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【BTS×HYBE】私が会社に好感を持つ理由【最初の子供】


【追記:2024/9/17】パンPDの発言の多い記事(TIME)を思い出したので、リンクと引用を追加。

いつの間にか好感度が上がっていた

沼落ちした当時は、HYBEとBIGHIT MUSICの違いもわからなかった私。
その後も「BTSの事務所」くらいの感覚で見ていたので特に感情はありませんでした。強いて言うなら、動画字幕やプレイリストの管理をもうちょっと……くらいは思っていたけどw

最近ふと気づいたんですが、私は何となくHYBE(以下、特に言及がない場合はBIGHITも含む)が好きなんですよね。この感情はどこから来たんでしょう。

私はBTSを通してしかHYBEを見ていないので、そう感じる理由は
私が見たバンタンは会社を好きだから
だと思われます。
推しが好きなものは私も好き、の理屈です。「情動感染」ってやつですね。

果たしてそれは正しいのか、この好感はどこから来たのか、今回はそのへんを考えてみましょう!

HYBEに好感を持つ理由

スタッフとの関係が良好

基本的に、私が受け取っている情報は動画経由が多いです。
色んな動画を見ていて、何となく「バンタンとスタッフの関係が良さそう」という印象を受けています。

  • 時々映り込むスタッフや番組テロップが、ARMY目線でバンタンを愛していること。

  • バンタン自身もスタッフを愛し、感謝を述べまくっていること。

  • わりと会社に文句を言ったり反抗したり(特に年下2人w)、自由にできていること。

この辺の印象はわりと大きいです。

この席を含め、もう一度噛み締めながら感謝の言葉を伝えたい方々がいます。
いつも現場で一緒に息をし、ご飯を食べ、居眠りをし、一緒に隣で一生懸命苦労してくださるヘメス(バックダンサーチーム)。ヘメスと現場で写真撮影してくださる方、会社関係者の方。そして、僕達が目覚める前に先に起きて準備され、僕達が寝る前までいつも隣にいて苦労されてるマネージャーのヒョン達。もう一度感謝していると申し上げます。
僕達が普段……照れくさくて表現できないんですが、いつも隣で仕事されてるのを見て……苦労されてるのを見ながら、とても元気が出て……これからも一緒に、一生懸命共に苦労したいと思います。
感謝し、ARMYの皆さんにも感謝し、愛しています。

2018 MMAでのグクコメント

アーティストの表現に対する信頼

バンタンは初期からSNSを利用しているので、ずっと自分達の言葉を発信してますね。これ、バンタン沼に来た時結構ビックリしました。
普通に考えると、若いアイドルに直接SNSやらせるとか、危険でしかないですからね。アイドルのメンタル面も心配になるし、リスクヘッジとしては制限かけた方が安全です。

今ほど炎上リスクが広まる前だった、デメリットより安価でファンにアプローチできるメリットの方が大きかった、などの理由も考えられますが、実際どういう判断でそうしたのかは謎です。
※それに関する発言を見つけたので、貼っておきます。

BTSのメンバーが練習生だった頃、SNSに関して社内で多くの対立がありました。「安全な道を選ぼう。SNSは痕跡を残し、将来彼らに害を及ぼす可能性がある」と言われました。若者にとってルールを守ることは難しいものです。
そのため少し問題がありましたが、間違いを犯して学ぶことが正しいと信じていたので、比較的自由な練習生システムを構築しました。

我が社では、SNSを含むアーティストとしての生活について、練習生を教育することに多くの時間を投資しています。
指導した後は、アーティストを自由にさせ、必要なことは何でも会社に質問できるように窓口を開けたままにしておきます。それがファンに誠意を伝えるのに役立ったと思います。
BTSの成功以来、私は練習生システムをより学校のようなものに変更し、メンターシップやコーチングシステム、練習生たちが協力しあう機会を設けています。

「【BTS/TIME】パンPD@BTSについて【インタビュー和訳】」より(パンPDの発言。元は「TIME」のインタビュー)

バンタンがずっと発信の権利を持ってて、会社の事も念頭に置きながら、自分達でルールを決めてコントロールしてきたようだ、というのは印象的です。
時々「それしないようにしようって話したじゃん」みたいなセリフがでるので、ルールについて話し合ってる様子が窺え、自治力が高いなと感じます。
まずグループで話し合って、会社へ持っていく、というルートができているように見えますね。

会社に対しても色々自分たちの意見を出していますし、そうできる事を疑っていないあたりに、それが日常なのだということが察せられます。
『BE』作成時の映像では、会社とお仕事している姿が見られて、興奮した会社人ARMYは多かったと思います……!

