見出し画像

『じゅげむの夏』作:最上一平 絵:マメイケダ              第70回青少年読書感想文コンクール課題図書


クリックすると「佼成出版」のWebページが見られます

■リテラの先生からのワンポイント

「死ぬのはこわい?」 「死んだらどうなるの?」 「なぜ、自分は生きているの?」 死と生に関することに子どもたちは関心があります。 その答えのない問に、一生かけて向き合わなければなりません。

この物語で描かれている少年たちの夏の姿は、 インドの宗教家、マハトマガンジーの「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」という言葉のように感じます。 あなたは、この言葉を聞いてどのように感じますか?

主人公たちが「じゅげむじゅけ」と大きな声でとなえたように、感想文を書く際には、自分が落ち込んでいる時、悩んでいる時に勇気を与えてくれた、元気をくれた言葉について考えてみていいと思います。

音楽の歌詞や、物語のセリフでもいいですね。

こんな子におすすめ!本をえらぶ時のキーワード
✅大切な友だち
✅命について考えたことがある
✅病気や障害を持つ子ども
✅冒険の物語が好き
✅勇気や元気をくれることばを持ってる
✅将来の夢
✅夏休みに挑戦したいことがある


~内容紹介~
山ちゃん、シューちゃん、かっちゃん、ぼくの仲よし4人組は、天神集落で同じ小学校に通う4年生。かっちゃんは筋ジストロフィーという病気だけれど、小さい頃から一緒にいるぼくらにとって、かっちゃんは特別な存在ではない。親友のひとりだ。そのかっちゃんが、4年生の夏休みに、川へダイブしたいと言い始めた。天神集落の子どもにとって、川へのダイブは、大人への階段を一歩上がるような、そんなならわしだった。「だいじょうぶ、どぼんて落ちるだけだからさ。来年になったらとべねえかもしんねえし」。人なつっこい笑顔でそう言うかっちゃんの願いをきいてあげたくて、ぼくらは綿密に計画を練ったのだけれど……。

夏の匂いが濃く立ちこめる山あいの村で、死という確かで曖昧なものを共有しながら、めいっぱいいのちを謳歌する少年たちの夏の日をみずみずしく描いたさわやかな作品。

佼成出版社 Webページより

■作者からのメッセージが読めるよ!

Amazonからの購入はこちらから

■『じゅげむ』とは?

じゅげむを漢字で書くと「寿限無」となります。
「おめでたいことが、たくさんありますように」という意味の言葉です。

じゅげむとは、もっとも有名な落語の演目の一つで、また、長い歴史をもつ噺でもあります。
動画は春風亭三朝師匠による『寿限無』です。
落語を見たことのない子はぜひ、ご覧ください。
そして、なぜかっちゃんが落語家になりたかったのかと想像してみてください。

■筋ジストロフィーとは

ユーチューバーとして活動している康介さんを紹介している動画です。
小学校の講演会では、病気を患っていても「心はみんなと変わらない」と伝えています。

・ザワ94のチャネルでアップされていた小学校での講演会

「最高の人生を送ってほしい」というメッセージが込められた講演会です。
ザワさんが願う、最高の人生の送り方とは?そして、あなたにとっての最高の人生とは?ぜひ、ご覧ください!


■リテラの卒業生が『じゅげむの夏』で読書間感想文を書きました

『じゅげむの夏』は大人も読書感想文を書きたくなる作品です。
お子さんや生徒たちと一緒に、大人も書いてみませんか?

「いのちが躍る夏」
筋ジストロフィーのかっちゃんが三人の親友たちと冒険を繰り広げたひと夏は、普通の少年たちの夏休みだった。
難病を抱えているにもかかわらず、友人たちがかっちゃんを特別扱いすることはない。ただ友だちとしての気遣いがそこにあるばかりだ。
そしてこの本を読む私も、きっと彼らと同じようなまなざしで、かっちゃんをみつめていた。



構成について

構成にルールはありませんが、どう書いたらいいかわからない時は、次のことを参考にしてください。

「誰に、何を伝えたいか」

  • ことばは、他者に思いを伝えるためのものです。考えたことやメモを元に、書き始める前に、「誰に、何を伝えたいか」を考えましょう。「伝えたいこと」は、できるだけ一つにしぼりましょう。

    • 誰に……例)家族、友人、先生

    • 何を伝えたいか……例)本の面白さ、感動したところ、自分の想い

  • 「伝えたいこと」をしぼることで、構成を立てやすくなります。

文章の構成

  • 文章は、三つのパートに分かれることが多いようです(※三段落で書かなければならないという意味ではありません)。

  • 【はじめ】

    • この文章で「伝えたいこと」や、あらすじを、簡単に書きます。なお、あらすじの有無を学校から指定されることもあります。

  • 【なか】

    • 本に貼った付せんや、考えたこと、メモを元に、「伝えたいこと」をより詳しく書いていきます。

    • 物語の内容と自分の体験を交えると、「伝えたいこと」の説得力が増し、生き生きとした作品に仕上がります。

      • 物語で印象に残った場面や人物について書きましょう。また、それに対しどう感じたかを書きましょう。

      • 関連する自分の体験を書きましょう。「いつ、どこで、誰が、どうした」から書き始めるとよいでしょう。

      • 体験は、過去の思い出だけでなく、本を読んだ後に人に聞いたことや、調べたことでもよいでしょう。

      • 体験の最後には、その体験を通して学んだこと・感じたことを、物語の内容と絡めながら書きましょう。

    • 学んだことを実行するのはなぜ難しいのか、そのためにはどうすればよいのかといった、より現実に根ざした内容の段落を追加すると、深みが増します。

  • 【おわり】

    • 「伝えたいこと」をもう一度強調し、未来につながる決意や前向きなことばで締めます。

読書感想文の書き方・文例について、より詳しくは「テーマを考えてから書こう! ~読書感想文のコツ」をご覧ください。


■青少年読書感想文全国コンクールの用紙・字数

学年ごとに字数がことなります。
規定に合わせた文章量で書き上げましょう。

🔷小学校低学年の部(1・2年生)本文:800字以内(原稿用紙約2枚)
🔷小学校中学年の部(3・4年生)本文:1,200字以内(原稿用紙約3枚)
🔷小学校中学年の部(5・6年生)本文:1,200字以内(原稿用紙約3枚)
🔷中学校の部本文:2,000字以内(原稿用紙約5枚)

※原稿用紙を使用し、縦書きで自筆してください。原稿用紙の大きさ、字詰めに規定はありません。
※句読点はそれぞれ1字に数えます。改行のための空白か所は字数として数えます。
※題名、学校名、氏名は字数に数えません。


~読書感想文の書き方&指導方法の記事~


■夏期講習のお知らせ 読書感想文コース

リテラの先生と一緒に読書感想文を書いてみたい!
という方におすすめの講座です。
オンライン&対面どちらでもOK!

■✏リテラのWebサイトからお申込みいただけます

期間:7月1日~8月31日
受講料:1対2 90分×3コマ 15,000円(税込)
    完全個別 90分×2コマ 20,500円(税込)
    オンライン完全個別 45分×4コマ 20,500円(税込み) 

お得なLINEクーポンがついています



■ストアカからもお申込みいただけます

期間7月1日~8月31日
受講料:対面&オンライン 完全個別 20,500円(税込み)
上記のお値段で、お友達・ご兄弟・ご姉妹・親子、2名様の受講も承ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?