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#5 あなたの困りごとは何ですか?
皆さんこんにちは! てけ王です!🐔🍗
今回も、「ナレッジマネジメント」のことをわかりやすくご紹介します。
会社や組織には、様々な困り事があります。
ざっと考えるだけでもたくさん出てきますね。
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ナレッジマネジメントの基本は「困り事から始めよう」です。
「困りごとを解決したい」という、個々人の仕事に対する思い・気づき。
これがナレッジマネジメントの最初の一歩です。
ニーズありき、ってことです。
逆に、困っていないのに「ナレッジマネジメントしよう!」と言っても、何も始まりません。
(しかし僕は、これ本当は困っていないのでなく、困りごととして露呈されていないだけで、ナレッジマネジメントが出来ていないことによる潜在的な問題は、どこにでも必ずあると思っています。)
まず課題があって、それを解決するために、ITが必要になれば使えばいい。
手段と目的が逆転しないようしましょう。
広義のナレッジマネジメントは、システムありきの活動ではなく社員の意識改革の活動です。
企業が成長するための源泉は「人」です。
かのピータードラッカーは、ヒト・モノ・カネ・情報に次ぐ第5の経営資源に「知識」を挙げています。
今回も短いですが以上です!
次回は、「知識社会における企業観」についてです!
自己紹介です🐔🍗
ご覧いただきますと嬉しいです😊