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#1782 低学年では「共通目標」をもたせる

学級目標をつくったあとは、それを踏まえて「個人目標」をつくらせることが多い。

学級目標に向かうため、個人で達成したい目標を「学習面」「生活面」「体力・健康面」に分けて書くのが一般的だろう。

しかし、このような個人目標を書かせても、それが機能することは稀である。

それが高学年の子どもなら、まだ「意識」できるかもしれない。

しかし、低学年のような未熟な子どもたちが、いくら個人目標を立てても、それを忘れてしまうし、それを意識しながら生活することなどできない。

ただ「書いて終わり」になってしまうのだ。

では、どうすればいいか?

それは、学級目標に向かうために、学級全体で目指したい「共通目標」を設定することである。

子どもたちと教師とで合意形成を図り、みんなで目指す「共通目標」を決めるのだ。

子どもがなかなか思いつかなければ、教師の願いを伝えてもよいだろう。

そのようにして、「共通目標」を設定し、全員で意識できるようにする。

私の学級では、
➀全員登校
②全員給食の完食
③全員仲良し
を「共通目標」にしている。

これからは、「授業と休み時間のメリハリ」も追加していきたい。

このような「共通目標」を、毎日の朝の会で確認する。

これにより、全員と目標を共有し、それを「意識」させることができる。

そして、教育活動中も目標を意識した「声かけ」をしていく。

帰りの会には、目標が達成できたかを挙手制で確認する。

このとき、「全員達成」ができたら、学級全体に「スタンプ」をあげる。

Canvaのカレンダーにスタンプ画像をつけていく実践である。
※「デジタルスタンプ実践」は、難波駿氏の追試である。

外発的動機づけと少しの同調圧力を利用し、「共通目標」を達成させていくのだ。

しかし、注意事項もある。

「全員達成」がスタンプをもらえる条件なので、一人でも挙手しないときはもらえない。

そのときに、「達成できなかったその子をみんなで責めない」ことを約束している。

「正直に反省できてすごい」
「次は達成できるようにしよう」
と励ますようにしている。

こうやって、達成させたい目標を毎日意識させ、「身体化」させるのである。

低学年はこのような取組が一番しっくりくる。

もちろん、これは中学年以降でも実践できるだろう。

しかし、「個人目標」の意識づけはなかなか「合わない」と感じているところだ。

私はこれからも、子どもたちに達成させたい「共通目標」を設定し、それらを意識させ、学級目標に近づけるようにしていきたい。

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