グクテテのインスタライブ配信の時も、「会社に何か言われても関係ないよ」じゃなくて、「(怒られたら)ヒョンが責任取る」って言ってましたしね( *´艸`)
そうね、意図的にやっちまう場合でも、責任取るのは大事ですwww

それは健全な関係だと思いますし、双方向性の信頼関係を感じます。
ちなみに、バンタンでの経験を生かして、練習生にネットリテラシーを教えるようにした、という話も好きです。

会社も私も、アーティストに社会問題について話すこと、または話さないことを強制することはできません。
個人的には、芸術は革命のための最も強力な手段の1つであると信じており、アーティストには社会問題について発言してもらいたいです。
彼らは発言したいときに発言します。私は彼らが何をすべきか、何をすべきでないかについては言いません。
プロデューサーがアーティストに対してそのレベルのコントロールをすることができるというのは、K-POP業界に対する人々の誤解の1つだと思います。私たちにはできません。
アーティストが何かを表現したいとき、私の役割は、彼らの誠実さを表現し、商業的価値のある方法でメッセージを洗練することだと信じています。

「【BTS/TIME】パンPD@BTSについて【インタビュー和訳】」より(パンPDの発言。元は「TIME」のインタビュー)

大量のミクテを許容する度量

バンタンは何本もミックステープを出しています。初めてミクテ(無料配信曲)というものの存在を知り、そこで発表された楽曲の量を知った時はビックリしました!

ミクテのアルバムだけで5本(「RM」「Agust D」「Hope World」「mono」「D-2」の計45曲)出ていますし、それ以外の単発曲やカバー曲を入れると、公式アルバムの売り上げに直接関与しない非公式リリース曲が合計70曲以上あります。
それを許す会社が凄い、と思った私は大分資本主義脳ですが、いやでも凄いと思います。

ミックステープ
韓国のミックステープは、主にアーティストが無料で配信する音楽作品です。インディーアーティストやメジャーアーティストが、自分の音楽を自由に表現し、ファンと直接つながる手段として利用しています。ヒップホップやR&Bなど、多様なジャンルが含まれ、自己表現の場として重要な役割を果たしています。

対話型AI検索・Perplexityより

アーティストを育てるため、商業的な採算をちょっと置いておいて自由にやらせようと決めたのは英断ですし、彼らが売れだした後もまだ続けているあたりには信念を感じます。
ここは、音楽プロデューサーであるパンPDの意向が強く出た方針なのかなと思いました。

ここでユニークなのは、Big Hitがソロプロジェクトをプロデュースしないことです。私たちはチームのイメージを重視しています。
しかし、もちろんメンバーは個人であり、独自のアイデンティティを持っているので、私たちはミックステープや無料リリース曲を奨励し、サポートしています。
これにより、アーティストは公式ソロプロジェクトよりも責任を少なくして自分自身を表現できます。

「【BTS/TIME】パンPD@BTSについて【インタビュー和訳】」より(パンPDの発言。元は「TIME」のインタビュー)

メンバー同士が刺激し合える環境

こういった、発信や音楽作成に関する自由さは、既に音楽制作経験を持っているSUGA&ナムさんにはすごくよかったと思います。二人のアルバム解説コンテンツなども、そういった土壌から生まれているように感じます。

また、ナムシュガの活動が同じラップラインのホビに刺激を与え、「Hope World」を生むきっかけにもなった様子がインタビューで語られているのですが、ここでは互いへのリスペクトがそれぞれの世界を広げていっている様子が窺えます。

RMとSUGAが独自のミックステープをリリースしたことが、僕自身のプロジェクトの動機でした。僕たちが活動を始めた日から今日に至るまで、僕は彼らに深く影響を受けてきましたし、今も影響を受け続けています。
彼らが自分たちの個人的なストーリーを語り、独自のスタイルで音楽を作っているのは素晴らしいことだといつも思っていました。最初はダンスから始めましたが、音楽を通じて自分のストーリーを伝えることもできると感じました。

TIME「j-hope of K-Pop Sensation BTS Has His Own Story to Tell on New Solo Mixtape(K-POP センセーションの J-HOPE BTS が新しいソロ ミックステープで語るべき独自のストーリーを持っています)」より

会社が与えられるものには限界がありますから、より多くのものを求めようとすると、メンバー同士が互いに与え合い自主的に育っていける環境を作るしかありません。
その面では、メンバーへの信頼と彼らをアーティストとして育てようという信念が、良い結果を生んだように感じられます。

