スケールを小さくする
ども。
〇〇の方が安全?!
経営において『スケールを小さく』する戦略の方がうまくいくときと、『スケールを大きくする』方がうまくいくケースがあります。
例えば、人材が豊富にあり、世の中にお金が出回り、自社サービスの市場がまだ伸び盛りの時は、どんどん大きくすべきです。
今で言う動画集客市場や、ティックトック、インスタの次にくるSNSなど。世の中の流行りに敏感な人にとってはもう遅いよ〜ってなるけど、一般には(40〜60代)知らないみたいな市場です。その場合は、どんどん大きく、スピーディーに展開していくことが大事になります。
しかし、景気が下がる、人口が減少、市場自体が飽和状態の時はやはりスケールを小さくする戦略の方が安全です。無理にスピードを早くする必要はありません。経営はスピード!!なんて言う人がいますが、それは嘘です。そもそも『スピード』なんて抽象度の高い言葉意味ありません。
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