#1880 「弱者の視点」をもつ
「教師になる者」は、これまで何不自由なく学校生活を送ることができた人が多い。
何事もそつなくこなし、テストでも「大コケ」することなく切り抜けることができたことであろう。
私も手前味噌だが、その学校内では優秀な部類の子どもであった。
当然、「頭の悪い人間の気持ち」など想像することはなかった。
そして、そのまま私は教師となった。
「学校」という場に肯定的なイメージしかないので、何の違和感を抱くこともなく、自然とこの職業に就くことができた。
当然、子どもたち相手の授業や学級経営は、「自分がしたいように」進めることとなる。
「教師」という自分が考えた授業や学級経営に、子どもたちを無理矢理はめ込もうとした。
初任時代こそ不遇な経験をしたが、それ以降は特に大きな挫折をすることなく、授業や学級経営を「こなす」ことができた。
しかし、今年度、初めての低学年を担任し、大きな挫折を味わっている。
これまでのやり方が全く通用しないのである。
自分流の授業や学級経営に、子どもたちを無理矢理はめ込もうとしても、うまくいかないのである。
これまでは、何とかうまくいっていたはずなのに・・・。
そして、自分には「弱者の視点」が明らかに不足していることを痛感する。
これまで何不自由なく生きてきた自分には、圧倒的に「弱者の視点」が不足していたのである。
教師の説明では、学習内容を全く理解できない子ども。
目の前の問題を自力で解き進めることが困難な子ども。
大人の話を受け止めることができず、適切な行動をとれない子ども。
自分の感情をコントロールすることができず、癇癪を起こす子ども。
明らかに「発達障害グレーゾーン」の子ども。
これらの子どもたちの背景・要因に、思いを馳せる視点が欠けているのである。
だから、これまでうまくいった成功体験だけを頼りに、自分流に授業や学級経営を進めてしまう。
しかし、その無理がたたってしまい、「弱者の視点」の不足が明るみになったのである。
だが、このような体験ができて、私は逆に「幸運」であったと感じる。
なぜなら、今の教え子たちに出会わなければ、このような学び・気づきは得られなかったはずだからである。
今年度、今の教え子たちは、私に「弱者の視点」を学ばせてくれたのである。
なので、これからは「一元的な教師視点」を捨て去り、「弱者の視点」をもっていかなければならない。
目の前の子どもたちが抱えている「問題」「障害」「ニーズ」「困り感」を把握し、それぞれに合った指導・支援を模索していくことが必要となる。
※だから、私はこの夏、「特別支援教育」の本を読み漁った・・・。
過去の記事でも書いたように、子ども個々の枠をオーダーメイドしたり、子どもに合った合理的配慮を考え抜いていきたい。
そしてこれからは、「弱者の視点」をもち、一人一人の子どもに合った指導・支援をしていきたい所存である。