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chi_bit_
#1319 知識と思考は相反するものではない
知識偏重教育が批判され、教育現場は思考重視教育に変遷しつつある。
しかし、知識の価値を甘くみてはいけない。
「知識が思考を邪魔する」と安易に考えてはいけない。
知識と思考は相反するものではないのだ。
なぜなら、知識や教養が空っぽの状態であれこれ思考しても、その思考の中身は薄っぺらいものになるからである。
逆に、知識や教養が豊かな状態で思考すると、その思考の中身がより一層深くなる。
質の高い思考には、より豊かな知識が必要であり、思考によりさらに知識が深まるのだ。
そして、知識をどんどん吸収することが重要だ。
はじめは「量」が大切である。
知識をたくさん習得することで、あとでそれらの知識がネットワークのように、関連付いていく。
それを促進するのが「思考」である。
このような状態を「知識の概念化」と言う。
やはり「質の高い知識」を概念化するためには、「知識の量」を増やす必要がある。
なので、「知識偏重教育」を批判することはナンセンスなのである。
知識と思考は一体的に高めていくものなのだ。
「はじめに思考ありき」では、中身が空っぽな思考しかできない。
知識を吸収し、思考を進め、さらに知識を深めていく。
このような流れが必要なのである。
ぜひとも、そのような教育を進めていきたい。
では。