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中学受験とその先へ 中学年(小3~小4)で心がけたい、学習の基礎と学びの姿勢を育むポイント

なぜ中学年(小3~小4)から本格的な準備が必要なの?

小学校中学年は、授業で扱う内容の抽象度が上がり、理解に差がつきはじめる時期です。この時期に特に力を入れてほしいのは、「基礎学力の定着」と、「学びに向かう姿勢」を育てることです。これは、中学受験だけでなく、これからの学習の土台となります。

礎学力は、ことばの力とイメージの力

小学校中学年では、学習する内容が、小数や分数、体積など、抽象的なことがらに移っていきます。教科を問わず、抽象的な概念を理解するには、ことばとイメージの力が必要となります。

ことばとイメージの力を豊かにする家庭での取り組み

読書習慣をつくる

読書に熱中する生徒さん

読書は、ことばの力の基礎です。特に小3~小4で、手当たり次第に本を読む「多読」の経験があると、語彙力や豊かなイメージ能力が身につきます。親子で内容について話し合う機会があると、「テーマ」や「登場人物の心情」など、文章の奥にある抽象的なイメージを捉える視点が養われます。自分の好きなジャンルにとどまらず、幅広い本にふれ、語彙や知識を広げましょう。

読解問題に苦戦しているときは、一緒に問題を解いてみましょう。読解が苦手な要因とその克服方法については、次の記事をご覧ください。

読解が苦手な子の特徴と、その克服方法について、具体的な事例を交えながらご紹介します。

読解力アップで受験を有利に進めるために (リテラ「考える」国語の教室

作文を書く機会を増やす

作文に集中する生徒さん

文章を書く際に求められるイメージ能力や集中力、語彙力は、学習の土台に直結する要素であり、作文を通してそうした力を育むことができます。また、中高一貫校をはじめとした中学受験の作文問題では、論理的な構成力と、自分の意見をわかりやすく表現する能力が問われます。小学校中学年のうちに、この土台を作っておくことが大切です。

作文へのアプローチ

小4くらいから、「書きことば」の習得が目標となります。特に、「接続詞」を使いこなせることが大切になります。接続詞の練習をすることで、情報の整理や論理的なつながりに慣れていくことができます。

文章を書くのが得意かどうかは、個人差が大きく、また、書けない要因もさまざまです。要因別のサポートは、次の記事をご覧ください。

作文が苦手な子は決して少なくありません。この記事では、作文が苦手な子のタイプと原因、そして作文力を伸ばすための具体的な方法についてご紹介します。

作文が苦手なお子さんへ:原因と克服方法をわかりやすく解説 (リテラ「考える」国語の教室

自己効力感を育てる:失敗を恐れない学びの姿勢

小学校中学年の子どもたちは、「自分にはできる」という感覚=「自己効力感」を育む重要な時期です。自己効力感が高い子どもは、課題に積極的に取り組む姿勢を持つ傾向があります。

自己効力感を育むためのサポート

ほめ方を変える

小3~小4の子どもたちは、物事の因果関係がわかってきます。そのため、「結果」だけでなく、どのようにがんばったか、どう工夫したかといった、結果につながる「過程」を認め、褒めてあげることが、達成感につながり、学びへの意欲を高めます。失敗をしても、どこが良くて、どこを改善すればよいかを一緒に考え、励ましてあげる姿勢が重要です。

検定とお手伝いのススメ

因果関係がわかってくるこの時期、漢字検定や数学検定などの「検定」にチャレンジしてみることをおすすめします。また、因果関係を学ぶために、家事に参加してもらうのもよい経験となります。

高学年の飛躍につながる学びの基礎を固める

小学校中学年は、受験に向けた具体的な準備が本格的に始まる前の大切な時期です。焦って知識をつめ込むのではなく、言語能力と学びに対する前向きな姿勢を育てることが、高学年の大きなジャンプにつながります。

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