「とりあえずビール」はもはや過去のもの。自分の好みを誰にも遠慮せずに選択したい人たちが主流に。ロングテールビジネスの時代に顧客が選ぶ理由(わけ)をどう伝えるか?
酒税法改正のタイミングで日経から以下の記事が配信されています。
興味深い内容でしたので参考にしながら「意味づけ」の重要性について考えてみます。
#日経COMEMO #NIKKEI
30年後の日本ではお酒と関係が変わりそうです。
そもそもお酒を飲まないZ世代が50代になっていて社会の中心です。
記事にもありますが、お酒に期待するものも変化しますね。
お酒の役割
お酒の役割の一つに「杯を交わす」みたいなものがあると思います。
仲間として心を開くきっかけ「潤滑剤」としてお酒を飲むということがお酒に対する期待としてあります。当然それによるデメリットもある訳ですが…。
お酒のメリットデメリット
伊予銀行のWebマガジンからです。
銀行がまとめているのがなんとなく惹かれます。
現在の日本人の平均年齢は約50歳
現代社会をリードする人たちを考えた時に平均年齢を見ることは大事です。
50歳ということは、昭和に生まれて、平成に世の中に出て、令和でサラリーマンとしての終盤戦に差し掛かっている人たちです。
お酒を通じた社交においてはこの人たちの価値観が支配している要素そ大きいはずです。
2050年の日本社会は?
人口一億人前後、平均年齢51歳、50%の働く人たちが、40%の高齢者と10%の年少者を支える社会です。
今元気な20歳代・Z世代が50歳になるということ
昭和ー平成ー令和というある種予定調和的な連続の中で人生を歩んできた私たちの社会的な価値観が支配する現在と不況を前提にインターネットとコロナ・パンデミックなど従来とは異なる文脈の中で成長したZ世代の価値観が中心になる2050年の違いはとても大きなものになりますね。
その意味でも今元気なZ世代を理解することだけではなく、実際に彼らの興味があることを手にして感じてみることが大事に思います。
少量多品種をビジネスにする
記事では「スモールマス」キーワードでZ世代を捉えています。
たくさんの選択肢から自分の好きなものを誰にも邪魔されずに選ぶことは楽しいですよね。
これはまさに「ショッピング」の楽しさであり、自己表現の楽しさでもあります。
Z世代関連データはこちらも詳しいです。
なぜFenderに注目しているか?
インターネットによって活性化した「ロングテール」ビジネスの最も恩恵を受けやすいのが、少量多品種販売の楽器カテゴリーで、そのカテゴリー自体を再規定する試みをしている企業がFenderというのが理由です。
ギター(楽器)をつくる会社からギター(楽器)を楽しむ人たちを増やす会社にその意志を感じます。
お客さんが楽器を購入する方法は千差万別です。
Fenderは個別流通ごとの商品の作り分けもしています。
自社流通とは異なる「少量」を用意します。
可能な限りの選択肢と買う理由をお客さん側に渡していると理解しましょう。
大事なことはFender のValueの交換を続けていることです。
Fenderでギターを買う意味を問い続けています。
Flagship Storeで顧客との直接の関係やFender Playなどのサイトを活用したユーザーとのインタラクションで体系化されています。
プレミアムな商品ではなくプレミアムな体験を提供する
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