きもの本棚㉙『歌舞伎のかわいい衣裳図鑑』*どんな着物が歌舞伎座には向くのか?
はじめに
最新号(令和6年11月末・発売)の月刊『ココハナ』掲載のコミック『銀太郎さんお頼み申す』は主人公のさとりちゃんが、着物の師匠・銀太郎さんの友人・龍子さんに連れられ、歌舞伎に行く話だった。いたく感動し、涙した私はさとりちゃんの真似をしてみたくなった。
着物初心者のさとりちゃんに、龍子さんは今日は「一階のいいお席」だが「二階とか三階なら小紋でも大丈夫よ。気楽に観にきていいの」と教えていた。
どんな着物でもかまわないと、世間は言う。だけれど、羨望の視線を浴びるか、それとも(雅叙園ホテルのトイレにゾロゾロ集まってきた団体客が、そうだったように)冷たい目で睨まれるのかは、その日の心がけ次第なのだ。
だから、私は↓この本の「歌舞伎座に何着てく?」の6ページを費やしたアンケートをじっくり、じっくり、読んだ。
どんな着物が歌舞伎座に向くのか
歌舞伎座は季節感も含めて正統派コーデが主流だ。ただし、着物の格が大事なのは後援会に入って来ている人で、花道の右側やとちり席と最前列の間に座っている。
それ以外は、いろんなタイプ和服を見かける。お正月以外なら、九寸帯に無地場が多くて柄の煩くない着物が一般的と、私は考えている。紬も多いけど、八寸の綴れは、よっぽど、着慣れた方だけで、絣や素朴な八寸帯をしっとりと着こなすのは難易度が高い。
忘れもしない、明治座が休演したあの日。私は歌舞伎座にいた。演目は松緑丈の『韃靼』だった。中々、ドアが開かずに待ちくたびれていると、タクシーで駆けつけた和服姿の女性がいた。歌舞伎座の正面ドアの前で車から降りると険しい顔つきで建物を見上げた。その後、中で座席に着くと、三階西の席に座る姿が見えた。すぐに出て行ってしまったがけれど、きれいな人だった。地色がクリーム色の絣を着ていたのを覚えている。
演目にマッチした着物コーデ
『銀太郎さんお頼み申す』へ、話を戻そう。さとりちゃんが観た演目は『菅原伝授手習鏡』。そして、銀太郎さんがさとりちゃんに貸した着物は、雪輪刺繍の付下げに、雪持ち南天の帯である。松王丸の雪持松文様の羽織を見たさとりちゃんは、自分の着姿が舞台の上の世界に繋がっていることを感じ、こみあげた涙が止まらない。で、マンガを読む私も、もらい泣き。
歌舞伎って、こういう扉が開く瞬間があるのだ。毎回はならないけど、着物で行くと扉が開きやすい。そして、私は【長唄】という鍵を持っている。
そんな理由では十二月は歌舞伎座の二部を選んだ。
『鷺娘』、唄の中身と衣裳替え
女方舞踊の代表作『鷺娘』を七之助丈が舞う。長唄の演奏会では『藤娘』以上に出番の多い曲だ。譜面には宝暦12年(1762年)作曲とあるが、後に手を加え、長い三味線の独奏部分・合方が加えられた。原曲は変化舞踊『柳雛諸鳥囀』五変化のひとつ。市川團十郎が復活させたのは明治19年。『鷺娘』の内容を追ってみた。
①綿帽子
妄執の雲、のワードで唄が始まり、セリから登場
※おどろおどろしい歌詞である。ここまでは、舞いも三味線も、じっくりじっくり。鳴物あって、三味線がチチチリチン・シャンラン。「気を変えて」と譜面に書かれている。
※振り付け「羽ばたく」鷺の姿。三味線がじょんじょんじょん、じょんじょんじょん、じょんじょんじょん、じょんじょんじょん。
※三味線に「消し」という「手(テクニック)」がある。右手の指の腹で糸を押さえて、音を消してしまう。まさに「消し」。「消し」は衣裳替えの合図!
②町娘 赤・雪持ち柳
③町娘 紫・流水
合方の間に衣裳替えした舞手の再登場。流行り唄の民謡っぽい節にのせて一番(須磨の~)、二番(繻子の~)の繰り返して「白鷺の」へ
※鼓唄。唄方が小鼓の伴奏で唄う。三味線が小鼓をまねて弾くこともある。
④町娘 ピンク(鴇色)〜赤(緋色)
※の歌詞で「傘尽し」。道成寺の「山尽し」を思い出しますね! 衣裳はピンクの麻の葉模様です