ただのぼやきになってしまった
今日はこの記事から。
タイトルに深い理由って書いてあるのですが、そこまで期待せずに読んでください。
SNSでのコミュニケーションの取り方みたいな感じです。
こんな感じ。
なかなかよく考えられたSNS時代の回答文だと言えるのです。その最大の理由は、あのTikTokの動画と同じように拡散しやすい、言い換えればツッコミやすい回答になっているということです。
こういうSNSでのバズらせ方みたいなのが…苦手。
飲食店がSNSを活用して集客するってのは、当たり前に求められるスキルになりつつある。
困ったな〜。
頭では分かっていてもやりたくない。
ってのが最近の悩み。
noteでは色々な記事を引用しては、
「これはどうなんだ」
「これは違う」
「現場じゃない人が何言ってんだ」
とか偉そうに言っていますが、まず自分が変われよ。
って書きながら思う事もしばしばで。
コンサルをやっていた友達のぼやきを思い出しました。
「俺らが言っても現場がやってくれないんだよな〜」
まさに自分の事だ。
しかもやらない理由のほどんどが腰が重い、面倒だ。
だから、たちが悪い。
何で割り切れないのかなー。
お客さんが増えるのは嬉しい。
でも、小細工で増えるのは嬉しくない。
ほんとこんなしょうもない理由なんです。
相方が定期的に企画を考えてくれるので、それは楽しいし、その企画目当てでお客さんが来てくれるのは嬉しい。
そこから常連さんになってくれてる人も沢山いるし。
きっとそれが楽しめるのは小細工とかテクニックじゃないからなんだろうな。
自分たちが楽しいからやってる事だからなんだよな〜。
でも、ただ集客の為だけに綺麗でオシャレな写真を撮り、それの為に商品を作り、それを拡散させる為のコミュニケーションをとる。
ってのは、全然やる気しない。
#をつけて 、拡散しよー。その中から素晴らしい写真にはオリジナル商品をプレゼント!
みたいなのを見ると、しょうもな。
とか思ってしまう。
(特定のお店をディスってる訳ではないですよ)
でも、何もしないよりかは拡散するし集客もする施策ではある。
コストもほとんどかからないし、お客さんも楽しめるし。
なのに、やりたくねー
って思うんだよなー。
SNSを好きになれないんだよなー。
ちょっと前までガラケーだったしなー。
今日はただのぼやきになってしまいました。
なんかすみません。