#674 授業スタンダードの罠
一部の自治体には、「授業スタンダード」と言われる授業づくりのマニュアルがある。
これは「初任者」には有効であろう。
「何も分からない」者にとっては、羅針盤になる。
しかし、これを全ての教師に強制することはナンセンスである。
授業スタンダードで授業を画一化することは、教師の思考停止を促進する。
創造的な授業づくりが実現できない。
そのような「枠」からはみ出すことや、個性的な授業づくりをすることを尊重する気が感じられない。
「個別最適な学び」ということで授業改革をしているにもかかわらず、教師には「個別最適な授業づくり」を許さない・・・。
そんな矛盾はありえない。
授業をスタンダード化し、画一化するということは、「どんな授業も同じように再現できる」ということである。
教師による能力格差を埋める効果はあるだろう。
しかし、それが当たり前になると、教師としての成長は止まる。
教師は自分自身の研究と修養により、創造的な授業をつくるべきである。
そのような授業スタンダードにいつまでも依存していては、力量が低下するばかりなのである。
また、授業をスタンダード通りにつくることができるのであれば、教師という仕事は無意味である。
AIがますます進化する中、教師ではなく、AIに取って替わられてしまう。
なぜなら、AIであれば、授業スタンダード通りに授業をつくることが容易にできるからである。
しかし、果たしてそれでいいのか?
教師の仕事はもっと創造的なのではないだろうか?
授業スタンダードに振り回されてはいけない。
教師として、創造的な授業をつくっていきたい。
では。