こころとからだのセルフワーク*感覚と探究心*
おはようございます :) 今日のおはなし
“わたしはわたし”と在るために
からだとこころのセルフワークをしています。
今週は、いま学んでいる
アレクサンダー・テクニーク(自分のつかい方)の京都の学校(アライアンス)があります。
そのフィードバックを綴っています。
わたしの備忘録もかねて…φ(..)
今日は、マインド(思考)を減らして、
からだの“感覚”からの情報を得ることを
意識しました。
わたしたちは、主に五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)から情報を得ています。
アレクサンダー・テクニークでは
これに“筋感覚”(筋肉の収縮・弛緩)を扱います。
どれかの感覚をフルに使うのではなく〜
たとえば、視覚を優先にしすぎると、
目の周り、あたまや首の筋肉を固めて(収縮)しまいます。
そうではなく
全体の“感覚を統合”することで
より楽に明確に
物事を“認識”することができます。
感覚の“過敏”も“鈍麻”も
生きづらさがあると思います。
うちの息子(6歳)は自閉スペクトラム症と診断名がついていて、感覚は“鈍麻”です。
幼い頃から、転んでも泣かない子で、
表情も乏しかったのですが、
療育や作業療法に通うようになり
“感覚”あそびやうんどうを先生とおこなうことで、
“感覚統合”がうまく機能されるようになり、脳に情報が届くようになりました。
そのことで
何より、笑顔が増えました😊
ことばもなかなか、発しなかったのが、
今では簡単なコミュニケーションもできるようになっています。
自身の“からだの調子”も伝えられるようになってきました☆
わたしたちは、これらの“感覚”を使って
色んなものをすぐに
“意味づけ”しようとします。
例えば、チョコレートを口に含む前に
こんな味だろうと
大方、検討をつけて口に入れます。
これは一つに
“意味づけ”て、安心を得たいことにあります。
不安のつよい息子は、何か分からないものはなかなか、口に入れません。
お気に入りのおやつは飽きもせず、毎日のように食べます。
好きな恐竜などには、図鑑をみたりと探究心が働いてます。
わたしたちは
好奇心・探究心も併せ持っているので、
何か分からないものに興味を持ちます。
でも、分かった!と思った途端、
あまり探究しなくなります。
ではなくて、
馴染みあるものに可能性を
未知なるものに好奇心・探究心を
もち続けていたい。
このワクドキはいつでも
学びの“原動力”と思います。
からだ全体の感覚から
情報を受けとっていくと
何が起こるのか…☆
3/11/2021
よんでくださって、ありがとうございます:)
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