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#3DCG
新しく見つけた2D-to-3Dの「CraftsMan」を試してみる
ということで今回はまた新しく見つけた2D-to3DのCraftsManを触ってみたいと思います!
CraftsManの最大の特徴は、二段階プロセスで行う高速かつ高精度な3Dメッシュ生成で、多様なMVモデルが選べるところらしいです。
CraftsManとはざっくりですがこのCraftsManのことをまとめて言うと、二段階のテキスト/画像から3Dメッシュを生成するモデルのことです。
特徴と呼ばれる
3D Gaussian Splatting のリリース年表
「3D Gaussian Splatting」(3DGS) の主な製品のリリースをまとめました。
2023年7月 3D Gaussian Splatting for Real-Time Radiance Field Rendering
8月18日 Dynamic 3D Gaussians
9月27日 Gaussian Splatting playground in Unity
9月19日
InstantMesh(画像1枚から3Dモデル・ローカル生成) 面白い
下記にて紹介しましたが、
予想以上に使えそうなので、InstantMesh の Windows でのインストール方法と簡単な使い方を追加しました。
AIで好きな画像を生成し、
この一枚の画像をデスクトップに保存したバッチファイルにドラッグ&ドロップすると、
デスクトップ上のフォルダに、3Dモデルが自動で作成されます。RTX 3060 (12G) で2分程度です。
すごい時代になったもので
3D画像を高速生成できるTripoSRというオープンソースのGoogle Colabでの実行方法
今回は、Google Colab上で、2D画像から3D画像を高速に生成できるTripoSRというオープンソースモデルを試してみます。
開発は、Tripo AIとStability AIとなります。
今回は、上記コードを参考に修正し、Google Colab V100で実行します。
左側に3D画像にしたい2D画像を取り込んで、Generateをクリックすると、右側に3D画像ができます。実際に、