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#VRoid
【3D×LLMメモ2】Blenderの操作をLLMに手伝ってもらう(VRMの修正)
以下の記事で、モーションの更新を試したが、モデル自体の更新が可能か挑戦する。
環境構築
VRM修正用のスクリプトの作成
以下のスクリプトをBlender上で実行し、VRMが保持しているオブジェクトの情報を抽出する。
import bpyimport osoutput_folder = r"C:\Users\XXXXX\20241005_blender"output_file = os.pa
【3D×LLMメモ1】Blenderの操作をLLMに手伝ってもらう(VRMAの修正)
VRMAをLLMが出力したスクリプトを使って、Blenderで修正することができたので、その手順を紹介する。
今回は指の修正しただけなので、全身の修正などを行う場合は、調整に時間がかかると思われる。
Blenderの環境構築
Blenderをダウンロードする。(できればv4.2.0以上)
アドオンをダウンロードするため、以下のページを表示する。
以下のようなページが表示される。
少し画
ディープラーニングを用いて、動画からBVH形式のモーションファイル生成を試みる
ポリリズムのR&D部門のNです。今回は、「mp4などの動画データから人間の骨格およびモーションの検出を行い、そのモーションをBVH化 -> Unity上でHumanoidに適用する」といったことを試した際の話を書ければと思います。なお、BVHとは、Biovision社が提唱したモーションキャプチャデータのファイルフォーマットのことです。BVHはBlenderなどのツールで利用可能です。
モーショ