【オンライン販売】通販を初心者でもわかりやすく解説 #LTV#維持率

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上記のタグに関わることを解説していきます。
*不定期にゆっくり更新します。
*今後通販考えてる方。
*通販を社内のメンバーに教えている方向けて書いていきます。

維持率とリピート率を具体的に解説します。

維持率とは、はじめて購入したを100人とした場合
翌月の購入人数の%を表します。前月と比べて何%が購入しているかになります。

例)4月100人が初めての購入者
 4月100%
         100人
 5月70%
         100人×70%=70人
 6月50%
         70人×50%=35人
 7月70%
         35人×70%=25人
 8月75%
         25人×75%=19人
 9月80%
         19人×80%=15人
 10月、11月、12月、1月、2月、3月は、80%
   10月15人×80%=12人
 11月12人×80%=10人
 12月10人×80%=8人
 1月8人×80%=6人
 2月6人×80%=5人
 3月5人×80%=4人

まとめると
4月(1回目)100%(100人)
5月(2回目)70%(70人)
6月(3回目)50%(35人)
7月(4回目)70%(25人)
8月(5回目)75%(19人)
9月(6回目)80%(15人)
10月(7回目)80%(12人)
11月(8回目)80%(10人)
12月(9回目)80%(8人)
1月(10回目)80%(6人)
2月(11回目)80%(5人)
3月(12回目)80%(4人)

これが一年間の維持率予測になります。
あとは、実績に沿って%を変更していきます。

続いてリピート率の説明をします。
維持率は前回比
リピート率は、初回比になります。
4月の人数で÷となります。

4月(1回目)100%(100人)
5月(2回目)70%(70/100)
6月(3回目)35%(35/100)
7月(4回目)25%(25/100)
8月(5回目)19%(19/100)
9月(6回目)15%(15/100)
10月(7回目)12%(12/100)
11月(8回目)10%(10/100)
12月(9回目)8%(8/100)
1月(10回目)6%(6/100)
2月(11回目)5%(5/100)
3月(12回目)4%(4/100)

上記のようになります。
続いて、LTVにおいてで重要な回転数の説明をすると
リピート率を足して/100すると回転数になります。

(100%+70%+35%+25%+19%+15%+12%+10%+8%+6%+5%+4%)/100
=3.09回転になります

LTVは(初回1000円、2回目以降2000円)
=1000円×1回+2000円×2.09回転
=5180円

このような計算になります。

今回は、維持率とリピート率をテーマに書きました。
次回は、CPAをテーマに関して解説していきます。


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