*問いかけ・対話*
・今回のmemo
アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
ではワークにより、いつもの習慣から外れて
「あたらしい体験」をします。
AT教師は相手(生徒)に
「どんな感じですか」
などと問いかけ、
フィードバックを聞きます。
相手(生徒)が伝えたこととは
違う受けとりや解釈をしていたら
対話をして、修正していきます。
伝えることだけが大切なのではなく、
相手が「どのように受けとっているか」を
みる(観察)ことが大切です。
ふだん「人と対話」をするなかで
気づくこともあります。
最近、どうしてた?
それはいいね。
それはやめた方がいいんじゃない?
「自分との対話」をすることもできます。
今、どんな感じかな
これって今、必要なのかな
「問いかけ・対話」をしていくなかで
漠然としていた体験や
内にあるものが
引き出され、気づいていきます。
相手や自分との
「問いかけ・対話」をたのしんでいこう🌱
2024/2/17/mayumi@kyoto