なぜ人は期間限定という言葉に惹かれるのか
こんばんは みなさんお疲れ様です。
いかがお過ごしでしょうか、、
今回の記事は 結論から言いたい思います。
それはかつやの限定イベントセールが明後日から始まるらしいとのことです。
→12月5日(木)〜8日(日)まで
この記事を見て、あなたはどう思ったでしょうか??
・『これ安いから行かなきゃ』
・『今のうちに食べないと終わっちゃう』
・『今日の夜ご飯は、がっつり食べたいから外食にするか』と感じた人多いと思います。
このように、期間限定といった表現を心理学ではスノッブ効果と言います。そもそもスノッブ効果とは、、、、
1.スノッブ効果とは
このかつやの期間限定以外にも様々な場面で活用されています。活用することで興味を持ってもらい、よし買うかと行動のきっかけにもなりますね
例えば、期間限定で売り出すハンバーガーやお酒関係の商品、数量限定など様々な業界でこれは使われています。
ではなぜ、この表現によって人は購入するのか自分なりの仮説・考えで考察を考えてみました。
自分の考察
人が商品・サービスを購入する時にまず何を基準に選ぶのだろうかと考えてみた。
・商品のデザインやブランドを重視する人
・テレビやCMで宣伝してたから購入する人
・価格や機能性を判断し購入する人
などそれぞれ価値観は異なります。
企業側からの視点としては、期間限定という商品を提供することで既存ユーザーの単価アップや新規顧客の獲得にも繋がる。一方で消費者サイドでは、安くなるからいいよねと、心の満足感を得ることもできどちらもWINWINな関係
今後も、この期間限定という様々な商品・サービスには注目していたいと思った。
にしても、人の購買心理は面白いなぁー
もしコメント等ある方・お気軽にお待ちしております。気になるトレンド等も是非教えていただけたら嬉しいです。また、これについて書いて欲しいという要望もあれば受付致します!