・今回のmemo
アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
では「自分への気づき」を促していきます。
自分が「触れているもの」から
どんな感じがするかと
気づいてみます。
例えば、立っていると
足の裏は床や地面と
どんな感じで「触れている」のかな。
レッスンにて
ワークする前とした後では
どう違うのだろう。
AT教師のハンズ・オン(手をおく)で
「触れられるこ」とで気づいていきます。
右側だけワークすると
左側とはどう違うのだろう。
多くのわたしたちは
「自分への気づき」に
あまり慣れていないため
初めの頃はとくに感じられない
かもしれません。(認知)
AT教師は
相手(生徒)の「段階」(grade)に添って、
「自分への気づき」を促していきます。
だんだんと「気づき」を増やしていくことで
「固有感覚」が耕されていきます🌱
「自分への気づき」が耕されていくと
何かに「触れていない」でも
(からだのいきたい)方向性を
くり返し思う(意図)ことも
実践していきます。
例えば、イスに座っている時
足裏が、床や地面に触れていなくとも
「かかとは下に降りていきます」
とくり返し思うこともできます。
段階をおって
「自分への気づき」を耕していきます🌱
2024/2/22𓃠/mayumi@kyoto