【Web-DOG岩手】吾妻嶺酒造店サイトリニューアル完成のご報告
皆さん、こんにちは。こんばんは。Web-DOG実行委員会です。
2020年7月にスタートした学生コンペ「Web-DOG」は、その第一弾としての「Web-DOG岩手 吾妻嶺酒造店サイトリニューアル」はようやく完了しました!下記の記事から今までの学生たちの制作風景を振り返りながら、リニューアルのビフォー&アフターを見ていきましょう!
今までの関連記事:
1、【Web-DOG岩手】地域におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を産学連携で推進するプロジェクト「Web-DOG」、学生コンペ第1弾を岩手で開催。
2、【Web-DOG岩手】キックオフミーティングのご報告
3、【Web-DOG岩手】コンセプトブレストのご報告
4、【Web-DOG岩手】定例会のご報告
5、【Web-DOG岩手】構成書作成のご報告
6、【Web-DOG岩手】デザインコンセプトのご報告
7、【Web-DOG岩手】構成書及びデザインのご報告
8、【Web-DOG岩手】実装フェイズのご報告
1、今回のリニューアルについて
Webサイトには賞味期限があります。
今回は「340年のデジタルシフト」をテーマとして今後の事業を展開、吾妻嶺酒造店のサイトを大幅リニューアルし、通販機能のリデザインも行いました。県下大手の専門学校である盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校内の学生を対象としてUI・UXを意識した評価基準のデザインコンペを実施、納品までを学生に委託しました。
コンテンツを再整理し、より見やすいデザインに変更、ナビゲーションメニューもより便利にお使いいただけるようになりました。
2、Before renewal
3、After renewal
構築環境:WordPress
URL:http://azumamine.com
4、主な変更点のご紹介
1、トップページの再構築
トップページは、「ホームページの玄関」となるページです。 多くの訪問者は、トップページだけを閲覧することが多いため、トップページは、ホームページ全体の内容に興味を持ってもらうための重要な役割を担っていると言えます。
そのため、上記の画像でもお分かりだと思いますが、必要に応じてトップページにコンテンツを増やしました。特に今回の場合は、ユーザーに知ってもらいたい!見てもらいたい!といったイベント・新商品告知のためのニュース機能、ピックアップ商品のご紹介エリアなどを新設しました。
2、ナビゲーションの再構築
ユーザー目線でもう一度サイトマップを整理し、より閲覧しやすくしました。
3、ニュース機能の追加
WordPressは様々なプラグインがあって、無料で使えるものもあります。吾妻嶺酒造店さんの場合、イベントや新商品の告知が多いため、今回はInstagramとTwitterの無料プラグインを利用しました。
SNSが更新されるたびにページに出ますので、Webサイト全体も生き生きしているように見えますね。
4、販売店・商品一覧の更新と登録
販売店一覧をより分かりやすく閲覧するために、レイアウトや店の情報を詳しく箇条書きに変更したりしました。
商品一覧の方も、全商品の撮影を行い、より分かりやすくしました。SEO対策にも繋がります。
5、ECサイトとの連携
商品詳細ページから直接ECサイトに遷移できるようにしたのも今回のリニューアルのポイントになります。こんなご時世なので、自社ECサイトも必要になってくるでしょう。
5、学生の感想動画
こちらの動画は今回のプロジェクトに対して、実際に制作などに携わってきた盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校の皆さんからの感想になります。
皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
6、最後に
「Web-DOG|Web Digital Open Group」を通して、各地域の地元企業、地元の学生の絆が強くなるだけではなく、地元に根ざした企業の地域貢献にもなりますが、学生たちの実務経験にもなります。
弊社もこのプロジェクトの実行委員会として、コンペティションから最後のリリースまで、皆様をサポートさせていただくことができて大変光栄でした。
お疲れ様でした!ありがとうございました!
コロナが落ち着いたら、絶対東京か岩手かどこかで飲みましょう!
7、「Web-DOG」のご紹介
「Web-DOG|Web Digital Open Group」は、各地域の様々な課題に対して、地元学生が取り組み/解決することが出来る力を育成し、地域におけるデジタルシフトを産学連携で推し進めるためのグループです。
各地域の地元企業がコンペを開催し、地元の学生が実際のサイト制作までを行い地域課題の解決を目指します。
また、Web-DOGでは様々な分野におけるプロフェッショナルが学生に対してサポートを行い、プロジェクトを通してWeb地産地消/地域循環経済の活発化を担う人材を育成することを目標としています。
Web-DOG宣伝ポスター
Web-DOGスライド
Web-DOGについてより詳しく知りたい方はぜひこちらのスライドもご覧ください。全11ページで目次は下記となります。
1. Web-DOGとは
2. Web-DOGの取り組み
3. 事例紹介「Web-DOG岩手 吾妻嶺酒造店サイトリニューアル」
・結果報告
4. 今後のWeb-DOGとサポーターの募集に関して
・企業サポーター
・学校サポーター
・運営サポーター
5. Web-DOG実行委員会にお問い合わせ
読むには約5分かかります。
説明資料のダウンロード:
8、「Web-DOG群馬」の開催準備中
「Web-DOG 岩手」の次に、「Web-DOG 群馬」が開催準備中です!
すでにご協力いただける学校様がいらっしゃいますので、ご協力いただける群馬地元の企業様を募集中です!自社サイトの制作でもリニューアルでも、地元企業の課題なら地元の学生たちに任せてみてはいかがでしょうか?
群馬県内の学校様とは繋がっているのですが、もしほかの群馬県内の学校様が興味ありましたら、ぜひお声がけください!
上記資料に記載されていること以外にも、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく「Web-DOG」お問い合わせ係までお問い合わせください。
「Web-DOG」お問い合わせ係
住所:〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-20-1共伸ビル4F 株式会社テンタス
連絡先:銭 韻雯(セン インブン)、蘆田 洋平(アシダ ヨウヘイ)
MAIL:web-dog@tentus.jp
URL:https://web-dog.jp
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?