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テニス上達メモ137.「英語を話せない英語教師」にならないために
▶垣花正さんも現場に直面
日本のテニスレッスンというのは、旧態依然とした英語教育に似ているとは、よく指摘しています。
文法を勉強したからといって、英語が話せたり聞けたりするようにはなりません。
聞くところによると、なかには英語教師ですら、ネイティブと英会話ができない人もいるという話です。
こちらで敬意を込めて(?)ご紹介した垣花正さんが学生だったころ、まさにその現場(授業にやって来た外国人を相手に狼狽する先生)に直面してしまったと、ラジオ番組「あなたとハッピー」で明かしていました。
▶型にはめると罠にはまる
理論や理屈を学んでも、それが「できる」ようになるとは限らない。
そうやって型にはめて(英文法というのはまさに、枠組みを教える学問ですから)でき上がったのが日本の英語教育です。
まさに、型にはめると罠にはまる。
何となく、できるようになるような「錯覚」をするのです。
そのやり方が間違っていた(それではできるようにはならない)ことに、ようやく気づき始めたようです。
▶「形」を教えるテニススクール
とはいえ今、皆さんが日本全国各地のテニススクールで学んでいることといえば、実はこの文法。
形(=フォーム)です。
(すべてではないとしても大半の)テニススクールは、英語でいうところの関係代名詞や前置詞などの「型」を、必死になって教えようとしています。
その結果、テクニカルタームはたくさん知っているのに、実際には使えないという人がたくさん出てきていますよね。
コンチネンタルグリップ、サーキュラーテイクバック、インサイドアウト、ローディング、プロネーション、スピネーション、キャリオカ……(以下、エンドレスとなります)。
※ちなみに、「ジャックナイフ」や「デッドゾーン」「コートチェンジ」などは、海外では通じず、「スマッシュ」も使われないわけではないけれど、「オーバーヘッド」が一般的らしいです。
▶フォームを知らなくてもしゃべれる子どもたち
逆の好例が、小さなころに英語を感覚で身につけた子どもたち。
彼ら、彼女たちは関係代名詞や前置詞など一切知らなくても、自由自在に英語を使いこなせます。
形(=フォーム)の理論や理屈をたくさん学んでも、テニスができるようにはなりません。
それは、一部の英語教師が英会話ができないのとまったく同じです。
「できる」ようになるには、外国に行った子どもたちのように、「感覚で覚える」のです。
もちろん、大人になってからテニスを始めた人が上達する場合にも、同様のことが言えます。
ちなみに、感覚でテニスを覚えるための具体的な方法論がこちら。
「言葉を使わないテニス上達法」を、言葉を使って説明することに挑戦してみました(関連記事「テニスのプレーに『言葉』は不要」)。
テニスを理屈で学んでいては、何年やっても英語を話せず聞けない一部の英語教師どまりです。
感覚でやれば、短期間で一気に「できる」ようになります。
子どもが英語を、自由自在に使いこなすかのように。
即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO
(テニスゼロ)
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