『他とは違う』業務効率化の手法について
はじめまして。テトリーです。
いま殆どの会社で行っている業務効率化の手法について共有したいと思います。宜しくお願いします。
はじめに
そもそも業務効率化ってどうやってやるの?という部分ですが、大抵の場合はRPAに代表されるような人の業務を機械に任せたりすることを想像する方が多いかも知れません。もちろんこれも立派な業務効率化ですが、どうしても高い専門スキルが必要になってしまうので、諦めてしまう人もきっと多いはずです。
そこで私がまずお伝えしたいことは、業務効率化とは業務全体のフローを見直すことだという事です。具体的には以下の3つのバランスを取ることが重要であり、専門スキルがなくても十分に伸びしろがあるということです。業務は大抵の場合、最終的には上司の承認が必要なことが多いので、例えば指摘を受ける箇所をいつもより減らすだけでも十分に業務効率化の効果を得ることができます。
■業務全体のフロー
①インプット(情報検索力)
②プロセス(情報処理能力)
③アウトプット(説明力)
※②が注目されがちですが、①③も重要!
自動販売機を想像してみて下さい。
どんなに故障しにくい内部装置を作っても、例えば千円札が入らなかったり、魅力的な飲み物が選択肢になければ売上にはきっと繋がらないはずです。
これと同様に業務においてもインプットとアウトプットがかなり重要で、私の経験上ではありますがむしろ業務効率化の観点ではこれらにスポットを当てた方が効果が高いとすら感じています。
したがって今後はこの場を借りて、上司から業務効率化やDX推進を指示されて困っている方をターゲットに、よくネットで展開されているようなRPA等の専門的手法とは少し違う切り口で皆さんに業務効率化のノウハウを紹介しようと思います。
目次(業務推進系)
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目次(情報収集系)
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目次(会議系)
会議で役立つ!『援護射撃』する方法
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目次(その他)
『相手に伝わる』話し方のコツ
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会社で『嫌われる』人の特徴はなにか
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