お化け屋敷の特徴
どんな効果について
吊り橋効果とは、恐怖や不安を感じる場所で感じる緊張感が、その場に一緒にいる人に対しての恋愛感情を高める心理的効果のことです。 お化け屋敷でも同様の効果があり、緊張状態から心拍数の増加や相手に頼りたいという心理が働き、距離が縮まりやすくなります。
心理効果について
アメリカのピッツバーグ大学のマージー・カー氏(Margee Kerr)らの研究チームは、お化け屋敷を体験した後には、気分が改善し、脳の活動が落ち着くことを報告しています。 研究チームはこの現象を「自発的ネガティブ体験」と呼び、自分の意志で選んだ恐怖体験は気分を改善するなどの精神的なメリットがあるのだと述べています。
夏について
夏の怪談のルーツはお盆の芝居
日本ではお盆になると死んだ人の霊が帰ってくるとされているので、先祖の霊を家に迎えて供養するようになりましたが、霊の中にはこの世に恨みを抱いた怨霊や無縁仏もおり、成仏できず幽霊になって現れることもあるようです。
誰と行くについて
それでは、お化け屋敷などのホラー施設には誰と一緒に行くことが多いのでしょうか。 質問したところ「恋人・パートナー」(29.2%)が最多となり、次いで「家族(親・兄弟/姉妹・子供など)」(23.4%)、「同性の友人」(20.8%)が続きました。
日本一について
そして、日本一怖いお化け屋敷といわれているのが、富士急ハイランドにある「最恐戦慄迷宮」です。 何度かのリニューアルを経て、2009年に過去最大のリニューアルをして誕生したお化け屋敷で、このお化け屋敷をモチーフにした映画も製作されています。
苦手な人について
お化け屋敷は好き? “お化け屋敷の好き・嫌い”については、 『好き』28.0%、『嫌い』38.8%、「どちらともいえない」33.2%であった。 『嫌い』と回答したのは、【男性】28.2%、【女性】49.5%と、女性の方が21.3ポイント高かった。
何のためについて
娯楽施設としてのお化け屋敷は、映像や音響、からくり、役者などを駆使し、利用者に対し幽霊や怪物に対する恐怖を疑似体験させ、楽しませる事を目的とする施設である。 遊園地等に常設される例は多い。 また、日本では他、祭りに際して屋台等と並んで臨時に設けられる場合も多い。
幽霊について
昔から、幽霊が出やすい時間があり、「草木も眠る丑三つ時」に活動するといわれています。 「丑三つ時」というのは、真夜中の午前2時から2時半頃をさします。 丑三つ時を方位にあてはめると、鬼門である丑寅の方角になるため、霊界の門が開くと考えられ、幽霊は丑三つ時に出ると信じられるようになりました。
何歳からについて
2~3歳頃になると、急に暗い場所やお化けを怖がったりする子どもが増えます。 お子さんが怖がりにならないために親ができる工夫について、心理学の研究結果を交えてお伝えします。
ギネスについて
2003年の常設化から19年目となる2021年7月21日には、原点回帰をテーマに「戦慄迷宮 〜慈急総合病院〜」として開業中。 歩行距離が世界一長いお化け屋敷としてギネスブックに認定された事がある。
リタイヤ率について
通常でもリタイヤ率2割を誇る日本最恐のお化け屋敷「戦慄迷宮」。