仕事を早く終わらせたい私は
私のキャパシティの広がりと共に仕事がどんどん増えていき、こなせばこなすほど仕事が溜まっていくような不思議な気がする今日この頃。
仕事を早く終わらせることは今の私の最大の課題。
数字で示すと本当に仕事が早く終わるのだろうか。
数字で示すことを考えようと思うだけで時間がかかるような気もする。
部署の目標管理をするときによく「数字で示す」ようによく言われる。数字で表すと通りいっぺんの目標になってしまい、返って伝えたいことが伝わらなくなるような気がして難しいなと感じることも。
要は、数字で示すのが苦手な私が数字で示すことができるのだろうか。と問いたいわけです。
ポイント3つなら、数字が苦手でもできそうではないですか?
ポイント3つは「いつ・いくら・何%」
このポイントおさえて話すだけで、相手が判断しやすくなるそう。
特に「いつ」は簡単にできそうです。
今日の予定を立てるときに「いつ」なにをするか決める。
何かをお願いするとき「いつ」までにできるか確認する。
打ち合わせを「いつ」するか決める。
「いくら」はどうでしょう。
コピーを「何枚」するか伝える
会議に「何人」出席するか確認する
会議室を借りるときに「いくら」か確認する
当たり前のことしか出てこないですが、そこから始めるのも良さそうです。
「何%」はアンケートの比較とかでしょうか。
前後の比較や満足度などもそうかな。
今日の降水確率もそうですよね。
意外と、難しく考えないとできそうです。
一番、数字で示すことで私の仕事時間を削減できそうなのは、「報告を受けるときに3つのポイントを意識してもらう。」ことと、「会議の時間内できちんと討議・決定することをルールにする」の2つかな。これはかなりの時短になりそうな予感♪
これは、明日の朝会ネタに決定です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?