シェア
平野太一
2020年6月19日 13:20
プロダクトのおしらせ系の文章は、「やってほしいこと」があった上で、使う人にわかりやすく伝えるというのが役割です。でもそれだけだと、コンテンツ過多な状況では難しいのでは? と感じることが増えてきました。なぜなら読む側は、つねに「読まない」「行動しない」という選択ができるから。これからのプロダクトは、使う人の感情に寄り添い(共感して)、使う人の言葉で説明できるという新しいスキルが求められるので
「峰村」/“minemura”
2022年1月10日 23:40
Adobeのサイトでたまたま発見した記事『UX Writing Guidelines』をかいつまんでざっと意訳&箇条書き。たまに見返す用。UXライティングガイドライン●UXライティングとは、ソフトウェアを操作する時に目にする言葉をデザインする手段です。●ユーザーにとって役に立つ言葉でなくてはいけません。●簡潔でわかりやすく、効率的でなくてはいけません。●業界用語や専門的な知識が必
2022年1月12日 22:38
人はようかんを目の前にすると前後不覚に陥る。我先に食わねばという心理が芽生える。異論の余地はない。あんこ欲にまみれた人間の、その欲の約4割は結果的にようかんへと向けられているという。挙げ句、ようかんに対して暴力的な振る舞いを見せる。齧ったり余裕でする。その最たる例が「ひねりながら早く引く」である。欲に支配された愚者は、粗雑にようかんをひねろうとする。悠長にひねっていられるか。無理矢理にでもひね