのはこの点なのだ。

4) LE SSERAFIM | 有名作家と作り出すオリジナルストーリー

「ガールフレンド」というガールズ・グループで有名なSOURCE MUSICがHYBEのレーベルに編入され、そこから新たにデビューしたガールズ・グループLE SSERAFIMである。LE SSERAFIMの名前は、メアリー・シェリーの小説『フランケンシュタイン』中の象徴的な台詞「I'M FEARLESS」のアナグラムで、"自信と世の中の視線に揺らぐことなく恐れずに前進する強い意志 "を意味する。

デビュー・アルバム『FEARLESS』は発売初日に17万枚以上を売り上げた。発売2日目には、ガールズ・グループ史上最速のデビューアルバム売上記録を更新し、デビュー・アルバムだけで30万枚以上を売り上げた初のガールズ・グループとなった。2ndアルバム『ANTIFRAGILE』では、アルバム予約だけで62万枚を超え、前作『FEARLESS』の予約38万枚の1.5倍近くに達した。これは、2022年デビューの男女グループの最高記録でさえある。

一方、LE SSERAFIMはNAVERシリーズとコラボし、「クリムゾン・ハート」という独自の世界を作り上げた。
最近、最も有望な若手小説家の一人であるキム・チョユプがこのプロジェクトに加わり、さらに話題となった。キムは俳優のマネージメントや映像制作を行うブロッサムエンターテインメントの子会社ブロッサムクリエイティブに所属しており、そこにはキム・ヨンハ、キム・ジョンヒョク、パク・サンヨン、チャン・リュジン、ペ・ミョンフン、ペ・ヘヨン、ペク・オンユ、クォン・ヨスムなどの人気作家も所属している。ブロッサム・クリエイティブは、出版やコンテンツ制作、作家マネージメントなどを通じて、ストーリーIPを拡大する事業を展開している。「クリムゾン・ハート」の詳細は伏せられているが、このプロジェクトがLE SSERAFIMの音楽とレコーディングに大きな影響を与えていることは明らかだ。

LE SSERAFIMのアイデンティティ、音楽コンテンツ、活動は、物語の世界観を軸に統一されており、SOURCE MUSIC内でも前例がない。LE SSERAFIMの方向性は、音楽をベースにゲーム業界や物語業界への進出を目指すHYBEの取り組みと一致する。同様の取り組みはOSMU(One Source Multi-Use)という形で以前から存在していたが、LE SSERAFIMのアプローチは少し異なる。LE SSERAFIMのアプローチは、すでに成功しているものを他の分野に拡大するのではなく、最初からコンテンツのコネクティビティを念頭に置いて開発されているという点で異なっている。

このことは、LE SSERAFIMのビジネスモデルが、「音楽を拡大する」ことよりも「音楽をつなぐ」ことに重点を置いていることを示唆している。
ハーバード・ビジネス・スクールのバラット・アナンド教授が著書『The Future of Content』で強調しているように、21世紀のコンテンツ・ビジネスの鍵は「つながり」だ。それはK-POPも例外ではない。HYBEが目指す「つながり」とは、音楽とストーリービジネスとのつながりを意味しているようだ。
ストリーミングベースの動画ビジネスは、ウェブ小説、ウェブトゥーン、ポッドキャストなどのストーリービジネスと密接につながり、かつてないほどの成長を遂げている。

もちろん、ストリーミング環境の影響で音楽の利益率は低下しているものの、その影響力はより強くなっている。映画ビジネスが成長しているだけでなく、ストーリービジネスも成長しており、キャラクターIPやストーリーコンテンツを軸に収益モデルを多様化させている。LE SSERAFIMもこの方向で活動を展開しているようだ。

5) NewJeans | マーチャンダイズ・デザインの成功

2022年7月にデビューしたNewJeansは、SMエンターテインメントのアートディレクターとして知られるミン・ヒジンが設立したレーベルADORの5人組ガールズ・グループだ。メンバーの平均年齢は16.4歳で、メンバー全員が未成年であるだけでなく、K-POP界初のベトナム系オーストラリア人(ハニ)も含まれており、オーストラリアと韓国の二重国籍者(ダニエル)もいる。SOURCE MUSIC、Billie Fab、Pledis Entertainmentと同様、ADORはHYBEのレーベルのひとつだが、ユニークな戦略を取っている。

アーティストの歌をウェブトゥーンやウェブ小説の世界と融合させるHYBEの戦略とは異なり、NewJeansは自然体でリラックスした音楽を提供する。
この戦略は、K-POPアイドルの世界に慣れ親しんできた人々には衝撃的であり、メンバー本来の魅力と音楽そのものに焦点を当てることになった。
その結果、デビュー・アルバム『NEW JEANS』は3日間で44万枚以上の予約注文を記録し、ガールズ・グループのデビュー・アルバム史上最多予約注文記録を更新した。そして、デビュー8月8日の1日で26万枚を売り上げ、ガールズ・グループのデビュー初日売上としては史上最高を記録した。