会社とBTSの関係性

戦友、家族、そして運命共同体

先にも述べましたが、バンタンの発言からは、会社やスタッフに対する愛と感謝が感じられます。
過去のコメントを振り返っても、弱小事務所の時代から共に「BTS」を作り上げ、育ててきた仲間であり、彼らを含めて1つのチームなのだという認識だということがわかります。

成功を100と考えれば、50はARMYの分だ。各メンバーが5を占めて計35、残りはHYBEとBIGHITによる結果だと思う。

「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE-LA」記者懇談会での、ナムさん発言

この公演にはパンPDも応援に駆けつけていて、集合写真に参加しています。
ナムさん「僕たちが成功するとは思っていなかったけど、自信はありました。メンバーや会社の人を含め、強い絆を感じています。僕たちは運命共同体だ」
この映画に限らず、メンバー達の話の端々に出てくる会社やスタッフに対する言葉には、毎回愛と感謝を感じます。
彼らにとっては一緒に戦い抜いてきた仲間であり、会社もバンタンを作り上げるチームだと感じているのが伝わってきます。

「【BREAK THE SILENCE】RETROSPECTIVE in Cinema 2024②【BTS】」より

今だと「Are You Sure?!」を見ていてもわかりますが、彼らの周りには常に大量のスタッフがいます。私たちに見えているのは、カメラに映った一部分でしかありませんが、実際にはもっといるんだろうと思います。
それでも普通に振舞えるバンタンの豪胆さには、毎回驚愕しますね。慣れもあるでしょうが、周囲を信頼しているのだろうと感じさせられます。

一緒に育ちあう関係

子育て業界では、「子育ては親育て」ってよく言われますが、HYBEとBTSの関係も、それに似ているような気がします。
HYBEの実質的長男であり、何者でもない状態から一緒に世界へ駆け上ったBTS。バンタンの成功は、弱小事務所を世界的企業に育て上げました。

『BEYOND THE STORY』という本を読むと、初期のバンタンの話が詳しく書かれており、「無名の貧乏事務所からデビューする」というのがどれだけの逆境だったのかが、よくわかります。
人脈も環境もなく、ただ今できることを必死にやり続けるバンタンと、乏しい資金の中で彼らのためにできることを探す事務所の姿が印象的でした。

軍白期への対応

BTSと共に学びながら成長していくHYBE。
軍白期を乗り越えるための方策も、バンタンと一緒に検討していたと思われ、会社の上場も本来予定されていたと思われる兵役入りのタイミングで行われています。

TXTやセブチなどの弟グループが次に控えていますから、BTSで最大限の学びを得なければならないのは当然なのですが、BTSの兵役問題に関しては業界や政府も噛んできてしまったため、正直メンバーも会社も大変だったと思います。

韓国音楽コンテンツ協会(KMCA)は、兵役に関連して何度か陳情していますが、結局BTSに便乗して兵役免除への道を広げることには失敗したように見えます。
彼らの望みとは異なり、バンタンが選んだのは、回避方法を探すのではなく、あらゆる方法を使って兵役から受ける影響を最小限に抑える、という戦い方でした。

「【MUSE/MMM】BTSが歌わない感情【ミニモニ】」より

先の見通しが立たない状況に、会社側もさすがに苦情を漏らしたり陳情したりしていますが、政権交代の影響もあって結論は保留され続けます。正直、迷惑でしかないですね。おっと。
結局、時間切れを前に、BTS側が決断する形でジン君の入隊が決定。

「【RPWP/MMM】BTSリーダー・RMのストレスと消しゴム【ミニモニ】」より

軍白期のやり過ごし方を、兵役が与えるダメージを最低限に押さえる方向で決定したのがいつかはわかりません。

ですが、今バンタンが次々コンテンツを投下し、私たちに嬉しい悲鳴を上げさせてくれているのは、彼らと一緒に制作し、スケジュールに従って展開してくれているスタッフの支え合ってこそ……と思うと韓国に足を向けて眠れませんね!

