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#6 企業における「知識」の変遷
こんにちは!てけ王です!🐔🍗
今回は、知識社会における企業観についてお話しします!
もともと企業というものは、ヒト・モノ・カネ・情報、この4つの経営資源が、優位劣位の認識がなく同列のものとして扱われていました。
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これは知識社会以前の企業観です。
でも結局、どの資源が競争優位の源泉なのか分かりませんでした。
その後企業は、「お金があれば何でもできる」という資本主義的な企業観を持つようになりました。
ヒト・モノ・情報は、お金で買える。カネがカネを生む。
という信念がありました。
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しかしながら、資金力がある企業が負けることもあります。
なぜそうなってしまうのか。
そこで、知識社会における企業観が生まれました。
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「知識があれば何でもできる」という、知識社会に変わってきたのです。
それでは、企業はどうやって知識を獲得するか?
これが知識経営、つまりナレッジマネジメントです。
今回はここまで!
次回は、「知識管理」と「知識経営」について話します!
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