美容外科・美容皮膚科クリニックの先生方へ(ヒアルロン酸やボトックスのメンテナンス?)
世の中はいろいろなプロで成り立っているんだなーと痛感
昨日、いつもお世話になっている医療関連企業の方(以下、Hさん)が偶然クリニックにお越しになりました。 雑談の流れで LINEミニアプリ上でスタンプを押してどのような流れで使うかを実演をして、歯科の先生から教えていただいたインサイトを記事にしましたという話もしていました。
Hさん「当社は美容クリニックへのつながりがありますが 美容系だと治療のメンテナンスがあるのでそのリマインドとしてほしい先生方おられますよ」とおっしゃられていました。
歯科もそうですが、美容もヒアルロン酸注射だと 調べてみると 6-12ヶ月ごとにメンテナンスが必要みたいですね。美容クリニックの場合には 【美】という歯科の場合よりさらにわかりやすく深い願望のものを扱っておられますので「来たい」と思っている方は多いかと思います。(これは絶対数という意味ではなく クリニック内の相対的な患者さん比率という意味ですが)。
かつ美容クリニックは自費ですので歯科以上に競争が激しいと思いますので。
美容の先生ぜひ!
今回のスマホスタンプでメンテナンスのリマインドを!これはLINEという多くの患者さんが利用のアプリ上でスタンプを押すことによってリマインド設定が簡単にできるのです。それも受付スタッフではなく 患者さん自身にしてもうので クリニックの負担は減らしつつ 再来率を上げる夢のようなツールです(笑)
当院の場合 次回診察の1ヶ月前に「予約取っていない方は予約とってくださいねー」と通知がLINEで自動で行くのです。 これは受付スタッフの手間は何もかかりません スタンプを受付に置いておくだけで 来たい患者さんに自分でやってもらうと あとはインストラクションなどは院内のテレビで流すだけですので
スタンプが実際どんな感じなのか見たいという方は お越しになれる方であればぜひクリニック(東京都杉並区阿佐ヶ谷)にまで見に来てください。(メッセンジャーかメールで連絡くださいね)
今回の学び
何より 電車で毎日美容系クリニックのCMを見ているにも関わらず 風景として流れていたことに気付かされ、 やはり その分野で日々接しているプロの知見は素晴らしいと思った次第です。
そういった意味で、地道すぎてなかなか広がりませんが、こういった活動をしているのは意味があるなと自分で自分を褒めておきました。自分にとっての当たり前は他の方にとっては当たり前ではないと