失敗も前進の一過程

「韓国初」「史上初」を次々塗り替えていくバンタン。
私たちはその姿に歓声を上げ応援しますが、それを支える側は本当に苦労するだろうと思います。

この状況はHYBEにとって、「BTSで初めて経験することが多い」「前例がないのでノウハウがない」ということなので、BTSで失敗する確率も高いだろうと思います。初めてなのでそれは仕方ないですね。
そこはできるだけ効率よく経験値を積んでもらい、兄弟グループの対応に生かしていってもらうしかありません。

世界最大級のファンダムを擁するBTS。
その運営は、経験者がほぼいない状態で荒野を開拓していくのに似ていると思われます。規模感だけで言うと、話が合うのってBlack Pink運営くらいじゃないかと思うんですが、向こうは兵役ないですしね。

「【待つ覚悟】BTS長男・ジン君のハグイベント【迎える覚悟】」より

親は何でもできると信じる子供のように、私達は「会社側は何でもできる」と思ってしまいがちです。でも企業は人が作るもの。魔法は使えません。
正直、K-Mediaの喧しさは日本人の予想を軽く超えてくるため、何がどう炎上するか予想がつかない状態で私たちもついつい心配になりますが、そこは落ち着いて見守りたいものです。

HYBEの経営戦略

経営面で見た場合、BTSは巨大IPなので大事にするのは当然です。
メンバーに株式を分け与えたり、マルチレーベル化してBIGHITを子レーベルにするなどの対応から、どう大事にしているのかをもう少し深堀としてみましょう。

BTSに株式を分け与えた

これは前に別の記事にまとめたので、転載しておきますね。
アーティストへの株式付与は他の事務所でも例がないことではありませんが、やはり例外的です。HYBEはBTSの存在を重要視しているということを、形にして内外に示した、と言えるでしょう。

BTSメンバーが自社株を持つに至った経緯
・2017年に設立されたBig Hit Entertainment(現HYBE)が上場を目指し、BTSメンバーにも自社株の一部を付与した。
・これはBTSメンバーの貢献度を評価し、彼らのモチベーション向上と長期的な関係性の構築を目的としたものと推察される。
・BTSはHYBEの代表的なアーティストであり、メンバーの自社株保有は企業価値の向上に直結すると見られる。

「【AI検索】BTSと株式にまつわるアレコレ」より

2018年、BTSはシヒョクが率いる会社との契約を更新し、以降7年間はグループとしての活動に専念することに同意した。その過程で、各メンバーはHYBEの株を保有することになった。
「とても意味のあることだと思っています」。RMはそう話す。
「それは僕たちと会社が、お互いを真のパートナーとして認めている証拠です。Big Hitの成功は僕たちの成功であり、その逆もまた然りです」。
昨年にHYBEが株式公開した際に、彼らはグループとして数百万ドルの利益を手にした。
「特筆すべき事実ですね」。RMは大きな笑みを浮かべてそう言った。

「BTSが描いた「未来」の姿 米ローリングストーン誌カバーストーリー完全翻訳版」より

マルチレーベル体制の進行

BTSの成功は、HYBEにとっては諸刃の剣です。依存しすぎると、彼らと共倒れになる可能性があるからです。

そのため、HYBEは企業としての安定性を保とうと、様々な手を打っているように見えます。例えばマルチレーベル化もその1つだと思われます。
各レーベルに分かれることで、市場やジャンルを分散・特化できるため、運用が効率化できますし、一つのアーティストやグループの成功に依存しすぎるリスクも、軽減できます。カラーも固定されません。

ちなみに、マルチレーベルシステムは分業なので、資金調達やM&A、メディアや株主対応はHYBEが引き受け、子レーベルの防波堤になります。
HYBEは金儲けばかりだという意見を見かけたことがありますが、そういう役割なので当然だと思いますし、HYBEがそれをやってくれているおかげで、BIGHITはアーティストに専念できるという側面があることは覚えておきたいと思います。

こういった経営戦略はK-POP界に影響を与え、従来の大手エンターテインメント企業の構造もこれに追随して変化しつつあります。

1. HYBEの戦略的上場:
・ HYBEの上場は、資金調達と企業価値の向上を目的としています。これにより、HYBEは多様な事業展開や新たなアーティストの育成、グローバル市場への進出を加速させることができます。

2. 収益の多角化:
・HYBEはBTSへの依存度を減らすために、新グループの創出や新事業の展開を進めています。これにより、収益源の多角化を図り、企業全体の安定性を高めています。

3. BTSの保護と管理:
- BIGHIT MUSICが独自に上場しない理由の一つとして、BTSを含むアーティストの管理と保護が挙げられます。上場企業になると、株主の利益が優先されることが多く、アーティストの活動や方針に影響を与える可能性があります。これを避けるために、BIGHIT MUSICはHYBEの一部門として運営されていると考えられます。

