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動画大全 「SNSの熱狂がビジネスの成果を生む」ショート動画時代のマーケティング100の鉄則 単行本(ソフトカバー)
動画大全 「SNSの熱狂がビジネスの成果を生む」ショート動画時代のマーケティング100の鉄則 単行本
明石ガクト (著)
$解説
動画界のパイオニア&牽引者がアツく語る!
全ビジネスパーソンに向けた、縦型動画メディアのビジネスチャンスに気づかせ、その勝ち方を教える大全本!
TikTokに代表される新興系メディアの台頭は、日本に限らず世界的な関心事となっています。つまり、まさに今、縦型ショートビデオの全盛期が到来しているのです。
本書は、その経緯や時代性をふまえたうえで、マーケティングの新時代を生き抜くためのクリエイティブ生存戦略や、マーケティングビジネス手法について、著者である明石ガクト氏の全思考・技術・未来予測を明かした壮大な1冊です。
動画の新世紀が到来している事実を読者のみなさんに告げるだけでなく、これからのビジネスパーソン・クリエイターのための、(短尺)動画を活用したクリエイティブ表現・スキル・ノウハウ紹介を豊富に盛り込んだ、「実用的なエッセンスの集大成」ともいえるマーケティング領域のビジネス書です。
【こんな方におすすめ!】
・現役マーケター、SNS運用担当者、企業の広報・PR部門に所属する方
・テキスト(文字)よりも、映像、映画、動画など、動きのあるコンテンツに興味がある
・新興メディア、最新の人、モノ、コトが好き
・他人や社会の関心を集めるビジネス戦略に関心が高い
・「熱狂」「ムーブメント」「ストーリーテリング」「○○売れ」といったワードに惹かれる
・マーケや広告、インフルエンサー活用の重要性は分かっているけれど、具体的にどうやって「熱狂を生み出していけば良いか」、不明瞭なまま働いている
Prologue 僕は誰だ?
「試行回数」と「エンゲージメント」が「アテンション」を生み出す
「影響力の種」をSNSで作り続ける
Opening 動画をやり抜け、勝ちたいならば
Chapter1 ビジネスの大転換期、動画に起きた10の変化
コンテンツの発信者が経済を牽引していくクリエイターエコノミー時代
メディアの新世紀 動画に起きた10の変化
企業やビジネスパーソンにとって、真の競合はクリエイター
「どれだけ注目を集められるか」が、ビジネスの勝敗を分ける
自分の顔を世界に晒し、アテンションを獲得する
お金では買えない、注目の集中砲火状態「アテンションエコノミー」
「アテンションエコノミー」が激変させた動画コンテンツの今
マーケティングの基軸通貨は、「リーチ」から「アテンション」へ
スマホの進化と制作コストダウンで誰もが「伝える手段」を持った
「持たざる者」こそ強い時代 そのわけは「クリエイティブの民主化」にある
「誰でも15秒間は有名になれる」社会で、SNSを活用しない手はない
Chapter2 ショート動画がSNSコミュニケーションに与えた三大変革
全世界に向けた顔面晒しブームの集大成がショート動画の時代
ショート動画によって引き下げられた「クリエイティブ」の参入障壁
α世代の将来は誰もがクリエイター?
短いことは、コンテンツにおける絶対的な正義なのか?
ショート動画全盛の時代を切り拓いた3メディア
Chapter3 ショート動画を活用し、ヴィジュアルで語ることの3つの優位性
たくさんの言葉よりも本質的な、たった1つのヴィジュアルで表現する
「テキスト優位バイアス」から抜け出す知識と勇気を持つ
先入観を断ち切り、時代の求めに応じたビジネス形態を模索する
流動性・情報性・信頼性こそが動画のベネフィット
SNSの主役はテキストから動画へと変わった
SNSを活用する上で知っておきたい、動画に秘められた3つの偉大なパワー
映像から動画、そしてショート動画へ 映像文法のイノベーションをたどる
IPTに並ぶ新たなコンテンツ指標「パーソナル・アテンション」
「広まること」と「伝わること」の本質は大きく異なる
“その他大勢”にならないために、ショート動画で語る
今を生きるビジネスパーソン全員に、クリエイターマインドが必要なわけ
ビジネスパーソンの生存・成長戦略の方程式
Chapter4 一億総クリエイター時代の「熱狂マーケティング」の仕掛け方
コミュニケーション戦略1.熱狂力 コミュニティとの継続的な対話で熱狂を生む
コミュニケーション戦略2.試行力 フットワーク軽く、高速PDCAを回す
コミュニケーション戦略3.継続力 「継続は力なり」で、クリエイター活動におけるアドバンテージを得る
AI時代、クリエイターの生き残り方とは?
トレンドを的確に読む、感性の思考法
良いショート動画、悪いショート動画。違いはここにある
クリエイターこそが「アテンションを生むコンテンツの創造主」
企業がこれからクリエイター化していくには?
