記事一覧
【雑感】パーパスというキーワードから最近のコーポレートサイトリニューアルに思ったこと
2021年の夏にキリングループさんのコーポレートサイトがリニューアルしました。気づいたのは最近ですが、「おっ」と思うところがありましたので勝手ながら雑感としてまとめておきます。
なお、きちんとした考察はWeb担当者の記事がありますのでこちらをどうぞ。
対象のサイトは、商品情報のキリンさんではなく企業・IR情報のキリンホールディングスさんのサイトです。
まず、サイトを見てすぐにグローバルナビゲー
暴れて薬を飲まない猫に最適な投薬用おやつとは!? 投薬補助で試した5つのおやつ
口を全く開けてくれない、暴れて言うことを聞いてくれない、など猫の投薬でストレスを抱えたことのある飼い主の方は多いのではないでしょうか。
うちの猫も「体を固定して、頭を持ち上げて、口が空いたところに・・・」なんてのは、まず無理。錠剤を飲ませる場合は、エサに紛れさせて何とか飲ませるしかないのです。
今回のnoteはそんな投薬補助に使用して成功したおやつ、失敗したおやつをまとめたいと思います。同じ苦労を
フォームの送信ボタンの無効化がなぜアクセシビリティの観点からNGなのか
フォームの送信ボタンの無効化がNGなのは、3つの理由があります。
1.なぜ無効化になっているのかユーザーが間違いに気づかない恐れがある
2.無効化されたボタンはフォーカスができないため、Tabキーでナビゲートされない
3.無効化されているボタンはグレーアウトされていて読みにくい
出典:Form Design Patterns ―シンプルでインクルーシブなフォーム制作実践ガイド
今回は「2.無
入力項目が多いクレジットカードの申込みフォームでEFO(入力フォーム最適化)を考える
つい最近、クレジットカードの申込みフォームの画面設計に2週間ほどつきっきりでした。現状の入力項目は約50項目。なるべく減らせよって話ですが、そうもならないのでいかにして心理的負荷を取り除くことができるか。その考察などをまとめておこうと思います。
なお、特にユーザーテストなどはしていませんし、この提案の通りローンチを迎えられるかもわかりませんが、現時点でベストな設計になっているのではと勝手に思ってお
「KOTOBA UX 7日間UXライティングチャレンジ(β版)」にチャレンジしてみた
「KOTOBA UX 7日間UXライティングチャレンジ」って?
UXライターの仲野さん(@nakanoyuki_tw)が主催する「KOTOBA UX 7日間UXライティングチャレンジ」に参加しました。せっかくなのでアウトプットした解答を中心にまとめたいと思います。
UXライティングチャレンジ講座 β版
https://www.kotobaux.com/challenge
無料のミニオンラインコー