まとめると、HYBEの上場は企業全体の成長と収益性の向上を目指した戦略的な動きであり、BIGHIT MUSICはその一部門としてアーティストの保護と管理を重視していると解釈できます。
これにより、HYBEは株主の期待に応えつつ、BTSを含むアーティストの活動を適切にサポートするバランスを取っていると言えるでしょう。

対話型検索AI・Perplexityを更にまとめたもの

「新しい会社」の企業風土

K-POPは業界自体が若いのですが、HYBEは2005年にパンPD(当時33歳)が設立したBig Hit Entertainmentがベースになっている会社なので、中でもかなり新しい部類です。

SMエンターテインメント: 1989年2月(当時は「SM企画」)
JYPエンターテインメント: 1996年4月設立
YGエンターテインメント: 1996年3月設立
HYBE: 2005年2月1日設立(当時は Big Hit Entertainment)

韓国の主要な音楽事務所の設立年(Wikipedia

どれくらい新しいかというと、Big Hit Entertainmentができた年に入社した新卒が60歳で定年退職すると仮定した場合、2043年になります。
設立時にいたスタッフの年齢はまちまちだと思われますが、HYBEで定年退職した人はまだあまりいないんじゃないかと予想されます。退職規定とかまだ整備しきれてなさそうな勢いで若い。
ちなみに、パンPDが60歳になるのは2032年です。

バンタンが一位を取った2015年~ビルボードで初受賞した2017年前後で、従業員が大きく増加し、2021年からのマルチレーベル化を経て企業規模は一気に拡大。
この会社規模を支えるため、短期間で大量の人員が入ったと見られ、正直まだ「企業風土」と言えるものはあまりないんじゃないかと思われます。

個人的には、早く社内が安定し人員が定着して、企業内が成熟していくといいなと願っています。
それはもちろんバンタンのためでもありますが、もう一つ理由があります。大量にあるBTSのデータ管理状況を追っていると、まだ社内遺産の整理には手がついていない様子が伝わってくるからです。
めちゃめちゃ個人的な欲望ですが、早くそっちまで手が回ってくれるよう願ってやみません!!

そろそろバンタンもデータ蓄積してくれないでしょうか。
バンタンは初期からSNSを使っていましたが、その時々によってメインプラットフォームが変容しているため、サービスが終わると消える可能性があります。公式アーカイブは公式が作るべきだと思います。

「SUGA事件の誤報でSNS時代の情報蓄積を考えた【noteを選ぶ理由】」より

最後に

最初に大人になる子

私は子育て中です。こう言うと語弊があるかもしれませんが、最初の子は特別です。
親として初めての経験を全部共にするから、失敗や戸惑いが多い分、思い入れも深くなるんですよね。最初に大人になる子なので、庇護者から同志へ変わっていく経過も共有しますし。

(もちろん下の子も特別なのですが、子育てを一度経験したという余裕が親にあるので、初回のような切羽詰まった気持ちはないため、「特別」の形が違います)

HYBEの中で最初に大きな成功を収め、会社が成長する上での屋台骨となったBTS。彼らは会社と共に成長し、互いに支え合う関係を築いてきました。
BTSの成功がHYBEの成長を促し、逆にHYBEのサポートがBTSの更なる成功を支えています。

共に多くの「初めて」を経験した両者には、私たちには見えない絆があるように感じられます。
この絆こそ、私がHYBEに好感を持つ主な理由ではないかと思います。

色々ありますが、HYBEもBIGHITも頑張って! 次はホビの転役です!!

長男がそう言うならそうですとも!

余談:何故私たちは会社に不満を持つのか

色んな意見を読んでいると、推しの扱いについて会社に不満を持つ人が多いようです。
私から見たら「そうなのかなあ」ということもありますが、何故そういうすれ違いが生まれるのかと考えると、
ファンの視点は推し中心だから
だと思います。

「確証バイアス」みたいなもので、自分の推しが大事すぎるあまり他の要因が見落とされ、結果として「何でうちの推しばっかり……!」という結論が導かれてしまうのだと思われます。

ファン心理としては致し方ない部分もありますが、推しがそれを苦にしてWeverseで打ち明けたなどの事実がない限り、考えすぎだと思っていいんじゃないでしょうか。
とりあえず強く生きてる元モー娘。の圭ちゃんでも見てください。

推しについて妄想するのはオタクの嗜みですが、ネガな方向に行き過ぎないようにしたいですね!


関連動画

本編に盛り込んでたけど多すぎるのでカットしたが、好きなのでやっぱ入れたかった動画はこちら。


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音色
コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)