代表曲『Attention』は、Spotifyの累積再生回数、累積リスナー数、累積フォロワー数の3部門すべてにおいて、2022年にデビューしたK-POPガールズ・グループの中で最も高い成績を収めた。ビルボード・グローバル200チャートでは『Attention』が82位、『Hype Boy』が116位を記録し、米国を除くビルボード・グローバル200チャートでは『Attention』が51位、『Hype Boy』が64位を記録した。

しかし、NeJeansは記録的な売上よりも、次の一手が話題になっている。
それは「エンターテインメントと商品の融合」とでも言うべきもので、最近では汝矣島のTHE HYUNDAIでNewJeansが開催したポップアップ・ストアが大きな話題となった。このポップアップ・ストアの注目すべき理由は、商品の性質とリアクションにある。このポップアップ・ストアでは、NewJeansのキャラクターグッズだけでなく、ADORレーベルのオリジナル商品も販売された。NewJeansの商品だけでなく、NewJeansのコンセプトに沿ったレトロ調の商品も好評だった。特に反響が大きかったのがデザインである。

一般的に、アイドルグループのグッズはクオリティが低い悪評がある。通常はTシャツやタンブラー、キーホルダーなど、種類は少なく粗悪な品質と不格好なデザインのため、日常的に持ち歩くのは難しい。そのため、ファンはコンサートや誕生日カフェなど特別な日にしかグッズを身につけない傾向にある。
一方、NewJeansのグッズはデザイン性の高さと市場価値が評価されている。実際、ファンはTシャツやハンドバッグを日常的なファッションアイテムとして使用している。また、NewJeansのポップアップ・ストアを訪れるファンの多くは、これまでK-POPファンダムに関わったことが無く、ただNewJeansへのエンゲージメントが高い人たちである。つまり、NewJeansを通じてK-POPに出会った新しいファンも多いのだ。NewJeansの功績は、エンターテインメントと商品の成功が結合したことにある。

3.新たな時代:デジタル世界におけるK-POPビジネス

これまで解説したような第4世代のガールズ・グループは、人気とファンダムを獲得しているだけでなく、それに基づいたさまざまな収益モデルも開発している。これらの収益モデルの根底にあるのは、「つながり」と「広がり」だ。かつて、コンテンツは直接販売することで収益化されていた。音楽の人気は、それを含むメディアの販売につながった。

映画も同じだ。劇場興行収入で収支が合うと、VHSやDVDの販売でさらに収入を得ることができた。しかし、デジタルストリーミングの世界となり、その方式は完全に崩壊した。音楽業界だけではなく、どの業界も代替案を見つけようと躍起になっているのだ。代替案がまだ現れていないため、K-POPビジネスはコンテンツのバリューチェーンを拡大し、IPベースの商品を販売する新しい方法を常に模索し、試行錯誤している。

音楽は今や事実上、無料で消費されている。同時に、音楽へのアクセシビリティも飛躍的に高まっている。
音楽のビジネスモデルにも様々な形があるが、最終的には「製品化」だ。「製品化」というのは、かつて音楽が入っていた物理的なメディアのことで、振り返れば、CDやLP、カセットテープは音楽と完全に結びついた「商品」だった。しかし現在では、レコードが売れなかったり、売れたとしても環境問題を引き起こしたりするため、音楽を持続可能で安定した収益モデルにすることは難しい。そのため、第4世代ガールズグループのビジネスモデルは、デザイン要素を重視したグッズ、世界とつながったウェブトゥーンやウェブ小説、ファンを惹きつける仮想空間など、音楽の「製品」以外からの収益化を担うものばかりである。そして、その普及のためにファンダムは不可欠なのだ。

しかし、ファンベースがあるからといって、こうした実験がすべて成功するわけではない。ファンダム・ビジネスで重要なのは、大規模な経済を達成することであり、規模は新しいファンが着実に増えることで持続可能なものとなる。つまり、毎月1万人ずつ増えていくファンベースの方が、100万人のファンベースよりも重要かもしれないのだ。これは、K-POPガールズ・グループがボーイズ・グループに対して持っている強みであり、比較優位性である。

洋の東西を問わず、圧倒的な人気を誇るのはいつの時代も女性アーティストだ。これはK-POPのガールズグループも同様だった。(G)I-DLE、IVE、aespa、LE SSERAFIM、NewJeansは、ガールズ・グループ人気を基盤に新たな歴史を刻んでいる。音楽面だけでなく、ビジネス面でも、ガールズ・グループは新たな勢いを生み出している。
この意味で、「2022年以降のガールズ・グループ」には特に注目していただきたい。

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