新時代のストーリー戦略「10のキーワード」
「顔出しなしでもウケる動画」は作れる
動画のトレンドやフレーミングの注意点
大原則は「1動画1メッセージ」
ショート動画におけるフォローの力学
気になる「コスト」のアレコレ
ショート動画の費用対効果とは?
ブランド毀損リスクも、コスト意識の範疇に入れる
TikTokの次は何がくる?
Chapter5 今を生き抜き、未来で勝ち抜く、武器としての「動画」
インプットもアウトプットもヴィジュアルにシフトした世界
ヴィジュアルコミュニケーションが変えた生活者の暮らしと価値観
ワンメディアという名の船
高精度AI vs 人間 テクノロジーと共生するか、敵対するか?
実践編!CCCを活用したSNSアカウント構成
Special Contents ONE MEDIA presents TikTok完全攻略マニュアル
Ending 君たちは何者だ?
Special Thanks あとがきにかえて
・コンテンツの発信者が経済を牽引していくクリエイターエコノミー時代
・メディアの新世紀 動画に起きた10の変化
・企業やビジネスパーソンにとって、真の競合はクリエイター
・「どれだけ注目を集められるか」が 、ビジネスの勝敗を分ける
・自分の顔を世界に晒し、アテンションを獲得する
・お金では買えない、注目の集中砲火状態「アテンションエコノミー」
・「アテンションエコノミー」が激変させた動画コンテンツの今
・マーケティングの基軸通貨は、「リーチ」から「アテンション」へ
・スマホの進化と制作費のコストダウンで誰もが「伝える手段」を持った
・「持たざる者」こそ強い時代――そのわけは「クリエイティブの民主化」にある …など
・全世界に向けた顔面晒しブームの集大成がショート動画の時代
・ショート動画によって引き下げられた「クリエイティブ」の参入障壁
・α世代の将来は誰もがクリエイター?
・短いことは、コンテンツにおける絶対的な正義なのか?
・ショート動画全盛の時代を切り拓いた3メディア
・SNSの主役はテキストから動画へと変わった
・SNSを活用する上で知っておきたい、動画に秘められた3つの偉大なパワー
・映像から動画、そしてショート動画へ――映像文法のイノベーションをたどる
・IPTに並ぶ新たなコンテンツ指標「パーソナル・アテンション」
・「広まること」と「伝わること」の本質は大きく異なる
・“その他大勢”にならないために、ショート動画で語る
・今を生きるビジネスパーソン全員に、クリエイターマインドが必要なわけ
・ビジネスパーソンの生存・成長戦略の方程式
・AI時代、クリエイターの生き残り方とは?
・トレンドを的確に読む、感性の思考法
・良いショート動画、悪いショート動画。違いはここにある
・クリエイターこそが「アテンションを生むコンテンツの創造主」
・企業がこれからクリエイター化していくには?
・新時代のストーリー戦略「10のキーワード」
・「顔出しなしでもウケる動画」は作れる
・動画のトレンドやフレーミングの注意点
・大原則は「1動画1メッセージ」
・ショート動画における「フォロー」の力学 …など
・インプットもアウトプットもヴィジュアルにシフトした世界
・ヴィジュアルコミュニケーションが変えた生活者の暮らしと価値観
・ワンメディアという名の船
・高精度AI VS 人間――テクノロジーと共生するか、敵対するか?
・実践編!CCCを活用したSNSアカウント構成
・TikTok完 全攻略マニュアル
$商品の説明
著者について
2014年6月に新しい動画表現を追求するべくONE MEDIAを創業。これまで1,000人以上のクリエイターとともに、YouTubeやTikTokなどSNSプラットフォーム向けのコンテンツをプロデュースしている。2018年に、自身初となる著書『動画2.0 VISUAL STORY-TELLING』を上梓。YouTube Works Awards Japan 2022においてはクリエイターコラボレーション部門代表審査員を務める。Twitter:@gakuto_akashi
$読者レビューより引用・編集
著者は「とにかく顔を出せ」と書いている、明石ガクトという
個性は確かに強烈。NewsPicksやPIVOTにゲスト出演しても
第一印象は「!」だが、なぜかみなFANになってしまう。
本書の良いところは、そういう「個性」がある人の成功談ではなく、
普通の人がどうしたらクリエイターとして尖がれるか?を事例豊かに
取り上げていること。
HIKAKINやホリエモンはまだしも、明石ガクトやゆうこす、箕輪厚介、
三浦崇宏といった現代を代表するクリエイターは少なくとも自分の
義母は絶対に知らない。また50代以上の方は「なぜか嫌う」傾向にある
。
それは本書にあるような「素晴らしい仕掛け方」が出来ずに妬んでいる
のではないか。キー局も「何か面白そうな人」ぐらいでしか理解しない
ので、結果義母に届くことは無い。
本書はこの令和時代のマーケティングを「生き抜きたい」人は必ず読んだ
方が良い。20,30代はもとより、この文脈を理解できる60,70代の方にも
勧めたい。何となく分かっていた、という箇所も概ねカバー出来る。
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